へやがのだめのブログ

転職後の配属先が自分ひとりの職場でした。右も左も分からない土地で、孤独だけどそこそこ楽しい生活が始まりました。

活動量計「Fitbit」を実際に使用して分かった、GOODな点とBADな点。

おはようございます、のだめです。 先日、活動量計が欲しくてFitbitとApple Watchのどちらにするか悩んだ記事を書きました。 heyaganodame.hatenablog.com 結局、両腕に時計をはめるのがスタイリッシュじゃないという理由と長時間の駆動バッテリーに軍配が上…

惹きつけるためのタイトルは必要だと思うけれど、中身からかけ離れているとクリックしたときの残念感がひどいことがあります。

おはようございます、のだめです。 毎朝、起きてから自宅を出るまで大抵ニュース番組をつけてます。 そして、出勤途中に日経電子版 それをひと通り読み終わって時間が余るときに、ニュースアプリのスマートニュースを開くことがあります。 www.smartnews.com…

鳥のフンに当たる確率。

おはようございます、のだめです。 いつものように出勤のため自宅を出て、歩きスマホ(良い子はしないように)しながら日経電子版を読んでいました。 すると、スマホを持つ右手の親指の上にペトッと白い物が空から降ってきました。 『うぐっ 鳥のフンかよ〜…

iBooksに保存したデータが消えた問題で、10日が過ぎての経過報告。

おはようございます、のだめです。 今月は、やっと晴れた思えば一気に蒸し暑くなり、、、かけたと思えば、一気に10度近く気温が下がり雨の日が続いたりと、なかなかせわしなく身体がうまく順応しない人もいるのではないでしょうか。 先日、iOSアプリのiBoo…

パイをお腹一杯に食べる方法、それは大きなパイを新しく作って食べることだという前のお仕事でのお話。

おはようございます、のだめです。 今日は前の職場であった出来事について書いてみようと思います。 前の職場関係はいくつも書いてるので、気になる方は別の記事も読んでみてください。 現在、パチンコ業界は一昔前の20兆円産業と言われた時代に比べて、店…

寝坊したことでいつもとは違ったものに気がついたと言う開き直り。

おはようございます、のだめです。 おはようございます、と言う時間ではありませんね、珍しく寝坊してしまいました。 いつものように5時に目が覚めたのですが、まだウトウトしていて、「あと30分だけ」と目覚ましを再セットしたつもりで二度寝してしまい…

日々の活動量を計測したくてApple Watchとスマートウォッチ、どちらにしようか悩んだ話。

おはようございます、のだめです。 今、私は健康維持と食生活改善のため、毎日の食事の内容と、血圧などの数値を計測しています。 写真にあるように、血糖値と血圧、体重、薬の服用をはじめ、朝昼晩と食べたものについて出来るだけ細かく内容を書いています…

ニュースアプリを見ていてイライラすることがありませんか。

おはようございます、のだめです。 今日は言いたいことがあって記事を書きます。 言いたいことを簡潔にまとめると ニュースアプリの記事、スピードに重きを置きすぎているのか、誤字脱字が多くて読んでいてイライラすること 事実記事の合間合間に、記者の主…

前の職場で起きたこと、今昔物語。

おはようございます、のだめです。 今週も頑張って乗り切り、待ちに待った週末です。 今月は祝日が無い月なので、週末はしっかりと身体を労わりたいですね。 今日は前の職場シリーズです。 当時とても小さなパチンコ店で働いていたのですが、その時のお話で…

価格に見合った満足が得られるなら、それはそれで良いよねっていう話。

おはようございます、のだめです。 先日、父親の知り合いが船橋の駅ビルに居酒屋を開店したということで、食べに行ってきました。 akr4062652910.owst.jp 2,000円で食事が食べ放題、お酒を飲む場合は200円プラスで2時間2,200円で飲み放題・食べ…

iPadとApple Pencilを60日使ってみて思ったこと。

おはようございます、のだめです。 3月下旬に新型iPadが発売されたころ、ちょうど私はタブレット1台欲しいなぁ、買いたいなぁと思っていました。 そして、買いたいなぁという思いと、新型iPadの発売が重なり、上手い具合にタイミングが重なり、4月10日にiPa…

当事者同士での温度差。

おはようございます、のだめです。 週明けから、久しぶりに新横浜を離れて、出張で某県に行ってました。 突然の出張だったので、観光する時間は無かったのですが、お好み焼きを食べる、という目標が叶えられました。 この日、私は上司のシーサーに同行してい…

紫陽花、今年も綺麗に咲きました。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは、のだめです。 去年の母の日に紫陽花をプレゼントしました。 大きくなってきたので、実家の庭先に植え替えたのですが、一年で倍以上に大きく育ちました。 この紫陽花、正式には額紫陽花(ガクアジサイ)というそ…

前の職場にいた不思議なスタッフの話。

おはようございます、のだめです。 昨日は、一日じっとりとした雨が続き、気持ちもジメジメしたものになってしまいました。先日梅雨入りしたばかりですが、早く開けないかなぁと思っています。 さて、今日のお話も、前の職場シリーズです。 パチンコ店で働く…

祝!初契約が取れました。

おはようございます、のだめです。 いつも、一人で仕事をしているふりをしつつ、ウォーキングしたり、ブログを書いて見たりとわりと好きなように過ごしています。 そんな私に、ついにチャンスが巡ってまいりました。 私が運送業に転職したという話を聞きつけ…

iBooksのデータが消えた件、1日経ってどうなったかについて。

こんにちは、のだめです。 昨日、iBooksに保存していたデータが消える、というトラブルに見舞われました。 詳しくは、昨日のページを見てください。 heyaganodame.hatenablog.com で、つい先ほど家を出るときに、テキスト見ながら事務所に行こうとしてiPadで…

