半年ぶりに倉敷の又一に行ってきました

f:id:heyaganodame:20200606230316j:plain

年が明けてから何度か用事があって岡山・倉敷には来ていたのですがタイミングが合わず約半年ぶりにやっと食べることが出来ました。倉敷ラーメンのマイベスト、又一ラーメンです。

 

又一ラーメンとは

倉敷駅前交差点に位置する屋台風ラーメン屋の「又一らーめん」です。音楽アーティストのTHE BLUE HEARTS / THE HIGH LOWS の甲本ヒロトさんが『又一』を『ヌー』と呼んでいたとアメトークでも紹介されていた、倉敷では知る人ぞ知るラーメン店です。

最近はやりの家系ラーメンでも、濃厚豚骨でもない、ジャンルで言うならば「中華そば」が近いかもしれません。醤油ベースでシンプルながら思わずスープを最後まで飲みたくなるしつこくないスープ。シンプルな味付けなので飲み会のシメに食べるのにちょうど良いかもしれません。

メニューはラーメンとチャーシューメンの2つだけ。あとはサイドメニューでいくつかある程度です。お店の佇まいやメニューの少なさから好き嫌いが結構はっきりするお店と言えるでしょう。

久しぶりに訪れた又一ラーメンですが、以前は屋台に8席ほどありましたが、ソーシャル・ディスタンスで5席に減らしていました。また客席の間には間仕切りボードが置かれていました。

営業時間等に変更がありました。

以前は月曜日から土曜日まで18時から23時ごろまで営業で日曜日のみ休みだったのですが、現在は平日は隔日の営業と土曜日で18時〜21時頃までと営業時間が多少変更になっているので、休みだったらすみませんと店長談。

また、倉敷駅前の又一ラーメンを筆頭に倉敷に3店舗「又一ラーメン」がありますが、お店によって味が違います。チェーンではなく親族がそれぞれ営業しているようで、珍しい営業形態と言えるかもしれません。

倉敷駅前店の店長は2代目で沖縄出身の方でかなりフレンドリーです。

ラーメンは550円で値段以上の価値は間違いなくあります。まだ食べたことない方は是非一度食べてもらいたいラーメン店です。

半年ぶりの又一ラーメン、やはり美味しかった

約半年ぶりの訪問。昨年の暮れ、又一の店長に挨拶もできず小倉に転勤してしまいました。日々多くのお客さんがラーメンを食べにくるため自分のことなんて覚えてないだろうなーと思っていたのですが、のれんをくぐると

「いらっしゃいませ!あれ?おひさしぶりですね。半年ぶりですね」

自分のことを覚えててくれました。

「ええ?自分のこと覚えててくれたんですか」

「毎日のように来てくれてましたからね。それに一度見たら忘れない巨体ですから笑」

「うれしいです。じゃぁ、半年ぶりですが『いつもの』お願いします」

「はーい」

まさか自分のことを覚えていてくれてるとは思ってもいなかったのでかなり嬉しかったです。

f:id:heyaganodame:20200606233612j:plain

又一ラーメン 550円

トッピングのもやしは作り置きはせずに食べる直前に茹でるためシャキシャキ感がしっかり残っています。ラーメンにかまぼこが入っているのは珍しいかもしれません。

f:id:heyaganodame:20200606233724j:plain

豚バラのナンコツ 300円

お酒のアテにちょうど良いのですがコショウや激辛キャベツを絡めたりと少しずつ味変しながらつまむにはちょうどいいです。

f:id:heyaganodame:20200606233851j:plain

チャーシューごはん 300円

大きくも小さくもないちょうど良い大きさのチャーシューの細切れがまぶしてあり控えめなだし汁がかかっています。ラーメンスープを足してもよし、激辛キャベツとからめてもよしの控えめな味付けなので味変が楽しい逸品です。

f:id:heyaganodame:20200606233925j:plain

激辛キャベツ 無料トッピング

写真に写っている量を食べると汗が滝のように吹き出してきます。2、3切れで十分辛いです。初めて食べた時は油断していてこの倍くらいをラーメンに入れて食べたのですが、翌日肛門様が悲鳴をあげました。

『いつもの』メニューをひととおり食べると激辛キャベツを食したこともあり、汗が滝のように吹き出していました。

『あぁ、こんな贅沢な食事を毎週食べていたのだなぁ』

そんなことを思いながら店長に挨拶をしてお店をあとにしました。

今は小倉にいるため気軽に来れる距離ではありませんが、岡山に戻ってきた際にはまた食べに行こうと思います。