へやがのだめのブログ

転職後の配属先が自分ひとりの職場でした。右も左も分からない土地で、孤独だけどそこそこ楽しい生活が始まりました。

MENU

アップル製品は人を選ばないが、Apple Pencilは使う人を選ぶと思う

こんばんは、のだめです。Apple Pencilを使い始めてから300日が経ちました。 今回はApple Pencilをこれから購入しようかと検討している人に対して、こういう考え方もあるよ的な意味合いで記事にしようと思います。参考の一助にしてもらえれば幸甚です。 Appl…

ウィークリー物件で起きた恐怖。

こんばんわ、のだめです。 最近レオパレスの違法建築の問題がニュースになっていますが、過去に6年間住んでいた私としても、「やっと明るみになったか」という気持ちでニュースを見ていました。 『レオパレス伝説』という言葉を聞いたことのある方もいるかも…

CamScannerとGoodnotes4で仕事が楽になった話。

こんばんわ、のだめです。 今日は、ゲームに課金する余裕があるなら、仕事効率化のためにお金を使おうという話です。 トラブルは手を離れたあと、忘れた頃にやってくる 毎日仕事をする上で多くの伝票や書類を扱うことが多く、回覧書類や伝票に記名押印して次…

やっぱり自炊は最高です。

こんばんわ、のだめです。 新横浜からの引越しが完全に終わり、倉敷の転居先に家財道具が全て揃いました。昨年の11月から中途半端な生活が続いていたため、ようやく生活の基盤が整ったと言えるかもしれません。 新生活スタートを祝して大得意料理を 2ヶ月ぶ…

引越ししたことで環境と考え方が変わりました。

自分を取り巻く環境を変える一番の方法は引越しをすることだ、そういうことをテレビだかネットだかで見たのを思い出しました。 引越しは、しようと思っても時間的にも金銭的にも簡単に出来るものではなく、そのくらいの覚悟が必要だということかもしれません…

2018年 Apple製品は私の生活を変えた

今年も残すところあと数時間、今年は自分の人生で一番変化のあった年となりました。そして、Apple製品を買い揃えた年となりました。というわけで、今年最後の記事は買い揃えたApple製品で自分の生活がどう変わったのかを振り返ってみたいと思います。 今年買…

もう一台買うかどうするか悩んだ挙句。

こんにちは、のだめです。 本社勤務となったことで仕事の内容がガラリと変わりました。 モノを運ぶという根本は変わらないのですが、ひとつのモノを運ぶのにいくつもの段階があり、その工程で度々書類が発行されるので1日の業務が終わる頃には天井まで積み上…

Apple Watchは生活に役立っているか?

こんばんわ、のだめです。 横浜での孤独な生活から一転、倉敷にやってきて毎日があっという間に過ぎ去っていきます。そんな日々でも私の腕にはApple Watchが装着されています。環境は変わっても、Apple Watchは相変わらず役に立っています。 今日は生活環境…

合格と不合格

こんばんわ、のだめです。 12月7日、先日受験した第150回簿記3級の結果発表でした。 自己採点では平均を超えていたので、記入ミスなどが無い限りは大丈夫だろうと思っていました。自己採点は94点でした。 簿記の試験結果は 結果から言うと、無事合格してい…

倉敷民は「ヌー」と呼ぶらしい 倉敷のラーメン事情

おはようございます、のだめです。 倉敷に来たら海鮮物や美味しいものを探して色々食べたいと思っていたのですが、気がつけばいつもらーめんばかり食べております。そんなわけで、今回は、倉敷駅周辺になりますが、滞在2週間でいくつかラーメン屋にいってき…

ぬか漬けは放っておくと腐ってしまう

こんばんわ、のだめです。 ブログ書きたいなーと思いつつ結構忙しくて書けない日々が続いておりました。 倉敷に来てからというもの、毎朝3時半起床で家を出て夜21時に帰宅して、ベッドに突っ伏して寝るという毎日が続いておりました。ブログを書きたくて…

ビックワイマックスを解約して2ヶ月後に再契約することになった話。

おはようございます、のだめです。 9月に節約のためにポケットワイファイのビックワイマックスを解約しました。新横浜で生活する分では使う場面があまりなかったからです。 heyaganodame.hatenablog.com それから2ヶ月、環境が劇的に変わることとなり、倉敷…

倉敷生活5日目。

こんばんわ、のだめです。 九州から倉敷に移ってきて、早5日目。工場で仕事をするようになりましたが、本部の人たちからしたら私は外から来た人間なわけで馴染むのに時間かかるなぁと思っていました。現場の人たちの仕事をみてあらためてびっくりしたのは、…

創業50年目を迎えたラーメン屋 倉敷 又一

こんばんわ、のだめです。 倉敷に来ています。今日は屋台のやーめん屋で夕食を食べました。 父親が若い頃この地で働いていたときに、同僚と夜な夜な飲屋街にくりだしたあと、締めのラーメンとしてよく通っていたお店だそうです。通りに面したお店で屋台風。…

工場の朝は早い

おはようございます、のだめです。 横浜の生活とは異なり工場の朝は早い。 出張直前に宿を確保したことも災いして、駐車場付きの宿を取れませんでした。 社用車は大丈夫です、とやんわりと遠慮したのが最後、やはり車を手配してもらえばよかったと軽く後悔し…

