へやがのだめのブログ

転職後の配属先が自分ひとりの職場でした。右も左も分からない土地で、孤独だけどそこそこ楽しい生活が始まりました。

iPadとiPhoneのアプリ、iBooksに保存したデータが消えてしまいました。

こんにちは、のだめです。

 

ここ数日、書きたいことがたくさんあって、1日に何度も記事を書いている気がします。

 

さっきまで珍しく眠くならずに法令書の勉強をしていました。ちょうど良い具合の昼食の量と食後のウォーキングがいい感じでバランスが取れていたのかもしれません。

 

勉強中、少し小腹が空いてきました。時間を見てみると、17時でした。

夕食を食べるには少し早いんだけど、間食を摂るにはちょっと遅いという、なんとも微妙な時間だったので、まぁいっか、夕食食べてきちゃおう、ということでここ数日通っているすき家に行って牛丼ライトを食べてきました。

 

牛丼ライト肉大盛りで407kcalは、腹持ちがgoodです。

それにオクラサラダと味噌汁のセット。プラス今日は大根おろしをつけてみました。

この4点セットでカロリーは500kcalを少し超えるくらい。

 

この時間に食べると、多分21時過ぎくらいにお腹空いちゃうんだろうな〜とは思いますが、まぁ良しとします。

 

今回はそんな食べ物の話ではなくて、表題にもある通り、ipadiphoneに入っている「iBooks」というアプリの話です。

 

現在私は、通信教育で通関士の勉強をしています。

そして、普段会社で勉強するときは紙のテキストを使っています。

自宅にいるときや、外出時、電車の中などでは、このテキストデータをアプリの「iBooks」に データ保存したものを使用して勉強しています。

 

昨日のライブハウスからの帰りの電車の中、今朝、自宅を出て会社に行く途中、お昼のウォーキングの時も、歩きながらこのiBooksを開いてテキストを読みながらウォーキングしてました。

 

ウォーキングが終わり、事務所に戻ると、iPadのバッテリーが40%位になっていたので充電にかけていました。

 

で、ついさっき、早めの夕食を食べるかーと、iphoneiPadを持って事務所を出て、すき家に向かう途中、iPadiBooksのテキストを開こうとしたのですが・・・

 

お昼まで問題なく見れていたテキストが綺麗さっぱり消えていました。

 

「あれー?ついさっきまで普通に見れてたんだけどなぁ・・・しょうがない、iphoneで見るか」

 

原因はよく分からないまま、iphoneiBooksを開いてテキストを探したのですが、iPadと同様にお昼まで見れていたデータが綺麗さっぱり消えていました。

 

「げげげ、なんじゃこりゃ〜」

 

と頭が???になってしまいました。

 

で、今、すき家で夕食を食べ終えて事務所に戻ってきました。

 

同じような経験をした人いるのかな、不具合なのかな?と思い、

 

iBooks  データ 消える」で検索すると、

nanikako.com

 

あぁ、やっぱり、同じような経験をされていた方がいました。

 

考えられる原因として

  • iOSのバージョンアップが原因
  • クライドでの同期に不具合がある場合に起きやすい

と書いてありました。

 

iOSのバージョンアップ、確かにiphoneについては数日前にiOSがアップデートされていたので、更新していましたが、iPadはしていませんでした。

 

iphoneiOSのバージョンを更新したことで、クラウド上でのiphoneiPadの同期が上手く出来なくなっていた、ということは考えられそうです。

 

ですので、とりあえず今iPadiOSアップデートを行なうことにしました。

 

また、クラウド上でのiBooksの同期のON / OFFをし直す事で、データが消えなくなった、と書いてあったので、念のため、こちらも実行。

 

で、その後再度テキスト類をiBooksに入れ直しました。

 

ふぅ、これでデータが消えることはなくなるかな・・・と思ったら、

 

nanikako.com

 

なぬ、それでも消えてしまう、ということがあるみたい。

 

こちらの方は、結論として、iBooks側の不具合の可能性が高いので、違うアプリを試してみましょうね、ということでまとめています。

 

今、私はデータを入れ直した段階で、再度データが消えるかどうかはまだ分かりません。

ですので、もしこの先、またiBooksのデータが消えるようなことがあったら、使うアプリを変えようと思います。

 

今日は食事と運動のバランスがちょうどいい具合でまだ眠くなっていません。

 

この調子でこのまま今日は勉強頑張ります。ではでは、のだめでした。