2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【iOS】iBooksのデータが消失した件、50日経っての経過報告。

おはようございます、のだめです。 先月、AppleアプリのiBooksを使っていたらデータが消えた!という記事を書きました。 そのデータが復旧してから50日が経ったので、その経過報告です。 一応、参考記事を下記に載せときます。 heyaganodame.hatenablog.com …

世界のkitchen 麦がくれたコーヒー気分 麦のカフェ・セバダ

おはようございます、のだめです。 毎朝コンビニに立ち寄って炭酸水とコーヒーを買ってから出勤するのが日課になっています。 毎日違う味のコーヒーを試してみたくて、その日の気分で色々試して飲んでいます。 数日前から、新製品として飲んでいたのが表題に…

マイナンバーは反則の抑止になりませんか

おはようございます、のだめです。 先日、ニュースを見ていたら、JRの女性乗務員が泥酔客に絡まれるというニュースがありました。 それと前後して、最近、マイナンバーの通知カードからそろそろちゃんとマイナンバーカードを持とうかなぁと考えてる時でした…

【雑記】東京大学訪問、父親が語る学生時代と両親の馴れ初めの昔話 その二。

おはようございます、のだめです。 昨日、父親の大学時代の昔話について書きましたが、今日はその続きです。 途中からの方は、是非こちらもご覧になって下さい。 heyaganodame.hatenablog.com 農学部に進級した父親ですが、入学前の1968年に起きた安田講…

【雑記】東京大学訪問、父親が語る学生時代と両親の馴れ初めの昔話 その一。

こんにちは、のだめです。 昨日、父親から 「のだめちゃん、今日どうせ暇でしょ?これから東大に行こうよ」 と連絡がありました。 どうせは余計ですが、暇なのは事実なので(笑)午後から東京に行くことにしました。 東大の赤門前が待ち合わせ場所だったので…

おもてなしの気持ちよりも先に。

おはようございます、のだめです。 昨日の日経新聞を読んでいたら、こんな記事がありました。 www.nikkei.com 悪質クレーム。 記事で悪質クレームは、顧客の暴言や過度な謝罪要求など「明らかに一般常識を超えた」クレームのことと定義しています。 「お客様…

体重の増減が激しいので、InBodyで体内数値を計測してみた。

おはようございます、のだめです。 ここ数日頭がおかしくなりそうな暑さに悩まされていましたが、それも昨日まで。 今日からしばらくは、涼しい日が続く予報です。と言っても現在の気温がすでに29度あるんですけどね。 この気温が涼しいと感じられるとは、…

TULLY'S COFFEE 今日からポケモンGOのイベント開始。

おはようございます、のだめです。 連日、自宅から出るときからすでに暑いので、その暑さ対策の一環として、今日もいつもより1時間早めの出勤をしました。 外気は暖かいものの、アツっっていうほどではなく、割と快適な気温でしたので、しばらくは早朝出勤…

レシート活用法。レシートから読み取れるデータの使い道。

おはようございます、のだめです。 買い物をすると、商品と一緒にレシートをもらいますが、このレシート、今までは 「結構です」とか「要りません」と断っていたのですが、 毎月どのくらいのお金を何に使っているのかという、お金の使い道について詳しく知り…

断れない私と、それを見抜いている行商のお兄さん

こんにちは、のだめです。 街を歩いていて、見知らぬ人に声をかけられたと思ったらキャッチのお兄さんだったり、アンケート調査に見せかけた販売員だったりと声をかけられたことってありませんか? 私は、よく声をかけられます。 特に行商人っぽぃお兄さん。…

おやつに甘いものを食べると太ると分かっているので、最近よく食べているおやつ。

こんにちは、のだめです。 食事の量を少し減らした食生活に変えてから数ヶ月が経ちました。 以前はお腹が空いたら食べれるだけ食べるという食生活だったのですが、そんな生活ですと一向に痩せる気配がないので(当たり前ですよね) 2月から食事についてもう…

暑すぎて料理をする気にならない。けれど、私のお腹はグゥグゥ鳴っている。

こんにちは、のだめです。 昨日、うだるような暑さの中、事務所でゴロゴロしていたら定時になったので、17時ぴったりに退社した。 寄り道せず、17時20分帰宅。 室内はめちゃくちゃ暑い。 室温を見ると、35度だった。 私の部屋には窓が一つだけあるの…

11年間、同じゲームをやり続けた私と、現実に引き戻してくれた私の恩師。

今週のお題「ゲームの思い出」 こんにちは、のだめです。 ゲームの思い出というお題を見て、ふと頭に浮かんできたゲームがありました。 私はファミコンとかプレステとか、そういうゲーム機のゲームをした記憶がほぼ無いのですが、大学入学と同時にパソコンを…

