エクシブで過ごした今週の贅沢。

おはようございます、のだめです。

 

昨日、一昨日と蓼科にあるXIV(エクシブ)ホテルに宿泊してきました。

 

rt-clubnet.jp

 

ここは、会員制の宿泊施設になっています。

普段宿泊するところはビジネスホテルばかりなので、会員制ホテルなんて止まったことがありません。

 

今週末はたまたま土曜宿泊だと1泊で最安値の12,000円で泊まれるからどう?と会員権を持っている友人から誘われて、行ってきました。

 

12,000円で会員制ホテルに宿泊出来るということで、ワクワクしながら現地に向かいました。

f:id:heyaganodame:20180624173107j:plain

ホテルの入り口に到着しましたが、入口からすでに普通のホテルではないような気がします。

土曜日はたまたま雨が降っていたのですが、それがまた雰囲気を醸し出しているのか、森の中に佇むお城のような感じです。

 

なんだか、とんでもないところにきてしまった感じがしました。

 

f:id:heyaganodame:20180624173710j:plain

こちらはホテルのロビー&ラウンジです。

普段は宿泊客もまばらでとても過ごしやすい一日を満喫出来るそうですが、この日は大勢の宿泊客がいました。

f:id:heyaganodame:20180624173941j:plain

晴れていれば、富士山も一望出来るみたいですが、この日はあいにくの空模様で、富士山を見れなかったのは残念ですが、この霧が神秘的な雰囲気を出してくれていました。

 

山の上に建っているホテルなので、気温は涼しいを通り越してかなり寒かったです。

気温は15度前後くらいでしょうか。半袖では寒く、長袖のシャツを羽織ってちょうどいい塩梅です。

 

f:id:heyaganodame:20180624174316j:plain

f:id:heyaganodame:20180624174351j:plain

部屋の大きさは70m2程度で、かなり広いです。

 

いつものビジネスホテルの5倍ほどの大きさです。

 

雨が降っていたので、あいにく外出は出来ませんでしたが、ホテル周辺の散策では道がしっかりと整備されていて、本当に心が洗われるようでした。

 

毎月こういうところに来れたら良いのになぁと思える贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

 

ここは山の中にあるホテルなので、周りにはコンビニすらありません。

逆に施設内で楽しめるように設備がかなり充実していました。

 

知り合いに聞くと、こう行った施設を利用するには

  • エクシブの会員権の購入で150万程が必要
  • 毎年固定資産税で15万程必要
  • これとは別に宿泊の度に宿泊費が必要

という事が分かりました。

 

うへぇ、かなりの大金が必要なんだね

 

これだけのお金を支払っても宿泊の度にお金がかかるのがなんだかなぁと思っていたのですが、実際に宿泊してみて、思っていた以上の豪華な施設を体験して、こう行った施設に宿泊出来る権利を買う、というのもありなのかもしれません。

 

実際に、知り合いは権利を買ったときには高い買い物をしたと思ったけれど、月に一度、日頃の生活を忘れて贅沢が出来ると思うと、決して高い買い物ではなかったと言っていました。

 

以前から友人から話を聞いてはいましたが、実際に宿泊してみて、考えは少し改まりました。

 

こう言った贅沢が出来るのなら、アリかもしれないな、と。

 

まぁ、諸々込み込みで初年度は200万円ほどお金がかかるので、すぐにとはいかないけれどこういう資産としても価値のある買い物はしても良いのかなぁとも思いました。

 

ぜひ、機会があればまた宿泊してみたいものです。

 

気持ちを改めて、今週も一週間頑張りましょう。

 

それでは、今日も素敵な一日になりますように、のだめでした。