【iOS】iBooksのデータが消えた件、1日経ってどうなったかについて。

こんにちは、のだめです。

 

昨日、iBooksに保存していたデータが消える、というトラブルに見舞われました。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

heyaganodame.hatenablog.com

 

先ほど自宅を出るときに、テキスト見ながら事務所に行こうとしてiPadiBooksを開いたのですが、

 

真っ白になってました。

 

うわぁ、まじか・・・

 

念のため、iPadを再起動して、もう一度開き直してみると、

 

一瞬真っ白になったのですが、時間差で保存してあるデータが浮かび上がってきました。

 

nanikako.com

 

やはりiBooks側の問題かと思い、appleの公式ページにも何かしら参考になるものがあるか探してみると、同様の症状でデータが消えたと質問されている方がいらっしゃいました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/110203410

 

いくつか調べてみたのですが、そのどれにもはっきりとした原因は書かれていなかったため、正直なところiBooksの不具合なのかどうかははっきりしません。

 

ただ、一つ考えられるのは、同じようにデータが消えた症状で起きていたのは、

  • iPhoneiPadMacBook Airとそれぞれのデータを『同期』していた
  • それぞれの機器のiOSのバージョンが異なっていた可能性

この2つが挙げられます。

 

私は、スマホタブレット、電子機器のことは初心者同然の知識しかないので、はっきりとしたことは言えませんが、

 

同期が上手く出来なかったときに、不具合が起きるかもしれない

 

ということは原因としては考えられそうです。

 

対策として、iBooksなどのアプリ内にデータを保存するのではなく、クラウド上に保存すると安心だよーということが書かれていました。

 

書かれていましたが、正直クラウドがどういうものなのかを、私ははっきりと分かっておりません。

 

なので、クラウドにデータを保存することについては、時間を見て試してみようと思います。

 

同じような症状に遭われた方、クラウド保存がいいらしいです。

 

iBooksのデータが消えてから1日、一瞬データが消えたかに思えましたが、本体の再起動で正常に表示される、となりました。

 

しばらくは、経過を観察しつつ、どうなったかについてはまたお知らせしたいと思います。

 

それでは、今日素敵な1日になりますように、のだめでした。