2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボばっかりのゲーム、やってて楽しいですか?

おはようございます、のだめです。 CMをぼーっとみていたら、ゲームの告知がやっていて、「今度は●●とコラボ!」とか謳うCMがやっていました。私もゲームはそこそこやりますが、CMでコラボがどうだとか言われるゲームをほとんどやりません。ですが、電車の中…

ちょっと残念な出来事諸々。

こんにちは、のだめです。 まとめて記事にするほどのことではないけれど、気になった出来事についていくつか。 麦カフェCEBADA、店頭から消える この夏に、イチ押しとして記事にもした、コーヒーっぽい飲み物「麦カフェ CEBADA」ですが、気がついたら私がよ…

iPhoneの耐衝撃性ケースを外したことで大変な衝撃を受けた話

こんにちは、のだめです。 数日前まで、iPhoneには耐衝撃カバーをつけていました。それに付属している指を通すリングの付け根がゆるゆるになってしまったので、新しいものに変えようか悩んでいたのですが、一旦ケースはつけずにリングだけつければ事足りるか…

たった1文字だけど伝わらない

こんにちは、のだめです。 今朝メールチェックをしていると、AppleからiPhoneXR発売の案内がきていました。XSやXS MAXは高すぎるんだよなーと思っていたのですが、先日新しいものが大好きの父親が、「XSMAX買っちゃった てへ」と自慢げに見せてきました。 買…

徒歩で日本一周? チリも積もればマウンテン

おはようございます、のだめです。 日々是記録 日々の日課として、毎日食事何食べたとか、どのくらい歩いたかとかを健康管理表を作って記録しています。コンビニで行う簡易診断なども受診する機会があればなるべくするようにしています。簡易診断でも各部位…

誰得?おすすめアニメ12選

こんにちは、のだめです。 AirPodsを購入してから音楽を聞く機会が一気に増えました。なるべく課金はしたくないので、Apple Musicでは無くSpotify派の私です。Spotifyに辿り着く前はClipboxというアプリに気に入った音楽を入れていました。今は全く使ってい…

休日ぶらり旅 新横浜から大磯港に。そして箱根でぶらぶらしつつ、横浜中華街でラスト

おはようございます、のだめです。 一昨日、久しぶりに勉強や仕事のことを忘れて丸一日出かけてきました。いつもいいタイミングで誘ってくれる幼馴染(以下C君)に感謝です。ちょうど試験が一区切りしてたまには休日らしいことをしようかと、どこか連れてっ…

気分転換に部屋の配置換え

こんにちは、のだめです。 今日は部屋の模様替えの日 今日は休日のため、朝から部屋の模様替えをしていました。模様替えというか配置変更ですね。縦長15畳の1Kのお部屋。収納が無い分模様替えをするとガラッと部屋の雰囲気が変わりました。 間仕切り壁は…

この一年を振り返ってみる

こんにちは、のだめです。 まだ10月の半ばなので一般的には全然キリがいいわけでもないのですが、自分の中で前の仕事と今の仕事の切り替えが済んだ時期にあたるので、今日はその辺を振り返りつつまとめてみようと思います。 正式に退職届を出した ちょうど去…

年末まで資格試験が続きます。

こんにちは、のだめです。 ここ数日、だらだらと ここ数日全ての勉強を辞めて仕事だけしていました。仕事が終わると昔のようにぱちんこに行ったりもしましたが、全然楽しめませんでした。気分転換になってません。 1年勉強してきたことは決して無駄ではなか…

VRの進化が止まらない!その将来性にワクワクが止まらなかったお話。

こんにちは、のだめです。 先日セミナーに参加したという記事を書きましたが、その際にVRについて開発されている方とお話しする機会があり、大変興味深いお話を聞くことができました。今日は、そんなお話です。 VRについてざっくり VRとは、(Virtual Realit…

自分の色、知っていますか? 自分自身のパーソナルカラーを知ることは相手に与える印象を変えるということ。

おはようございます、のだめです。 一昨日、人生初のセミナーに参加しました。知っている人が全くいない中で、周りの人と話が出来るだろうかという大きな不安を抱えていましたが、そんな不安はどこへやら、会が終わるころにはどうしてもっと早くから参加しな…

2018年10月14日(日)通関士試験

こんばんわ、のだめです。 今日は通関士の試験でした。 手応えがあったら、関税六法を枕にして寝てやろうかと思ったのですが、どうやら来年も使うことになりそうです。。。 とりあえず今月いっぱいは気持ちの切り替え含めてテキストを開きたくありません 笑 …