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

おはようございます、のだめです。 毎日こうも暑いと、涼しいところから出たくなくなります。 今日も、自宅から会社までの15分ほどで汗が滝のように流れ出しています。 昨日から出張している間に溜まっていた書類の整理などを行なっているのですが、流石に…

25年前に起きた米騒動の裏話的な。

おはようございます、のだめです。 今日も朝からすでに暑いですね。出勤するだけでワイシャツびしょびしょになりました。替えのシャツを持ってきて正解でした。 天気予報で今週いっぱいは暑さが厳しいようで、熱中症にはくれぐれも注意して過ごしていきたい…

深夜食堂。

こんにちは、今日は連投での投稿ですね。 久しぶりに新横浜に戻り、日課のウォーキングで日産スタジアムをグルーっと歩いて来ました。 いやー、滝のような汗が身体中の穴から吹き出して来て、脱水症状になるところでした。 今日は仕事は休みなのですが電気代…

タイであわや捕まるかもしれなかった出来事に遭遇したお話

こんにちは、のだめです。 日本に戻ってきて、安全な水と安心して食事が出来ること、そしてトイレを快適に使える喜びを感じています。 現地の食事も美味しいもの、たくさんありましたが、上下水道があまり発達していないため、水は大変貴重で、基本的にペッ…

寝て起きたらタイに到着。

こんばんは、のだめです。 今朝、関西空港を出発し、バンコクを経由してチェンマイに到着致しました。 今朝、関西空港に9時半集合でしたが、岡山からの特急が機材トラブルにより運転見合わせのトラブルがあり、同行する岡山からの本隊はまさにその特急に乗っ…

70間近の父が、私にガジェットについて教えるという逆転。

こんにちは、のだめです。 タイへの視察を明日に控えて、着々と準備を進めています。 ガイドやら何やらを見ていると、現地では公衆トイレは有料とか、ホテル以外では紙がないとか、水道水は飲むべからずとか、いろいろなトラップが用意されているようです。 …

あぁ、暑い夏。週が明けてもきっと暑い 寝て起きたらさらに真夏のタイなりけり(字余り のだめ詠む)

こんにちは、のだめです。 今日は久々の土曜日休みです。昨日の夜、目覚ましをセットしなかったので、今日はぐっすり寝られました。基本的にウチの会社は日曜日が休みで土曜日は隔週の休みです。 まぁ、毎日が休みのような感じなんですが・・・ ワタクシ、来…

【活動量計】Fitbitの便利な点【便利】

こんにちは、のだめです。 今日は朝から雨で、わりと強い雨なので食後のウォーキングも出来ずに、事務所でゴロゴロしていたらもうこんな時間に。(仕事しろって話ですよね) 仕事をしていても、勉強していても私の右腕につけているスマートウォッチは定期的…

かなと思いますという曖昧な言い方について。

こんにちは、のだめです。 出張も終わり、いつもの平然とした日常が戻ってきました。 昨日はほぼ寝ないで仕事だったこともあり、今日はグッスリ寝過ぎてしまい、見事に寝坊しました。 いつもは、Zipが始まる時間に目が覚めるのですが、今日は起きてテレビを…

今回も沖縄観光は叶わずも、子供の頃に祖父が作ってくれたサーターアンダギー に再会して感激しました。

こんにちは、のだめです。 2日から沖縄に出張に行ってました。今回が沖縄訪問は2度目でした。 台風が沖縄の真横を通過してくれたおかげで、那覇空港に着陸してから、機内で1時間半待機という歓迎を受けました 笑 値段が安かったのでスカイマークの飛行機を…

1日で8kg落ちて、翌日6kg増えるもの、それは私です。

おはようございます、のだめです。 昨日、1日中外出して夜20時過ぎに帰宅したのですが、自宅に入ると熱気がこもっていて、温度計を確認すると36度でした。これは暑いわけだ。 自宅のアパートには窓が一つ付いているのです。 その窓を開けると涼しい風が…

人手不足と低賃金は低価格産業が生み出した副産物。そしてコスパが良い=価格が安いと思ってる人が多い気がします。

こんにちは、のだめです。 時給1500円と外食産業では高めの設定で10代20代の若いスタッフ中心ですが、現場はものすごく忙しくて、新人教育も殆ど無いままに現場に放り出され、見よう見まねで覚えていくスタイルの職場。 見よう見まねで覚えていくの…