2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新規開店したばかりのお店に食事しに行きましたが、残念なところばかりが目立ったというお話。

おはようございます、のだめです。 金曜日に出張から戻り、父親と新横浜で夕食を食べたのですが、その飲食店に行った時に残念な出来事が多発し、美味しい食事が美味しく無くなってしまった、というお話です。 新横浜の駅ビルに6月に新規でオープンしたばか…

ガレージバンドを初めて体験してみました。

おはようございます、のだめです。 iPhoneやiPadに、もともと入っていたアプリだけど一度も触ったことがない、そんなアプリってありませんか? 私は、GarageBandがそうでした。 GarageBand Apple ミュージック 無料 アイコンがギターなので、音楽ツールだと…

消費カロリー < 摂取カロリーであれば体重は落ちないと言う普遍の真理を改めて突きつけられたお話。

おはようございます、のだめです。 昨日、定期検診で病院に行ってきました。退院後の健康管理はしっかりと出来ているようで、概ね正常値の範囲内に収まってきました。 退院後4ヶ月でここまで落ちるなんて、頑張りましたね、と医師から褒められました。 私も…

女子プロレスラーとたこ焼き屋に絡まれて死にかけた話。

おはようございます、のだめです。 昨日、前の職場の記事を書いたところ、もう一つ書きたくなったため、今日も前の職場シリーズです。 今のパチンコ店はクリーンなイメージがわりと出来つつあるお店が多いですが、昔はパチンコ店といえば、体中に絵が描かれ…

酒は飲んでも飲まれるな。酒と男とギャンブルと女。

おはようございます、のだめです。 先日の週末に会員制のホテルに宿泊した記事を書きましたが、その時一緒に行った知り合いが食事のときに 「今日は飲もうかな」 と言ったのです。この知り合いとは中学の頃からなのでもう20年来の付き合いのあるやつですが…

あぁ、確かにこれは嬉しい。(お礼)

こんにちは、のだめです。 はてなブログの右上のボタンに購読中のブログが更新されると赤いポッチがついてお知らせしてくれることは、つい先日気がつきました。 そして、さらにその横に、あなたへのお知らせというのがあるのですが、今までここに赤いポッチ…

エクシブで過ごした今週の贅沢。

おはようございます、のだめです。 昨日、一昨日と蓼科にあるXIV(エクシブ)ホテルに宿泊してきました。 rt-clubnet.jp ここは、会員制の宿泊施設になっています。 普段宿泊するところはビジネスホテルばかりなので、会員制ホテルなんて止まったことがあり…

活動量計「Fitbit」を実際に使用して分かった、GOODな点とBADな点。

おはようございます、のだめです。 先日、活動量計が欲しくてFitbitとApple Watchのどちらにするか悩んだ記事を書きました。 heyaganodame.hatenablog.com 結局、両腕に時計をはめるのがスタイリッシュじゃないという理由と長時間の駆動バッテリーに軍配が上…

タイトルと中身の差が激しいとクリックしたことを後悔することがある

おはようございます、のだめです。 毎朝、起きてから自宅を出るまで大抵ニュース番組をつけてます。 そして、出勤途中に日経電子版 それをひと通り読み終わって時間が余るときに、ニュースアプリのスマートニュースを開くことがあります。 www.smartnews.com…

鳥のフンに当たる確率。

おはようございます、のだめです。 いつものように出勤のため自宅を出て、歩きスマホ(良い子はしないように)しながら日経電子版を読んでいました。 すると、スマホを持つ右手の親指の上にペトッと白い物が空から降ってきました。 『うぐっ 鳥のフンかよ〜』…

【iOS】iBooksに保存したデータが消えた件、10日が過ぎての経過報告。

今月は、やっと晴れた思えば一気に蒸し暑くなり、、、かけたと思えば、一気に10度近く気温が下がり雨の日が続いたりと、なかなかせわしなく身体がうまく順応しない人もいるのではないでしょうか。

パイをお腹一杯に食べる方法、それは大きなパイを新しく作って食べることだという前のお仕事でのお話。

おはようございます、のだめです。 今日は前の職場であった出来事について書いてみようと思います。 前の職場関係はいくつも書いてるので、気になる方は別の記事も読んでみてください。 現在、パチンコ業界は一昔前の20兆円産業と言われた時代に比べて、店…

寝坊したことでいつもとは違ったものに気がついたと言う開き直り。

おはようございます、のだめです。 おはようございます、と言う時間ではありませんね、珍しく寝坊してしまいました。 いつものように5時に目が覚めたのですが、まだウトウトしていて、「あと30分だけ」と目覚ましを再セットしたつもりで二度寝してしまい…

日々の活動量を計測したくてFitbitを買いました。

おはようございます、のだめです。 今、私は健康維持と食生活改善のため、毎日の食事の内容と、血圧などの数値を計測しています。 写真にあるように、血糖値と血圧、体重、薬の服用をはじめ、朝昼晩と食べたものについて出来るだけ細かく内容を書いています…

ニュースアプリを見ていてイライラすることがありませんか。

おはようございます、のだめです。 今日は言いたいことがあって記事を書きます。 言いたいことを簡潔にまとめると ニュースアプリの記事、スピードに重きを置きすぎているのか、誤字脱字が多くて読んでいてイライラすること 事実記事の合間合間に、記者の主…

