【iOS】iPadとiPhoneのアプリ、iBooksに保存したデータが消えてしまいました。

こんにちは、のだめです。

 

今回はiPadiPhoneに入っているiBooksというアプリの話。

 

現在私は、通信教育で通関士の勉強をしているのですが、普段会社で勉強する時は参考書を使っています。

 

自宅にいるときや、外出時、電車の中などでは、iBooksにPDFデータを保存したものを使用して勉強しています。

 

iPadを使用して勉強する場面が非常に多いので、データが消えたときも、ついさっきまで普通に使えていたのに、なんで・・・?となりました。

 

昨日のライブハウスからの帰りの電車の中、今朝、自宅を出て会社に行く途中、お昼のウォーキングの時も、歩きながらこのiBooksを開いてテキストを読みながらウォーキングしていたので、確実にデータは残っていました。

 

ウォーキングが終わり、事務所に戻ると、iPadのバッテリーが40%位になっていたので充電することにしました。

 

そしてつい先ほど、早めの夕食を食べようと、iPhoneiPadを持って会社を出て、すき家に向かう途中、iPadiBooksのテキストを開こうとすると・・・

 

お昼まで問題なく見れていたテキストが綺麗さっぱり消えていました。

 

「あれ?ついさっきまで普通に見れてたんだけどなぁ・・・しょうがない、iPhoneで見るか」

 

iPadでテキストが見れない原因がよく分からないまま、iPhoneiBooksを開いてテキストを探したのですが、iPadと同様、にお昼まで見れていたデータが綺麗さっぱり消えていました。

 

「げげげ、なんじゃこりゃ〜」

 

と頭が???になってしまいました。

 

データが綺麗さっぱり消えてしまったのが気がかりで、すき家で急いで夕食を食べ終えて事務所に戻ってきました。

 

自分と同じような経験をした人いるのかな?iBooksの不具合なのかな?と思い、

 

iBooks  データ 消える」で検索してみました。

nanikako.com

 

あぁ、やっぱり。同じような経験をされていた方がいました。

 

考えられる原因として

  • iOSのバージョンアップが原因
  • クライドでの同期に不具合がある場合に起きやすい

と書いてありました。

 

iOSのバージョンアップといえば確かにiPhoneについては数日前にiOSのアップデートの告知が出ていたのですぐに更新したのですが、iPadの更新をするのを忘れていました。

 

iPhoneiOSのバージョンを更新したことで、クラウド上でのiPhoneiPadとの同期が上手く出来なくなっていた、ということは原因として考えられそうです。

 

ですので、とりあえず今iPadiOSアップデートを行なうことにしました。

 

また、クラウド上でのiBooksの同期のON / OFFをし直す事で、データが消えなくなった、とも書いてあったので、念のため、こちらも実行。

 

で、その後再度テキスト類をiBooksに入れ直しました。

 

ふぅ、これでデータが消えることはなくなるかな・・・と思ったら、

 

nanikako.com

 

なぬ、それでも消えてしまう、ということがあるみたい。

 

この同じような経験をされた方は、結論として、iBooks側の不具合の可能性が高いので、違うアプリを試してみましょうね、ということでまとめています。

 

今、私はデータを入れ直した段階なので、再度データが消えるかどうかについてはまだ分かりません。

 

ですので、もしこの先またiBooksのデータが消えるようなことがあったら、使うアプリを変える必要があるということです。

 

しばらくは、iBooksについては様子見をする必要がありそうです。

 

今日は食事と運動のバランスがちょうどいい具合でまだ眠くなっていません。

 

この調子でこのまま今日は勉強頑張ります。ではでは、のだめでした。