ウォーキングダイエットをするついでに九州を1周してしまう企画

f:id:heyaganodame:20211117160220j:plain

人間誰しも突然「よし、今日から○○に挑戦だ!」と思い立つ瞬間ってあると思います。
そんな瞬間が私にも起きました。

「よし!今日からダイエットする!」

9月29日の朝、なんの前触れもなく突然そう思いたちました。

自分でも何がきっかけかは本当に分からないのですが、ある日突然本気でダイエットに取り組みたくなったのです。

現在ダイエットを開始してまもなく50日目を迎えます。

何度も3日坊主だった私がここまで続けられているのは、企画自体が殊の他楽しいと感じているからなのは間違いありません。

体重の減少はなだらかながら徐々に落ちてきました。

どうせなら続けられる仕組みを作って実行したい

ダイエットに挑戦するも途中で挫折した方は数多くいると思います。

気がついたら途中でやめていたり、停滞期間に我慢できずドカ食いしてみたり。

「ダイエットのためにご飯食べない」とか「1日5時間運動する」とか、ハナからハードルを上げ過ぎたことで当然長続きせずに途中で投げ出してきました。

そんな苦い思い出がある中で自分から「ダイエットしたい」という気持ちになったので、今度こそは続けられるようにしたいということで、同時並行で何か企画をやろうと思い立ちました。

そんな中で思いついたのが、ウォーキングをしながら九州を1周するという企画です。

旅行したつもり旅行

コロナ禍で2年近く旅行らしい旅行はしていないなぁということで、ウォーキングをしながら旅行ができたら素敵だなぁと思ったのがこの企画を思いついたきっかけです。

基本的なルールはこんな感じです。

  • 出発地点は小倉駅
  • 1日に移動できる距離は、アプリに記録された距離とする
  • 移動した際の目的地(到達地点)の場所を記録する
  • 記録した目的地(通過地点でも可)を題材に記事を書く
  • 翌日は前日の到達地点からスタートする
  • 自分の体調を第一に、1日の移動ノルマは設定しない
  • 最終的に九州を1周して小倉駅に戻ったらゴール!

これならウォーキングをしつつ九州各地を周りながらいろいろな場所を訪れることができるので楽しめそうだと思いました。

ちなみにウォーキング自体は自分が住んでいる小倉駅周辺で行い、移動した距離の分だけ地図上を移動するわけです。

つまり、旅行したつもりで(地図上を移動して)旅行しちゃおうというわけです。

初日から40日目まで10日ごとの途中経過

この旅行したつもり旅行を、ブログでは「ウォーキング旅行」として記事にしています。

途中経過についてはこんな感じでまとめていますので、良かったらご覧ください。

また、Twitter(@NonYa0910)でも毎日のウォーキング結果を呟いています。

sorosoroyaseru.com

sorosoroyaseru.com

sorosoroyaseru.com

sorosoroyaseru.com

初日から45日目までの途中経過

途中経過になりますが、現在は下のような感じでウォーキングを行なっています。

上の地図はかなりざっくりとした行程ですが、ルートとしてはだいたいこんな感じ。

九州1周の距離とゴールまでのおおよその期間

しっかりと計算したわけではありませんが、オートバイで九州を1周した方が「だいたい1200km」と言っていたので、ウォーキングをした場合もだいたい同じくらいだろうということで、1200km〜1500kmで算出しました。

ひと月に300km歩いたとして、だいたい4〜5ヶ月もあれば九州1周できちゃうかな〜と思っています。

なので順当に行けば桜が咲き始める頃には九州を1周して小倉駅に戻れたら良いなぁと思っています。

ウォーキング旅行を始めて分かった7つのメリット・デメリット

ウォーキング旅行をはじめてみて分かったことがいくつかあります。

それらについて簡単にまとめてみました。

<メリット>

  1. パチンコに行かなくなった
  2. 早寝早起きで健康的な生活になった
  3. ウォーキングの後がとても気持ちいい
  4. 暴飲暴食が明らかに減った
  5. 体重が少しずつ落ちてきた

<デメリット>

  1. 雨の日などにウォーキングができない
  2. 時間がかかる

ざっくりと書きましたが、こんな感じです。

パチンコに行かなくなったことが良いか悪いかは置いといて、お金をあまり使わなくなりました。

ウォーキングしていて1番いいなぁと感じているのは歩き終えた後の満足感が大きいです。

体重は落ちてきてはいるものの劇的な落ち方ではないので、メリットの最後に書きました。

そして、デメリットなんてあるかな?と思ったのですが、ありましたね。

トレーニングジムではなく普通に外でウォーキングをしているので雨の日は歩くことができません。

それと当然ですがウォーキングをすればするだけ時間がかかります。

これははっきりとデメリットだと言えると思います。

糖質制限ダイエットなどの食事管理の減量が流行する理由に、目に見える効果があるというのはもちろんあると思いますが、運動は時間が束縛されるというのもあるんじゃないかと思います。

ウォーキングダイエットの副産物

ウォーキングを続けることができるようにはじめた九州1周を目指すウォーキング旅行ですが、ダイエットとは別に日々訪れる九州各地の風景を見たりするのが楽しくなってしまいました。

この企画をしていなかったら絶対に訪れないだろうなぁというところや、え!?こんなところあるんだ!機会があれば行ってみたい!と思うところなどが結構ありました。

日々訪問した地点について記事を書いているので、もし良かったらご覧ください。

sorosoroyaseru.com

九州各地を紹介しながら日々歩くのも楽しいなぁと改めて感じています。

まとめ

今回はダイエットのためにはじめた企画が殊の他楽しく、三日坊主だった私が50日目前というところまで継続できていることもあり記事にしてみました。

ウォーキング旅行をするうえでの1番の目標はダイエットを成功させることではありますが、この企画を通して自分の知らない九州をもっともっと知りたいなぁと思います。