【iOS】iBooksに保存したデータが消えた件、10日が過ぎての経過報告。

f:id:heyaganodame:20180924135327j:plain

今月は、やっと晴れた思えば一気に蒸し暑くなり、、、かけたと思えば、一気に10度近く気温が下がり雨の日が続いたりと、なかなかせわしなく身体がうまく順応しない人もいるのではないでしょうか。

 

 

先日、iOSアプリのiBooksのデータが消えて無くなった記事を書きました。

heyaganodame.hatenablog.com

heyaganodame.hatenablog.com

 

件の不具合から、10日が経ったので、ちょうどいい区切りでもあるので経過について今日は書こうと思います。

 

結論から言うと、あの件以来iBooksのデータは消えることなく、問題なく使えています。

データが消えた時に色々調べた結果、考えられる原因としては、

 

iPhone、MacBook Airのアップデートの更新はしていたが、iPadのみ更新をしていなかったことにより、それぞれ同期が上手く出来ていなかったことが1番の問題ではないか、と言うことで自分なりに結論を出しました。

 

それから10日が経ったわけですが、今のところiBooksを開いてもデータは消えることはなく正常に使えています。

 

勉強のためにiBooksは毎日iPadを使用しています。

 

通信教育のサイトにはiPhoneでログインして、データをダウンロードし、

ダウンロードしたデータをiPhoneとiPadの同期によりiPadに移して使用という、ちょっとややこしいことをしています。

 

そのため、iPhoneとiPadのバージョンが違っていたため、上手く同期が出来ていなかったというのが、今回の問題ではないかと思うのです。

 

それ以来、こまめに更新があるかどうかについては気にするようにしましたし、更新の時は片方だけではなく、両方更新をすることに決めました。

 

そういうこともあり、今のところは先日と同じ症状が起きてデータが消えるという嫌な出来事は起きていません。

 

このまま様子見しながらiBooksを使うことになりそうです。

 

また、今回はこの「同期」が問題を起こした原因の一つの可能性がありますが、ホントこの同期は便利の一言に尽きると思います。

 

勉強の時にもその便利加減は実感していますが、Huluの動画視聴なんかもちょいちょいiPhoneとiPadの両方をよく使うのですが、すぐにお互いを同期させて途中から違う端末で動画の続きが見れるのは正直便利すぎます。

 

私は、帰宅して台所でご飯を作る時は、スペースの関係上iPhoneで動画を見ます。

ご飯を作り終えて、動画を続けて見るときは、iPadで開き、iPadからクロームキャストに繋げてテレビで続きを見ます。

 

食事が終わって、食器を洗うときは、再度iPhoneに繋げ直して、動画の続きと、場面によって使う端末がコロコロ変わるのですが、すぐに同期をしてくれるのでストレスなく動画を見ることが出来ています。

 

ですので、同期という機能は上手く機能しているときはとても使い勝手が良いと思います。

 

今回のようなことが起きないように、良いところだけを汲み取れるように、更新などはこまめに確認していくほうが良さそうです。

 

私のように、iPhone、iPad、MacBookと色々な端末で連携させている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、ホント便利ですよね。

 

これからも少しずつでもそれぞれを使いこなせるようになり、今までよりももっとスタイリッシュな生活が出来ればいいなと思っています。

 

それでは今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。