結婚相談所に興味のある方に知ってもらいたい11のことー実際に2年2ヶ月活動して感じたことー

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こんにちは、先日結婚相談所ツヴァイを退会しました。あらためて在籍期間を確認してみると、約2年2ヶ月でした。無事良縁に恵まれ、退会しました。結婚相談所で本当に相手は見つかるのか?そう思われる方もいらっしゃるかと思いますので結論を先に書きます。

 

『タイミングが合えば出逢いはある』

です。

出逢いはタイミング・・・そんなこと言ったら別にツヴァイでなくても良くない?とも思われるかもしれません。結婚相談所で確実に理想の相手に出逢えるかは保証できませんが、その「タイミングの機会が増える」場所であることは間違いない、というのが私の2年2ヶ月を通しての感想となります。

今回は、そんな結婚相談所にちょっとでも興味のある方に読んでいただけると嬉しいです。

1.結婚相談所はどこがいいか?どこでも良いと思う

私自身はツヴァイしか利用したことがないので他社との比較できません。そのため、当記事ではツヴァイで受けるサービスをメインに記事にしています。

活動期間2年2ヶ月で感じたのは「結婚相談所は出会いの機会を提供してくれる」ということ。いろいろなアンケートや分析などから自分に合いそうな人を毎月数人紹介してくれるわけです。その紹介してくださる方のどなたと縁があるか分かりませんが、少なくとも紹介してくれた分だけチャンスは広がるということです。

結婚相談所=出会いの機会提供

ツヴァイでは毎月次のような方法でお相手を紹介してくれます。

  • 条件マッチング
  • 価値観マッチング
  • インプレッションマッチング
  • 婚活パーティ
  • 婚活セミナー
  • PRボード

婚活パーティとセミナーは自分から申し込みをする必要がありますが、それ以外に関しては毎月数名を紹介してくれるシステムになっています。

これはツヴァイの例ですが、おそらく他社の結婚相談所も似たようなシステムになっているんじゃないかと思います。ですから、結婚相談所がどこがいいかということに関しては、どこでも良いと思います。

どこでも良いなんて身も蓋もないことを、と言われそうですが、私がツヴァイにしたのはただ単に入会金無料のキャンペーンをやっており、10万円が無料というのに釣られて入会したからです。

2.それぞれの紹介システムについて:<条件マッチング>

先に挙げた紹介システムについて、簡単に紹介していきたいと思います。

条件マッチングは自分の希望に合う相手が見つかると紹介してくれるシステムです。

  • 年齢(年上/同年齢/年下)
  • 年収(相手の希望年収)
  • 婚姻歴(未婚/離婚/死別)
  • 子供の有無(いる(子供の人数)/いない)
  • 体型(痩せ/普通/ぽっちゃり)
  • 身長
  • 喫煙の有無
  • 飲酒習慣
  • 学歴
  • 海外の人との交際希望の有無
  • 仕事(職種)

ざっとこんな感じで条件があり、この条件にマッチしている場合に紹介されるという具合です。

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ですが、この条件全てに合致した相手を紹介されるというわけでもないようです。そして、この条件プラス趣味や関心ごとについても書かれており、条件は合致しているけど、趣味が異なる場合には、やんわりと「のだめ様とは異なる趣味をお持ちのようです」のように記述があります。逆に趣味や関心ごとが同じ場合には「お互いに温泉がお好きなようです」といった具合に教えてくれます。

3.<価値観マッチング>

これは入会の際に自分の価値観を調べるために数十問のアンケートに答えます。すると1つの円グラフとして自分の考え方や価値観が表示されます。これが自分の円と相手の円が同じような形であれば、お互いの価値観が似ていると判断できるという具合です。

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このお互いの共感できる部分が多ければ多いほど考え方や価値観が似ていると言えるでしょう。

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それを表したのが上のような円グラフです。青が自分、ピンクがお相手といった具合。これがお相手と同じような形をしていると価値観や考え方が似ているということです。

ちなみに私はこの価値観マッチングで理想の相手と出逢いました。円グラフもほぼ満点という高得点だったこともあり、実際に相手に逢ったときに『初めて逢ったとは思えない安心感』を感じることができました。相手も同じように感じてくれたそうでそのままゴールインしました。

