2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私、気になります!もっと多くの人に見てもらいたい、ゆるアニメ

こんにちは、のだめです。タイトルを見て千反田さんを連想した方はどれだけいるのか気になるところですが、本日はステイホーム週間がはじまって自宅に篭っている方も多くいるこの時期にぜひ見ていただきたいアニメを紹介したいと思います。 氷菓 廃部寸前の…

晴れの国おかやま24時間100キロ開催中止に関する続報

こんにちは、のだめです。4月6日に「晴れの国おかやま24時間100キロ歩行」の開催中止が決定しました。開催中止の主な理由は次のとおりです。 全国から人が集まること 幅広い年齢層が参加すること 参加者同士の距離の確保が困難であること 例年通りの医…

パチンコ業界の進む道は②

こんにちは、のだめです。パチンコ店が休業要請拒否して営業を続けていることを受けて色々非難の声が挙がる中で、パチンコ店を擁護する声もあったりとなかなか意見があるようです。ですが、コロナ禍においてすでにパチンコ店に対する休業要請に応じるかどう…

今の状況に酷似したコンテイジョンから学ぶべきこと

こんにちは、のだめです。外出を控えるようになって自宅で過ごす時間が増えている今日この頃ですが、インターネットで「コンテイジョン」という映画が今の状況と怖いくらいそっくりだというレビューを見て気になりみてみました。 映画を最後まで観ると感染源…

パチンコ業界の進む道は

こんにちは、のだめです。4月24日ついに大阪府で休業しないパチンコ店の店名が公表されました。4月8日に非常事態宣言が発出されてパチンコ店にも営業自粛要請が正式になされました。非常事態宣言が発出される前から『こうなるかも』的なことは予想でき…

コロナ禍という逆境に負けない、発想の転換でチャンスを生み出す

こんにちは、のだめです。新型コロナの影響で様々な業種で営業自粛や来店数の激減によって開店休業を余儀なくされている会社が目立っています。ワイドショーなんかを見ても飲食店などは特に休業要請による打撃が本当に直撃しているわけです。そんな中で、な…

「昨日のアメトーク見ました?」と職場の同僚のおじさんに聞いたところ、延々と野球トークが続いてほとほと困り果てた話。

こんにちは、のだめです。昨日の夜に録画したアメトークを今朝見ました。その話題をもって本日は出社しました。同僚(70)さんに 「昨日のアメトーク見ました?」と話を降ってみたところ 「アメト・・なんじゃ?」 「えっと、野村監督を崇拝する芸人さんた…

「かなと思います」と関西弁の「知らんけど」は全く異なる言葉だけど、似てるかもしれないと思った話。

こんにちは、のだめです。先日YouTubeを見ていたときのCMでこんなのがありました。TikTokを使ったカップルが、関西弁あるあるを会話形式でやりとりをするような感じだったのですが、その中で「知らんけど」についての説明がありました。 「知らんけどは、あ…

Netflix料金、二重で引き落とされてませんか?私のようにならないために。

こんにちは、のだめです。今朝、Netflixの利用者が3ヶ月で1577万人増えたというニュースで報じられていました。急激な増加の要因は、新型コロナウィルスの感染拡大で自宅で過ごす「巣ごもり需要」だと見られています。「へぇ、すごいな」と思いつつ、タ…

夜の小倉の街と小倉城。小倉は外出自粛を守っているのか全然人がいません。

4月7日の小倉駅周辺 撮影:19時半〜20時ごろ こんにちは、のだめです。4月8日に福岡県に非常事態宣言が出てから不要不急の外出を控えるように要請がありました。それ以来小倉の街から人がいなくなりました。日中は仕事のためあまり分かりませんが、…

条件付きで緩和された原産地表示 私は疑いの目ではなく、感謝しつつ商品を買いたい

こんにちは、のだめです。ワイドショーなどでは新型コロナウィルスに関したニュースばかりが目立ち、それ以外のニュースがあまり注目はされていない中、4月10日に衛藤晟一消費者行政担当大臣が記者会見で次のように述べたと日経新聞が報じています。 加工…

私は納豆が好き

こんにちは、のだめです。週末にスーパーに食材を買いに行きました。その際にまとめ買いしたものがあります。納豆です。1パック3個入りの納豆を10パック買いました。10パックあれば10日くらい持つかなーと思ったのですが、土・日過ごして今朝、朝食…

コーヒー粉末と間違って買ったアレが料理で役立っている

こんにちは、のだめです。先日スーパーでいつものように食材を買い込みに行った時のこと、毎朝と食後にコーヒーを飲むのですが、粉末コーヒーがちょうど切れたので合わせて買いました。帰宅して夕食後にコーヒーを飲もうと買ってきたばかりのコーヒーの袋を…

パチンコ店を責める気はないけれど

こんにちは、のだめです。とうとう全国的に非常事態宣言が出てしまいました。東京千葉に非常事態宣言が出たので、パチンコファンは自粛せず茨城に遠征するというニュースをみて、馬鹿なの?そう思いました。都内のスポーツジムが臨時休業になったので茨城の…

結婚相談所に興味のある方に知ってもらいたい11のことー実際に2年2ヶ月活動して感じたことー

こんにちは、先日結婚相談所ツヴァイを退会しました。あらためて在籍期間を確認してみると、約2年2ヶ月でした。無事良縁に恵まれ、退会しました。結婚相談所で本当に相手は見つかるのか?そう思われる方もいらっしゃるかと思いますので結論を先に書きます。

