ガレージバンドを初めて体験してみました。

おはようございます、のだめです。

 

iPhoneiPadに、もともと入っていたアプリだけど一度も触ったことがない、そんなアプリってありませんか?

 

私は、GarageBandがそうでした。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

 

アイコンがギターなので、音楽ツールだとは思いましたが、音楽は聴きはするけれど作曲なんてしたこともありません。

楽器経験は、25年程前に中学3年までの10年間ピアノを弾いていたことくらいです。

ピアノから離れて25年も経てば、もうそれは初心者と同然のレベルです。

 

最近、ウォーキングと筋トレ以外に何か趣味を見つけようと考えてはいたのですが、これと言って「これがやりたい!」と思えることもなかったのですが、そんな時にふとこのアプリを見つけて、軽い気持ちで「どんなアプリなんだろう」と開いてみることにしました。

 

「誰でも音楽が作れます」とありました。

 

誰でもかぁ〜 自分でも出来るかな・・・ちょっとだけやってみようかな

 

という、本当に軽い気持ちでネットで使い方を検索して、体験してみることに。

 

まずは、ドラム画面が表示されたので、解説サイトを見ながら触ってみます。

 

「おお、音が、鳴った」

 

自分のクリックした通りに音がなったことに感動してしまいました。

 

そして、次にキーボード。

 

ピアノを昔やっていたおかげで、鍵盤を見ても、どんな音がするのかイメージ出来るのがよかったです。

 

ぽろん、ぽろん、ターン、ターン

 

鍵盤を叩くと音がなります。しかも強く叩くと音が強くなり、触るように叩くと音が小さくなるというかなり本格的な鳴り具合です。感動しました。

 

そして、ギター。

 

ギターは人生で一度も触ったことがありません。

ですので、キーボードとは違い、どれがどんな音が出るのか想像出来ません。

 

ひと通り触ってみて、気分だけギタリストになります 笑

 

次に、ベース。

 

ベースも人生初。

 

へぇ、ベースってこういう渋い音だったんだ・・・と初めて聞くベースの音にこれまた感動。

 

流行っている音楽でベースの音を想像してみると、低音でありながら、この音がなくなると全体的に軽い感じになりそうだな、とイメージが出来ました。

 

ピアノ以外の楽器に触れるのが人生初なので、びっくりと感動が入り混じりました。

 

もともと、音楽を聴いている時に、楽器別に頭の中で音を分解していくのは、集中出来ることもあって、昔から無意識でもやっていたことが活きたのかもしれません。

 

『この音がなくなったらこういう音楽になりそうだなぁ』とか

 

『全体で聴くと目立たないけど、取り出して聴いてみるとめっちゃいい音なんだよなぁ』とか

 

『メインのメロディとは違うリズム、違う音階なのに、これが組み合わさるとこうなるのか。不思議』とか

 

音の分解は、長年やってきた(無意識にやっていたので自己流ですが)ので、楽器をひと通り聴いた後、実際に自分でも音楽を作ってみたい、という気になりました。

 

初めて曲を作るときに、全部ゼロから作るのは難しいので、元になる音楽をコピーした感じで作るとそれなりに作れるよ的なコメントがあったので、一応元になる音楽を考えました。

 

とりあえず、どんなのが出来上がるか、の方が先行してしまったため、パッと頭に思い浮かんだ曲をベースに作りました。

で、実際に作ってみた初めての作曲がこちら↓

www.youtube.com

(クリックすると音が出ますので気をつけてください。)

 

完成した曲を聴いて、自分ってもしかしたら天才かもって思いました 笑笑

そう錯覚してしまうほどの感動でした。

 

上の曲では

  • ドラム
  • キーボード
  • ギター
  • ベース
  • エレキギター
  • ストリングス
  • 三味線

と、ひと通りアプリに入っている楽器を使いました。

 

わずか22秒なのに、この曲を作るのに3時間かかりました 笑

 

完成して時間を見たら「え?いつの間にこんな時間に!?」となっていて、ビックリしましたよ。

 

ちなみにこの曲を作るのに、ベースにするためにパッと頭に思い浮かんできた曲は

私の作った曲を聴いて下さった方は、原曲の名残すら残っていないことが分かると思いますが、一応この2曲が頭に思い浮かんだので、頭の中でそれぞれ分解しながら作ったのが、人生初の作曲となりました。

 

作り終えてみて感じたのが、意外にGarageBand楽しい!ってこと。

 

ブログを始めてみて、自分の考えていることを文字で伝えること、そしてそれでイイね!をもらったり、読者になって下さるいて、とても嬉しい気持ちにさせてもらえましたが、

 

GarageBandをもっと使いこなせるようになれば、文字だけではなくて、音でも自分の思っていることを、色々な方に伝えることが出来るんじゃないか、と感じました。

 

食わず嫌いで今まで触ることすらしなかったGarageBandですが、楽しいことが分かったので、しばらくはGarageBandで音楽をもっと作ってみたいと思います。

 

そういうことで、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。