イタ電しないでください。そして発信者が堂々と言い訳をするのもやめて下さい。

こんにちは、のだめです。 事務所で仕事をしているとき、たまに事務所宛に電話が掛かってくるのですが、受話器を取ると切れます。イタ電です。 事務所不在時に着信があったときは、着信履歴が残っているので、「みたことない番号だけど仕事関係かもしれない…

試験前日ですが、今日はセミナーの日なので品川にいきます

おはようございます、のだめです。 10月14日(日)つまり明日ですが、通関士試験があります。 この1年学んできたことを発揮する日です。ホントぎりぎりまで参考書にくらいついていたい気持ちでいっぱいですが、ここまできたらもうなるようにしかなりま…

自炊に戻したら食費がぐっと安くなりました

こんにちは、のだめです。 先月突如不法侵入された話 先月出張から帰宅したときに、不法侵入されていた話を記事にしました。 はじめはリビングの壁にくっついていて、捕まえようとするとものすごいスピードで逃げるので難儀したのですが、追い回すうちにリビ…

今更だけどAirPodsレビュー「太った人汗っかきが使うとこんなデメリットが」

おはようございます、のだめです。 自分から自分へのご褒美 ちょうどひと月前に誕生日のお祝いとしてAirPodsを買いました。えぇ、自分から自分へのプレゼントです。 欲しいなあ買いたいなあとは思っていたものの、だけど買うほどのものか?とも思っていたこ…

きっかけはありがとうのひとことから

おはようございます、のだめです。 私の働いている会社は小さなオフィスビルの中にあります。事務所へはエレベーターを使うことが多いのですが、ほっこりしたことがありました。 小さなオフィスビルとはいえ、1フロアに最大4つの会社が入っていて、ビル全…

ドラマ「SUITS」の日本バージョンを途中まで見て

おはようございます、のだめです。 昨日の夜帰宅してテレビの番組表を眺めていたら、21時から新ドラマスタートで『SUITS -スーツ-』が紹介されていました。 www.fujitv.co.jp 海外版のSUITSは、音楽も話のテンポもすっきりとしていて見ていて楽しいなと思わ…

赤字に転落した吉野家の記事を見て思ったこと

おはようございます、のだめです。 すきパスを出し忘れて定価で食べる 先日、すき家のすきパスを購入した記事を書きましたが、購入後にすきパスを出し忘れて定価を払ってしまうという失態をしてしまいました。ついうっかりというやつです。 トクするためにチ…

三連休がはじまりましたが

こんにちは、のだめです。 3連休がはじまりました。仕事は休みですが自宅にいるとたぶんゴロゴロして過去問開かずに1日が終わりそうな気がしたので事務所に来て勉強してました。 休日出勤するなんて頑張り屋さんだこと(仕事はしてない) 通関士試験直前で…

ここまでは分かってるということを確認する上でも過去問は大事

おはようございます、のだめです。 台風が過ぎたらまた台風とせわしない日が続いてますね。今日は小雨の中出社してきました。 来週末に通関士の試験があります。過去問を繰り返しやっていますが、どうにも正解率が上がってきません。問題は計算問題。文章の…

やる気にさせてくれるバッジ

こんにちは、のだめです。 先日まで台風の影響もありじっとりとした日が続いていましたが、台風一過ですっきりとした日を数日楽しめています。 一昨日はお昼頃からぐんぐん気温も上がり、歩くにはちょうど良くて昼食後のウォーキング、そして定時ぴったりに…

SNSをインストールしたけど使い方まだわかりません。これから。

おはようございます、のだめです。 先日身内からお願いされていたホームページ作成の件、一夜漬けに近い状態でしたがひととおりフロントページを作り上げて、それっぽい感じに仕上がったので、依頼人にみてもらいました。 ひととおり確認してもらうと、「じ…

すき家のすきパスは果たして本当にトクなのか?

おはようございます、のだめです。 私がよく利用しているすき家でクーポンキャンペーン「すきパス」が10月1日より開始となりました。

宣言することでもないけれど、痩せようと思いました。

こんにちは、のだめです。 テレビを見ていて今年はやたらとプロ野球選手の引退会見を目にするなぁと思っていた。引退するのはほとんどが松坂世代と呼ばれる人たちでした。 松坂が甲子園で打ち立てた記録を達成した時、私は浪人生活を送っていました。地元の…