2019-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエウォークで丸亀城訪問

ドラクエウォーク(以下DQW)を始めてからというもの休日にさまざまな所へ出かけるのが楽しみになってしまいました。今回は香川県にある丸亀城に行ってきたのでご紹介したいと思います。 丸亀城へのアクセス 電車で向かう場合: 岡山駅発丸亀駅方面の電車で…

ドラクエウォークが私の日常を変えた話

こんばんは、のだめです。ドラクエウォーク(以下DQW)にすっかりはまってしまいました。DQWのおかげで生活がかなり良い方に変化したと思っています。数年前にポケモンGo(以下ポケGo)がリリースされたときも同じくプレイしたものの長続きしませんでした。…

倉敷の水島工業地帯に1年住んで分かった16のこと

昨年11月に転勤で岡山県倉敷市の南に位置する工業地帯、水島に引っ越してきました。水島での生活がはじまってからちょうど1年が経ちました。この地区では工業地帯で働く人々も多く、三菱自工やJFEがあるので、自動車生産業や鉄鋼業、そして運送業に関わって…

AirPodsからPowerBeatsProに買い換えて分かったこと

こんばんわ、今日はApple製品のイヤホンについて記事。不幸な出来事からイヤホンを買い換えることになったのですが、買い換えたことで感じることが幾つかあったのでご紹介したいと思います。 AirPods、まさかの紛失 これまでずっとAirPods(初代)を使ってき…

自分を守るのは自分、保険加入時は確認を忘れずに!

ひさしぶりの投稿になります。今から半年前に車を購入したのですが、私自身と代理店双方のミスにより大きな問題が起きました。今回は私と似たような環境で自動車を購入される方と保険購入の際に当たり前だけど忘れがちな点について、注意喚起の意味も込めて…

Podcastをオススメする理由

Podcast、使い始めて2ヶ月。PodcastはAppleの端末を購入するとおそらくはじめからインストールされているアプリです。使い方が良く分からないこともあってずっと使ってこなかったのですが、iWork(Pages、Keynote、Numbersの総称)のようにただの食わず嫌い…

ワイマックスに翻弄された2年間。

こんにちは、のだめです。 GW後に数日間の出張の予定が1カ月半の長期となってしまい、昨日ようやく帰宅しました。 まさかこんなに長期の外泊になるとは思っていなかったのでMacbookを持っていかなかったことが仇となり、ブログの更新がひと月半出来ない状態…

iPhoneXRがフリーズした時の対処法と9つの原因について

iPhoneでゲームをしているときにロード画面から動かなくなりました。電波弱いのかなぁと思いゲームを終了しようとしましたが操作自体が不能の状態。いわゆるフリーズです。 再起動で対処することとなりましたが、iPhoneはシリーズごとに再起動の方法が異なり…

加圧シャツを45日間着続けて分かった9つのこと

3月中旬から加圧シャツを着ての生活をはじめました。これを着ることで即ダイエットにつながるとは思っていませんでしたが、45日使ってみて分かった9つのことについて記事にしてみたいと思います。 加圧シャツのメリット①抜群のフィット感 写真を見ても分か…

Safariの安全ではありませんについて知らない方へ

今まで普通に利用していたwebサイトを見ようとiPhoneやiPadでSafariを開いたときに、画面上部に『安全ではありません』という警告文が出るようになったのはご存知でしょうか。 つい先日この表示が出る前日に、誤って広告をクリックしてしまいエッチなサイト…

4月15日の港湾ストライキについてまとめました。

こんばんわ、のだめです。 4月15日に全国の港湾にてストライキが敢行されました。平日のストライキは22年ぶりの実施となり、業界関係会社ならびに港湾に携わる関係者の間で終日ざわついた1日となりました。 港湾に出入りする運送会社などはストライキ…

果たしてiPad mini5は買いだったのか?