自宅でできる挫折しにくい筋トレをはじめてみた

こんにちは、のだめです。外出自粛でウォーキングや散歩も気軽にできなくなり1日に歩く歩数が激減している今日この頃ですが、せっかく自宅にいる時間が増えたのにのんべんだらりとベッドでごろごろしてゲームをしたり動画を見たりばかりしていたら、非常事態…

料理をしていて思うこと

こんにちは、のだめです。最近料理を始めてから楽しいとは言えないまでも台所に立つことが苦痛ではなくなってきた今日この頃です。スーパーで野菜などを買って料理をしているときにふと思うことがあります。 「一番初めの人はなぜこれを食べようと思ったのか…

風呂に入って寝るまでの1時間位に猛烈にお腹が空いてしまう説

こんにちは、のだめです。不要不急の外出の自粛要請が出てからというもの、会社と自宅の往復をする毎日です。自粛要請が出るまではお昼休みと夕飯後のウォーキングを欠かさずやっていたので毎日15000歩は歩いていたのですが、昨日はたったの6000歩…

継続は力 日課になると苦じゃなくなる

こんにちは、のだめです。先日、こんなアプリを紹介しました。 heyaganodame.hatenablog.com その名も「継続」というアプリ。このアプリでは目標はひとつだけ。ひとつだけというシンプルさが売りなのですが、日々の生活していくにあたって色々な場面で小さな…

新型ウィルス感染防止のため運送会社に勤める親を持つ子供が学校側に登校を拒否された件について 

日本の物流を止めないために最前線で働いているドライバーに感謝 こんにちは、のだめです。先日ニュースを見ていると次のような記事がありました。それを読んで強い憤りを感じてしまいました。緊急事態宣言を受けて外出自粛要請を受ける中、それでも外に出て…

不要不急の外出自粛でパソコンやタブレット需要が急増している

こんにちは、のだめです。外出自粛要請に伴う会社に出勤しない在宅勤務(テレワーク)が広まりつつある中で、パソコンやタブレットの需要が逼迫しているようです。新型ウィルスの感染拡大を受けて、部品の供給網に混乱が生じているため製品が出回らない状況…

晴れの国おかやま24時間100キロ開催中止に

こんにちは、のだめです。新型コロナウィルスの感染拡大を受けて5月に開催予定だった『晴れの国おかやま24時間100キロ歩行』が中止となりました。 開催中止の理由は以下の通りです。 全国各地から参加する大型イベントであること 若年層から高齢層まで…

マイナンバーカードを今回の助成金等手続きに使えないのか

こんにちは、のだめです。新型ウィルスで4月7日より7都府県で緊急事態宣言が発令されました。これによって民間企業は続々と営業自粛を選択せざるを得ない会社も数多く出ています。小倉駅周辺も7日の発令後いつもより早い時間でシャッターを閉めたり、当…

iPad miniを1年間使って感じたこと

こんにちは、のだめです。昨年iPad miniを購入してからちょうど1年が経ちました。それまではiPad(2018)を使っていたのですが、仕事で使うには少し大きかったため買い足しました。それから1年が経ちましたが現在も毎日持ち歩く相棒のような存在になってい…

料理初心者向け 料理のときにあると便利なもの ②キッチンボウル

こんにちは、のだめです。今日も料理のお話です。昨日料理のときにあったら便利なものとしてタッパー(=保存容器)を紹介しました。調理したものを冷蔵庫に保存するのに使えますし、容器に入れたまま電子レンジに入れることもできるため、洗い物が苦手な料…

どんなときもWi-Fi ようやく復旧へ 

本当にどんなときも?な Wi-Fiです こんにちは、のだめです。2月から断続的に発生している通信障害ですが、ここ数日は大きな通信障害もなく快適とはいえないまでもストレスを感じることがない程度にネット接続ができるので助かっています。 公式ホームペー…

今こそ中小規模のパチンコ店はマルハンやダイナム、キコーナの営業自粛(休業)に続いて欲しい

こんばんは、のだめです。福岡県は4月7日より緊急事態宣言対象地域となりました。コロナの報道が加熱する中、人が集まるところは非常に危険だと感じてパチンコに行くのをやめてからだいぶ経ちました。 4月6日に東京を含む首都圏7都県に緊急事態宣言が実…

料理初心者向け 料理のときにあると便利なもの ①タッパー(=保存容器)

こんにちは、のだめです。自炊を始めてから100均ショップに行く機会が増えました。ちょっとした調理器具(ピーラーとかジップロックとかタッパーとか色々)は100円ショップで大体揃います。最近ではフライパンなんかも100円ショッップで売られてい…

再度どんなときもつながらないWi-Fiへ

どんなときもつながらないWi-Fi こんにちは、のだめです。2月3月に発生していたどんなときもWi-Fiの通信障害ですが、4月1日をもって完全復旧の告知があり、障害はなくなったかに思えましたが、わずか2日で再度通信障害が発生していることを公表しました…

料理初心者が陥りがちな罠ー自分流(アレンジ)をいきなり注入するーこれをすると料理が嫌いになります

こんにちは、のだめです。簡単ながら美味しい料理を作ってみたいなぁと少しずつ新しい料理に挑戦している日々です。作りなれた料理ならある程度「こんな感じかな」という風に自分流の作り方でカスタマイズすることで一気に一つの料理のバリエーションを増や…