4.インプレッションマッチング

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これはまず写真ありきです。インプレッションマッチングに登録している人の写真が画面にずらりと並びます。ですから全ては写真の第一印象にかかっている、ともいえるマッチングです。画面に無数の人の顔が表示されている中で見つけてもらうサービスです。前述した5つのマッチングの中では一番新しいサービスです。写真映りに自信がある方はこちらのサービスに登録することで申し込みは増えると思います。

利用者層を若い人たちに向けて実施しているサービスのような気がします。紹介書を介してのお見合い的な出逢いではなくて、相手の見た目と自分の直感に従って相手を探す、というイメージです。

システム形態が出会い系サイトっぽいです。(やったことありませんが、多分こんな感じなのでしょう、きっと)

ちなみに私はキレイめの女性数名にメールを送ってみましたが、返事すらありませんでした。キレイに映っている女性はやはり人気なようで、公開と同時にすぐにアクセス制限がかかり、メールすら送れなくなります。なんだか出会い系もこんな感じなのかな、と改めて思いました。

余談ですが、お相手から連絡をいただくといったことは残念ながらありませんでした。

5.<パーティやセミナーに参加>

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2つまとめてしまいましたが、婚活パーティはその名の通り会員限定で開催されるパーティで知り合う機会を増やせます。バーベキューやお散歩パーティなど少人数のパーティから一度に数百人が酸化する大規模パーティまで、全国で年間2000回以上開催されています。

パーティによっては年齢制限などもあるため、自分の条件に合う相手をより絞ったパーティに参加するという手もあります。

私は初対面の女性と気兼ねせずお話しする勇気も度胸もないため、結局1度も参加しませんでした。またこのパーティやセミナーに関しては毎月の定額とは別に各々パーティごとに参加費用がかかります。若干男性の方が参加費が高かった気がします。(※以前見た際には男性6000円、女性3000円とか値段差がありました)

※新型コロナウィルス感染拡大の影響で、パーティ関係の婚活はかなり制限されている可能性が高く、沈静化するまでは利用は難しいと思います。

6.<PRボード>ー意外と穴場な出会いの場ー

全国各地にあるツヴァイの店舗限定で見ることができるPRボードというのがあります。店舗に設置されたこのPRボードに自分の自己紹介と写真を載せて、不特定多数のお相手に見てもらうサービスです。

町内会の掲示板に自分の紹介書が掲載されているといえばイメージできるでしょうか。

ツヴァイの店舗には入会申し込みの時と退会手続きのときと2年2ヶ月活動してきて2回しか行っていないので、結局私はこのPRボードを利用しないまま終わりました。実際に私のように入会時と退会時以外で店舗に赴いて担当者とお話をしたりするような方はあまりいないのではないかと思います。ですから毎月の紹介書以外での出逢いを求めるのであれば、このPRボードの活用というのは意外とありかもしれません。

ボードには顔写真とメッセージカードという形で掲載されています。一番のポイントは字体、でしょうか。

スマホやネットが当たり前になった現在だからこそなかなか相手の字って見る機会はありません。このPRボードという古風でありながらメッセージカードに書かれた字体から相手のことを想像できるというのは意外と面白いな、と退会のときにボードを見て感じました。店舗によってはこのPRボードも人気なようです。

7.大半の活動媒体は「条件」と「価値観」のマッチング

私のように結婚願望はありつつも受け身型の草食男子にとって婚活パーティに参加する勇気は持ち合わせておりません。ですから基本的には

  • 条件マッチング
  • 価値観マッチング

婚活に相当積極的な方でなければ、主に以上2つが活動範囲となるんじゃないかと思います。この2つのマッチングだけ毎月必ず紹介書が届けられるシステムになっているということもあります。

 ここでひとつ覚えておきたいことがあります。条件マッチングにしても価値観マッチングにしても一度「条件」や「価値観」を設定しても変更ができる、ということです。

生活していく上で、結婚相手に望むこと(条件)や、自分の考え方(価値観)というものは変わります。日々の生活の中で新しい趣味を見つけたり、考え方が変わることでこれまでの自分とは違った価値観が生まれる、ということです。ですから、ツヴァイではこの「条件」と「価値観」は変更が可能となっています。

相手に求める条件範囲が狭すぎて該当するお相手が見つからず、紹介される数が少ないということは十分に考えられます。そういった場合に、自分の条件や価値観を見つめなおすことで条件範囲が緩和されることで紹介数が増える可能性は十分にあります。ですので、毎月紹介される相手があまり希望に合致していない場合には、この「条件」と「価値観」を変更してみるというのは効果があります。