前の職場で起きたこと、今昔物語。

おはようございます、のだめです。 今週も頑張って乗り切り、待ちに待った週末です。 今月は祝日が無い月なので、週末はしっかりと身体を労わりたいですね。 今日は前の職場シリーズです。 当時とても小さなパチンコ店で働いていたのですが、その時のお話で…

価格に見合った満足が得られるなら、それはそれで良いよねっていう話。

おはようございます、のだめです。 先日、父親の知り合いが船橋の駅ビルに居酒屋を開店したということで、食べに行ってきました。 akr4062652910.owst.jp 2,000円で食事が食べ放題、お酒を飲む場合は200円プラスで2時間2,200円で飲み放題・食べ…

iPadとApple Pencilを60日使ってみて思ったこと。

おはようございます、のだめです。 3月下旬に新型iPadが発売されたころ、ちょうど私はタブレット1台欲しいなぁ、買いたいなぁと思っていました。 そして、買いたいなぁという思いと、新型iPadの発売が重なり、上手い具合にタイミングが重なり、4月10日にiPa…

当事者同士での温度差。

おはようございます、のだめです。 週明けから、久しぶりに新横浜を離れて、出張で某県に行ってました。 突然の出張だったので、観光する時間は無かったのですが、お好み焼きを食べる、という目標が叶えられました。 この日、私は上司のシーサーに同行してい…

紫陽花、今年も綺麗に咲きました。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは、のだめです。 去年の母の日に紫陽花をプレゼントしました。 大きくなってきたので、実家の庭先に植え替えたのですが、一年で倍以上に大きく育ちました。 この紫陽花、正式には額紫陽花(ガクアジサイ)というそ…

前の職場にいた不思議なスタッフの話。

おはようございます、のだめです。 昨日は、一日じっとりとした雨が続き、気持ちもジメジメしたものになってしまいました。先日梅雨入りしたばかりですが、早く開けないかなぁと思っています。 さて、今日のお話も、前の職場シリーズです。 パチンコ店で働く…

祝!初契約が取れました。

おはようございます、のだめです。 いつも、一人で仕事をしているふりをしつつ、ウォーキングしたり、ブログを書いて見たりとわりと好きなように過ごしています。 そんな私に、ついにチャンスが巡ってまいりました。 私が運送業に転職したという話を聞きつけ…

【iOS】iBooksのデータが消えた件、1日経ってどうなったかについて。

こんにちは、のだめです。 昨日、iBooksに保存していたデータが消える、というトラブルに見舞われました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 heyaganodame.hatenablog.com 先ほど自宅を出るときに、テキスト見ながら事務所に行こうとしてiPadでiBooksを開い…

仕事の後は仕事だぜ!というパチンコが流行ったときに、仕事の前に仕事人が来て仕事を終えてしまっていたというなんだかややこしいお話。

今日は表題にも書いていますが、昔、必殺仕事人というパチンコがホールに出て大ヒットした時期がありました。 今回はそんなシゴトニンにまつわるお話です。本家の必殺仕事人とは全く関係ありませんので、悪しからず。

【iOS】iPadとiPhoneのアプリ、iBooksに保存したデータが消えてしまいました。

こんにちは、のだめです。 今回はiPadとiPhoneに入っているiBooksというアプリの話。 現在私は、通信教育で通関士の勉強をしているのですが、普段会社で勉強する時は参考書を使っています。 自宅にいるときや、外出時、電車の中などでは、iBooksにPDFデータ…

知り合いのバンドのライブを観に行って、元同僚の勇姿に感動。そしてさらに下北沢での偶然の再会に歓喜した、というお話。

おはようございます、のだめです。 昨日、私は東方神起ではなく、QUICKDEADのツアーファイナルを観に行ってきました。 場所は、下北沢シェルターというライブハウス。 今までCDでしか聞いたことのなかった演奏を生で聴くことが出来て感動しました。 自宅で聴…

前の職場にいた不思議なスタッフのお話。

おはようございます、のだめです。 先日から連日書いているような気がするのですが、「前のお仕事シリーズ」、考えてみたら今の仕事はまだ経験半年(現場経験はゼロですが)に対して、前のお仕事は経験15年なので、明らかに前のお仕事での出来事の方が引き…

新横浜が赤に染まる日。

こんにちは、のだめです。 昼食後のウォーキングから帰ってきました。 事務所から出るときから、ちらほらと赤いタオルをかけた女性を見かけたので、「あぁ、東方神起のファンだろうな〜」とは分かっていたのですが、 日産スタジアムに近づくにつれて、赤いタ…

本日はライブ日和。日産スタジアム「東方神起」、下北沢シェルター「QUICKDEAD」

おはようございます、のだめです。今日は書きたいことがあって、連投記事になります。 昨日、8日から東方神起がライブをやるみたいだね!という記事を書きました。 記事を書き終えて、帰宅途中に、前の職場のスタッフから連絡が入りました。 「のだめさん、…

前の職場にいた不思議な人のお話。

おはようございます、のだめです。 前の職場のスタッフの記事を書いてから、本当にいろいろな人がいたよなぁと改めて振り返ってしまいました。 変わった人たちつながりで、今日も前の職場シリーズとして、記事を書きたいなと思います。 当時は、まだ今のよう…