価格に見合った満足が得られるなら、それはそれで良いよねっていう話。

おはようございます、のだめです。

 

先日、父親の知り合いが船橋の駅ビルに居酒屋を開店したということで、食べに行ってきました。

akr4062652910.owst.jp

 

2,000円で食事が食べ放題、お酒を飲む場合は200円プラスで2時間2,200円で飲み放題・食べ放題とのことでした。

 

私は、基本一人では飲み屋に行きませんし、行くときは最近では父親が仕事場に遊びにきたときくらいなもんです。

 

なので、2時間2200円というのが安いのか高いのかさっぱり分からないので少し調べてみると、

 

2時間で飲み放題の相場が大体2,000円から3,000円でした。

2時間で食べ放題というのが、居酒屋ではあまり見かけない形態のようで、参考になる居酒屋さんを見つけられませんでした。

 

ですので、あまり居酒屋事情には詳しくないですが、2時間で飲み放題・食べ放題というのは、かなりお得なのではないか、と思います。

 

ただ、お店自体が飲み放題食べ放題のコース注文が基本として価格設定されているため、食べ物の単品価格は、割と高めに設定されていました。

 

「いや、私はコースではなくて単品で頼みます」という人がいたら、物にもよりますが、5品頼んだらコース料金を超えてしまいます。

 

はじめに単品で頼んでいて、後になって2000円超えたからコースに変更ということは当然ですが出来ません。

 

ですので、たくさん食べる人も、そうではない人も2000円は最低支払うことになります。

 

よく食べ放題や飲み放題と聞くと、どれくらい食べたら元が取れるのか、という話を耳にします。

monstar.ch

 

上の記事が参考になったのですが、各商品の原価がかなり抑えられています。

  • 通常のドリンクは原価20円
  • 炭酸飲料は15円〜17円
  • 生ビール(中)が160円
  • 酎ハイ・カクテルは50円

ドリンクの各原価は上の通りだとすると、これで飲み放題の2000円の元を取ろうとすると、計り知れないほど飲まないと、元は取れそうにありません。

 

同じように食べ放題の原価も、かなり低く抑えられているということになります。

一度に大量に材料を仕入れることで原価を下げたり、原価の低い材料を使ったメニューを調理法を変えてバリエーションを増やしたりと、方法はいくつでもありそうです。

 

となると、食べ放題2000円、食べ放題プラス飲み放題で2200円でも利益が出そうだな、と思いました。

 

丼モノや揚げ物なんかはバリエーションはいくつでも作れそうですしね。

 

そういうわけで、2時間2000円の食べ放題、2時間2200円の食べ放題飲み放題というのは、客側からしても店側からしても、お得なのだと思います。

 

先日お邪魔したときは、開店初日でまだ店内がわちゃわちゃしているときに行ったこともあり、頼んだものがなかなか出てこない、と行ったこともありましたが、割安感はお店の目玉としてはプラスポイントだと思います。

 

ただ、場所が船橋なので、仕事帰りにちょっと寄ってくか、とするには新横浜からは遠いので気軽には行けませんが、何かの用事で都内や船橋近郊に寄ったときは、また行くと思います。

 

あとは、居酒屋とはいえ、お昼も開店しているので、お昼時は居酒屋メニューとは違った品揃えだったりしたら、リピートも上がるかなーとも思いました。

 

6月10日に開店したばかりの、新しいお店なので、是非お近くの方は、一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

あ、最後に、2時間2200円で食べ放題飲み放題という破格のお値段なので、あまり質を求めて行くと、裏切られた感はあるかもしれません。

 

ここは、質より量のお店だと思います。

 

食べ盛りの部下を沢山抱えている管理職の皆さんや

食べ盛りのお子様を連れて親子で

わちゃわちゃした小さな子供たちを引き連れてショッピングを終えたママ友さん達といったような、大勢で食べに行くにはちょうどいいかも知れません。

 

また、注意点としては、飲み放題、食べ放題のコースは2人から利用可能ですので、1人で行くと、割高になることに気をつけましょう。

 

それでは、今日も一日が素敵な日になりますように、のだめでした。