こんばんわ、のだめです。 iPad mini5が発売されてから10日が経ちました。購入してから毎日仕事でもプライベートでも使っています。そんな私目線でみたiPad mini5について今日は記事にしてみたいと思います。性能面などの詳しい説明は載せていません。実…

お金貸してくれないと死ぬしかない③

こんばんは、のだめです。 どこの会社にも「ここだけの話なんだけどさ…」と言いつついろんなところで話してしまう人いませんか?今の会社、同じ部署にそういう人(以下Bさん)がいます。 今日はそんな「ここだけの話なんだけど」という話が、件の先輩に関す…

加圧シャツ生活をはじめました

おはようございます、のだめです。 先日岡山駅前にあるビックカメラに行ったときのこと。シックスパッドのトレーニングウェアの試着に行ったのですが、残念ながら一番大きなサイズでも着ることができず、購入を断念。パンツも念の為試着してみましたが、案の…

iPad mini5セルラータイプの購入予約をしました。

おはようございます。 予約がはじまったiPad mini5ですが、昨日私も購入予約をしました。 3月の発表で発売されなかったらiPad mini4かiPad Proを買おうと思っていたので期待通りの発売となりひと安心しました。 Appleが連日新製品の発売を発表しているため…

お金を貸してくれないと死ぬしかない②

こんばんわ、のだめです。 「金の都合が出来なければもう死ぬしかない」と言われ、なんとも言えない週末を過ごしたのですが、無情にも時は進み月曜日を迎えました。今日ほど会社に行きたくないと思った久しぶりでした。 heyaganodame.hatenablog.com もとも…

お金を貸してくれないと死ぬしかない①

こんばんわ、のだめです。 これまでの社会人経験から学んだことのひとつに、お金は貸してはいけないということがあります。 前職で「来月必ず返しますから」と言って泣きつきながら借りにきた従業員、お金を貸した次の日から会社にきませんでした。そして連…

引越しシーズン突入間近。一人暮らしをするならこの間取りが良いと思う。

こんばんわ、のだめです。 仕事で営業担当者との打ち合わせをしていると、4月から転勤で配属先が変わりますと連絡が。同じようなことが今日だけで数件あったことで、あぁそうか、もう3月か、と改めて年度の変わり目に気づかされました。 年度の変わり目とい…

「やだよ、めんどくさい」という鎧を脱いだら

こんばんわ、のだめです。 今の職場は、工場内の一角を間借りしており、且つ仕事場が工場内に分散しているため、その場所ごとに拠点を設けて事務所として使用しています。トラックの出入りや運送品の取り扱いのため、各々の部署ごとに毎日膨大な書類が各所か…

Hey! Siriとリマインダーが便利だと改めて知りました。

こんばんわ、のだめです。 最近、仕事中に何かをしようとして立ち上がったのに 「あれ?何しようとしてたんだっけ?」とちょっとした物忘れをすることがあります。 「何しようとしたんだっけかなぁ…まぁ思い出したらやるか…」 と思って自分の席に戻ると 「あ…

心情呼吸

こんばんわ、のだめです。 去年まで、仕事とは別に毎日パソコンに触れる時間があったのですが、環境が変わってからというもの、パソコンを開かない日が増えました。 去年は毎日の日記のようにブログを更新していたのですが、パソコン自体を開かない日がある…

アップル製品は人を選ばないが、Apple Pencilは使う人を選ぶと思う

こんばんは、のだめです。Apple Pencilを使い始めてから300日が経ちました。 今回はApple Pencilをこれから購入しようかと検討している人に対して、こういう考え方もあるよ的な意味合いで記事にしようと思います。参考の一助にしてもらえれば幸甚です。 Appl…

ウィークリー物件で起きた恐怖。

こんばんわ、のだめです。 最近レオパレスの違法建築の問題がニュースになっていますが、過去に6年間住んでいた私としても、「やっと明るみになったか」という気持ちでニュースを見ていました。 『レオパレス伝説』という言葉を聞いたことのある方もいるかも…

CamScannerとGoodnotes4で仕事が楽になった話。

こんばんわ、のだめです。 今日は、ゲームに課金する余裕があるなら、仕事効率化のためにお金を使おうという話です。 トラブルは手を離れたあと、忘れた頃にやってくる 毎日仕事をする上で多くの伝票や書類を扱うことが多く、回覧書類や伝票に記名押印して次…

やっぱり自炊は最高です。

こんばんわ、のだめです。 新横浜からの引越しが完全に終わり、倉敷の転居先に家財道具が全て揃いました。昨年の11月から中途半端な生活が続いていたため、ようやく生活の基盤が整ったと言えるかもしれません。 新生活スタートを祝して大得意料理を 2ヶ月ぶ…

引越ししたことで環境と考え方が変わりました。

自分を取り巻く環境を変える一番の方法は引越しをすることだ、そういうことをテレビだかネットだかで見たのを思い出しました。 引越しは、しようと思っても時間的にも金銭的にも簡単に出来るものではなく、そのくらいの覚悟が必要だということかもしれません…