旅猫リポート

こんにちは、のだめです。 昨日は簿記試験でした。実は先週の月曜日から出張で福岡に来ていたので、昨日は試験のためだけに横浜に戻るという強行軍でした。横浜にアパートがあるので宿代はかかりませんが、往復4万の交通費と、往復10時間座りっぱなしは修行…

第150回簿記三級試験受けてきました。

こんにちは、のだめです。 今日は簿記試験でした。ひと通り回答を終えて、見直しを行い満点ではないですが手応えはありました。自己採点は94点でした。合格発表は来月になりますが、多分大丈夫でしょう。 先月受験した通関士試験のときの、試験中に「あぁ…

明日の子供たちを読んで

こんにちは、のだめです。 最近、一気に本を読む機会が増えました。読書の秋だからでしょうか。会社への出退勤時や、ウォーキング中、寝る前と時間があれば読書している気がします。 そんな読書熱が再燃したおかげで、もう一冊オススメの本が出てきました。 …

人が人を変えていく 「破天荒フェニックス」を読んで

おはようございます、のだめです。 先日たまたまテレビをつけていたら、メガネチェーン店のオンデーズ田中社長がインタビューされていました。はじめは聞き流していたのですが、途中から気になってしまい結局最後までインタビューを聞いてしまいました。 9…

夏休みには終わりがくる

こんにちは、のだめです。 来週から出張の予定だったのですが、急遽変更となり、今準備に勤しんでおります。汗会社の営業先を九州方面に集約するように決まったこともあり、事務所だけは新横浜に置きつつ中国・九州方面に異動となりそうです。 以前、今は人…

Apple Pencilを200日使って改めて思ったこと。

Apple製品は人を選ばず、生活を豊かにしてくれると思っていた どうもこんにちは、のだめです。 今年の4月にiPad(2018)を購入した際に合わせてApple Pencilを購入しました。 購入動機は、持っているとスタイリッシュだと思ったからです。 仕事でタッチペン…

物流クライシス 続報

こんにちは、のだめです。 数日前に、ダンボール古紙の値上げが続いていて、年末にモノが運べなくなるかも?という記事を書きましたが、本日はその続報。 heyaganodame.hatenablog.com ダンボール古紙が最高値を更新 11月10日の日経新聞で「ダンボール古紙が…

筋トレソリューション

こんにちは、のだめです。 11月に入って連日筋トレが続いています。1日1部位で同じ部位は週に2回まで。スクワットと腹筋は出来るだけ毎日。それと筋トレ本を活力剤として。 2年ほど前に発売された筋トレ本。 昨日、筋トレ後結構息が上がっている中、ベッ…

Pagesを使い始めたら、ことのほか使い勝手が良かった話

こんにちは、のだめです。 最近、Appleの純正アプリであるiWorksのひとつ、Pagesをよく使っています。もともと仕事で書類作成はWordを使っていたのですが、せっかく純正アプリで用意されているのだから、ひととおり操作は覚えても損はないだろう的な感じで、…

かき混ぜて冷凍庫に入れるだけの料理を失敗した話

こんにちは、のだめです。 今日は何を作ろうかと悩んだときにはいつもいつもお世話になっている、てぬキッチンさんのブログに、超簡単アイスクリームのレシピが掲載されていました。 www.tenukitchen.com 牛乳とお砂糖そして卵をひとつ、ボウルに入れてまぜ…

物流クライシス モノはあるけど運べない!? 年末商戦に暗雲か

おはようございます、のだめです。 先週日経新聞で少し気になる記事を見つけました。さっそくNHKがその記事に近い内容の特集をニュースで取り上げていました。他局のニュース番組では似たような報道が出てこないので、現状ではそこまで大きな問題にはなって…

果たしてすきパスはお得だったのか。

おはようございます、のだめです。 10月のはじめにすき家で使える定期券、「すきパス」について記事を書きました。3回行けば元が取れるので、すき家に通っているならお得だろうと記事をしめくくっていました。 heyaganodame.hatenablog.com で、実際に1…

昭和にタイムスリップしたかのような職場環境

おはようございます、のだめです。 仕事場でパソコンを使う機会というのは、今の社会どこでもあると思います。事務系をはじめデザイン関係であればPhotoshopなんかで画像編集をするだろうし、飲食店でも売上計算なんかでパソコンは使うし、工場でもパソコン…

コラボばっかりのゲーム、やってて楽しいですか?

おはようございます、のだめです。 CMをぼーっとみていたら、ゲームの告知がやっていて、「今度は●●とコラボ!」とか謳うCMがやっていました。私もゲームはそこそこやりますが、CMでコラボがどうだとか言われるゲームをほとんどやりません。ですが、電車の中…

ちょっと残念な出来事諸々。

こんにちは、のだめです。 まとめて記事にするほどのことではないけれど、気になった出来事についていくつか。 麦カフェCEBADA、店頭から消える この夏に、イチ押しとして記事にもした、コーヒーっぽい飲み物「麦カフェ CEBADA」ですが、気がついたら私がよ…