仕事の後は仕事だぜ!というパチンコが流行ったときに、仕事の前に仕事人が来て仕事を終えてしまっていたというなんだかややこしいお話。

おはようございます、のだめです。 今日は表題にも書いていますが、昔、必殺仕事人というパチンコがホールに出て大ヒットした時期がありました。 今回はそんなシゴトニンにまつわるお話です。本家の必殺仕事人とは全く関係ありませんので、悪しからず。 「仕…

iPadとiPhoneのアプリ、iBooksに保存したデータが消えてしまいました。

こんにちは、のだめです。 ここ数日、書きたいことがたくさんあって、1日に何度も記事を書いている気がします。 さっきまで珍しく眠くならずに法令書の勉強をしていました。ちょうど良い具合の昼食の量と食後のウォーキングがいい感じでバランスが取れてい…

知り合いのバンドのライブを観に行って、元同僚の勇姿に感動。そしてさらに下北沢での偶然の再会に歓喜した、というお話。

おはようございます、のだめです。 昨日、私は東方神起ではなく、QUICKDEADのツアーファイナルを観に行ってきました。 場所は、下北沢シェルターというライブハウス。 今までCDでしか聞いたことのなかった演奏を生で聴くことが出来て感動しました。 自宅で聴…

前の職場にいた不思議なスタッフのお話。

おはようございます、のだめです。 先日から連日書いているような気がするのですが、「前のお仕事シリーズ」、考えてみたら今の仕事はまだ経験半年(現場経験はゼロですが)に対して、前のお仕事は経験15年なので、明らかに前のお仕事での出来事の方が引き…

新横浜が赤に染まる日。

こんにちは、のだめです。 昼食後のウォーキングから帰ってきました。 事務所から出るときから、ちらほらと赤いタオルをかけた女性を見かけたので、「あぁ、東方神起のファンだろうな〜」とは分かっていたのですが、 日産スタジアムに近づくにつれて、赤いタ…

本日はライブ日和。日産スタジアム「東方神起」、下北沢シェルター「QUICKDEAD」

おはようございます、のだめです。今日は書きたいことがあって、連投記事になります。 昨日、8日から東方神起がライブをやるみたいだね!という記事を書きました。 記事を書き終えて、帰宅途中に、前の職場のスタッフから連絡が入りました。 「のだめさん、…

前の職場にいた不思議な人のお話。

おはようございます、のだめです。 何回か、前の職場のスタッフの話を記事にしていますが、その記事を書いてから、本当にいろいろな人がいたよなぁと改めて振り返ってしまいました。 変わった人たちつながりで、今日も前の職場シリーズとして、記事を書きた…

夕食後の散歩にて in 日産スタジアム

こんばんは、のだめです。明日は東方神起のライブが開催されます。 toho-jp.net 今日は夕食をすき家で取りました。 一度自宅に帰宅して、夕食を食べてからウォーキングを始めるのが、なんだかめんどくさいなぁとなってしまい、このまま帰宅したら今日は歩か…

梅雨時は雨に濡れるから、傘をさしてまでウォーキングをするのはだるいのでやらない説。

こんにちは、のだめです。 昨日かな、ついに神奈川でも梅雨入りとなりました。 朝、自宅を出るときから、夜帰宅するまで、ずっと雨が降っていました。 雨の日って、なかなかウォーキングをする気になりませんよね。 雨に濡れると、服がジメジメして肌にピタ…

前の職場にいたスタッフの話。(あまり素敵なお話ではありません)

おはようございます、のだめです。 昨日、寝る前にYouTubeでドキュメント映像を見ていたところ、ワーキングプアに焦点を当てたドキュメントが流れてきました。 働いても働いても、貯蓄は出来ず生活していくのがやっとという、いわゆる貧困層と呼ばれる人たち…

目的と目標、そして手段を取り違えないために。

おはようございます、のだめです。 私は、「毎日1万歩」というのを目標として、なんとか歩こうと思っているのですが、ここ最近の蒸し暑さや、自宅に帰ってまったりするともう外に出たくなくなってしまうこともあり、特に休みの日なんかは1万歩に遠く及ばな…

法律書を読み始めると必ず猛烈な睡魔が襲ってくるので、対処法を考えました。

こんにちは、のだめです。 今日は、昼食後のウォーキングから戻るともう汗がびっしょりで、なんだか仕事をする気にもあまりならなかったので、事務所のソファに寝そべりながらBuzzVideoを見つつ休憩していました。 流石に小一時間も横になっていると、汗も乾…

入社後にすぐ辞めてしまった猛者達特集を読んで、ふと思い出した新しい退社の仕方をしたスタッフのお話。

おはようございます、のだめです。 matome.naver.jp 出勤時の隙間時間に、上の記事を読んでいました。 入社後すぐに仕事辞める感覚が自分には正直よく分からないなーとか思いながら読んでいました。 そんなことを思いながらふと、以前の職場で出会った、不思…

MacBookAirにしてから2週間が経ちました。

おはようございます、のだめです。 5月の中旬にパソコンを、WindowsからMacに変えました。 まだMacほぼ初心者の状態ですが、ブログやネットでの調べ物を、iPhoneやiPadでは無く、MacBookを使ってやっているうちに、少しずつ操作に慣れてきました。 仕事で使…