8.写真は出来れば定期的に更新したい

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活動を始める際に写真を登録することを担当者に勧められます。少し考えれば当然なのですが、写真のある無しで相手の第一印象は大きく変化するからです。また、写真は1枚より2枚、2枚より3枚とできるだけ枚数が多い方が、紹介書を見たときの相手の反応は変わってきます。掲載する写真ですが、出来たら1枚目は正装でしっかりとしたもの、2枚目は普段着の写真、3枚目は笑っている写真などそれぞれ変化があるものが良いと思います。

紹介書が届く一番初めは、紹介書に記載されているプロフィールとコメント、そして数枚の写真だけが相手の全てとなるわけですから、相手に与える印象が大きくなる写真は出来れば複数枚あった方が印象は良くなると思います。

そして、これは出来ればですが、撮影した写真は定期的に新しいものと差し替える方が良いかもしれません。結婚活動を始めたことで、ダイエットに励んだり運動をはじめたり少なからず身体づくりを始める方はいると思います。継続した身体づくりをすれば見た目も変わってきますので、その時点で一番最新の写真を掲載することで相手に与える印象もぐっと上がると思います。

9.コメントも出来れば定期的に更新したい

条件マッチング、価値観マッチング、インプレッションマッチングは写真が掲載されますが、自分のコメントも掲載することができます。そのためこのコメントについても定期的に更新した方が良いかもしれません。入力できる文字数は300文字しかありません。300文字で自分の思いを伝えるのって結構難しいです。私自身も何度も何度も何度も考えては消して、を繰り返しました。コメントについては写真よりも更新頻度は高かったように思います。

相手に自分の思いを伝えると同時に、限られた文字数ではありますが、まずは相手に読んでもらえなければ何も始まりません。ですから改行句読点のない文字だけびっしり書くというのはお勧めできません。相手に読んでもらった時に苦痛を感じない程度の文字感覚が必要だと思います。

10.住所変更など活動範囲をしっかりと確認する

私は当初横浜でツヴァイに申し込みを行いましたが、仕事の関係で岡山に転勤しましたが、活動範囲を変更しないままでいたため、岡山に転勤後も紹介されるのは関東の方ばかりという期間が続きました。半年以上その状態が続き、岡山近辺で紹介がないので退会しようかなと思い始めた矢先に担当者から「もしかして引っ越しされていませんか?」と連絡があり、はじめて活動範囲の変更をする必要があることを知りました。

この活動範囲はマイページから変更の申請が出来るのですが、担当者から連絡がこなければ知らないまま退会していた可能性があります。そして、この連絡を受けて活動範囲を変更してもらった翌週に良縁に巡り合えました。

本文の冒頭にも『タイミングが合えば出逢いはある』と書きましたが、まさにタイミングが良かったのだと思います。活動範囲の変更が早くても遅くても今の出逢いはなかったかもなーと考えると、出逢うタイミングというのはあると思います。

11.自分のありのままを相手に伝える

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結婚相談所の良いところというのは、入会している方が結婚を前提として活動していること。遊び友達が欲しくて活動というような、中途半端な活動をしている方はいないです。そのため特定の相手と実際にお会いしてデートを重ねていくうちに自然とお互いが「結婚しよう」と思えるわけです。ですから「条件」や「価値観」で出逢った2人が実際にデートまでするようになったらもうゴールは近いと思います。(※インプレッションマッチングやパーティ、セミナーに関しては活動していないため、分かりません)

実際に私はマッチングで知り合ってから実際に初めて相手に会った際に「あぁ、この人と結婚するんだろうな」と自然と思えました。

ですから2人とのやりとりが続くかどうかは自分を着飾らず、ありのままを相手に伝えるのが良いと思います。

まとめ

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今回は結婚相談所について、実際に2年2ヶ月活動した結果感じたことについてまとめました。結婚相談所が気になる方、入会を考えている方、もしくは入会は今のところ考えていないけれど、結婚はしたいなと思っている方に参考になれば良いなと思い書きました。結婚相談所に入会したからといって必ず結婚できる訳ではありませんが、出逢うためのチャンスを提供してくれるところが結婚相談所です。あとはそのチャンスを活かせるかどうかは自分次第です。是非、みなさんにも良い出逢いがありますように。のだめでした。