2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなときもつながらないWi-FiからどんなときもWi-Fiへ、4月1日が転換期になるか

真価が問われる4月1日午前0時 こんにちは、のだめです。度々お伝えしているどんなときもWi-Fiの件ですが、ようやく30日に運営元であるグッドラックは公式ページにて新たな発表を行いました。新たに発表された主な内容は、 4月1日午前0時までに復旧さ…

好き嫌いは無いと思っていたのに、長芋アレルギーと判明

こんにちは、のだめです。嫁さんからいろいろ私でも作ることができる簡単レシピを教わるのですが、先日教えてもらった、長芋サラダを作ろうと思い買い物に行ってきました。 これを料理と言ったら、しっかり料理している人には怒られるかもしれませんが、長芋…

どんなときもWi-Fiから回線休止手続きの案内が来ていた

今のところ、いつでもはつながらないWi-Fiです こんにちは、のだめです。3月から発生しているデータ通信量増加に伴う回線休止措置をとっているどんなときもWi-Fiですが、先週末に案内のメールが来ていました。メールの内容は以下の通り。 3月26日時点で…

ペイペイ ペイペ ペイペ 

こんばんわ、のだめです。今日ガストに行ったときのこと、テーブルに置いてあるメニュー表の横に「QRコード決済のお知らせ」という案内がありました。その案内には PayPay d払い 楽天Pay ラインPay オリガミPAY メルPay ALIPAY WeChatPay Tカード払い もうい…

継続は力なり、目標を一つ決めて実行するアプリ

こんにちは、のだめです。何かをしようと決断してもなかなか続かないことってありますよね。目標が大きすぎたり、今日くらいやらなくたってとか、アレもやってコレもやらなきゃとか、いくつも目標を立ててしまって結局やらなくなってしまったりと、三日坊主…

どんなときもWi-Fiの通信障害であらぬ疑いをかけられることになった話

どんなときもつながるWi-Fiに戻れるかの瀬戸際かも こんにちは、のだめです。3月中旬から続くどんなときもWi-Fiの通信障害ですが、運営元のグッドラックは24日以降新たな告知は発表していないものの、4月1日の回線復旧に向けての通信網拡張に向けての施…

どんなときもWi-Fi、通信障害 その後

どんなときもつながらないWi-Fiから脱出出来るか こんにちは、のだめです。2月と3月の2回に渡って発生した「どんなときもWi-Fi」の通信障害問題のその後についてと、自身の状態について今回は記事にしていきたいと思います。 運営元のグッドラックは、3…

悪魔のおにぎり

こんにちは、のだめです。ここ数日「宇宙(そら)よりも遠い場所」というアニメを見ていました。久しぶりに楽しめたアニメでした。似たようなアニメというか近いジャンルとしてはけいおんに近いタイプのアニメかな、と。 宇宙(そら)よりも遠い場所 ざっく…

どんなときもWi-Fiの通信障害について整理しました。

どんなときもつながらないWi-Fiになってしまうのか・・・ こんにちは、のだめです。相変わらずモバイルWi-Fiには縁が無いようで、BICWiMAXからどんなときもWi-Fiに乗り換えて容量無制限を楽しもうと思った矢先、どんなときもWi-Fiの通信障害により現在、販売…

【今が】AirPodsProが予定よりも1週間早く届いた話【買い時かも】

こんにちは、のだめです。先日衝動買いしてしまったAirPodsProですが、なんと予定よりも10日も早く商品が届きました。3月18日にApple製品のサイレントアップデートで幾つかの商品が公式ページに紹介されました。それと合わせて当面の間、Apple Storeが…

創造料理は素人は手を出してはいけないとあらためて実感した話

こんにちは、のだめです。先日から節約と健康を兼ねて自炊の比率を上げて、外食を減らす生活に切り替えました。週末にまとめて作り置きの料理をたくさん作り、平日はそれを小分けにして食べる生活です。仕事から帰宅したあとに料理をしなくていい安心感もあ…

超デブだねと言われた健康診断

こんにちは、のだめです。先日健康診断がありました。医師との問診の際に、BMIを見て 「これは分類すると超デブの範囲に入るねぇ」と言うことをサラッと言いました。 私も当然自分が太っていることは自覚はしていたものの、あまりにも自然にサラッと言われた…

AirPods Proを衝動的に購入予約しました。

こんにちは、のだめです。毎日Appleの公式ページを見て欲しい商品を何度も何度も見てしまう時間があります。近々サイレントアップデートがあるかも的な記事を読んだからってこともありますが、商品のページを見ることで購入した自分の姿を想像している時間が…

そろそろ痩せることにしました。

こんにちは、のだめです。新型コロナウィルスが蔓延して大人数が集まるイベントの自粛ムードが広がる中でのだめも5月に岡山で開催される100km歩行に参加する予定となっています。現在のところ開催の有無がまだハッキリとしません。まだ2ヶ月近く先とい…

【昔の】パチンコ店で働いていた時の不思議な人たち【お話】

こんにちは、のだめです。人手不足で働き手がいない!とどの業界でも言われていることですが、現在働いている運送業界でもドライバー不足など深刻化しています。会社でも求人はかけてはいるそうなのですが、応募の電話を聞いたことがありません。そんな境遇…

外食を減らしたいなと思い、作り置き料理を増やしてみたら少しだけ料理が楽しくなってきました。

こんにちは、のだめです。突然ですが私は毎日家計簿をつけています。節約のため、貯蓄のため、と言うよりもどちらかと言うと自分のお金の遣い道を知りたいなぁと言う考えのもとつけています。そんなやんわりとした家計簿なこともあって無事3年目に突入しま…

小倉に住みはじめて2ヶ月で感じた7つのこと

おはようございます、のだめです。小倉での生活が始まり早2ヶ月が経ちました。2ヶ月が経ちだいぶ生活にも慣れてきました。まだまだ小倉の街を知り尽くしたとは言えませんが生活する中で気づいたことを記してみたいと思います。また、小倉での生活をひとこ…

引っ越しは希望に満ちた新生活とか言われるけれど、全然そんなことはなかったというお話

こんにちは、のだめです。前回「コンビニが近くにあると超便利」という記事を書いたのですが、私の場合は「『たまたま』目の前にコンビニがあった」わけで、決して「へぇ〜、目の前にコンビニがあるならここでいいか」ということを考えて引っ越しをしません…

自宅の近くにコンビニがあるというのは、引越しの際の最重要チェックポイントかもしれない

こんにちは、のだめです。引っ越しを経験したことがあるかたはいるかと思いますが、引っ越しといえば「どんな部屋がいいかなぁ」とか「荷物多いから最低限1LDKがいいな」とか「通勤に便利なところ」など、部屋を探す際に色々考えると思います。また部屋探し…

ホテルを予約するときに価格だけではなくてレビューをしっかり見ることの大切さが分かってきた話

こんにちは、のだめです。ホテルや旅館を選ぶ際に予約サイトなどのレビューはご覧になっていますか?これまであまりレビューは見てきませんでしたが、嫁さんと温泉旅行にちょくちょく行くようになってからはレビューの大切さを実感するようになりました。 レ…

9年前3月11日のできごとを思い出してみた

9年前の午後2時46分、私は現場で仕事をしていました。突然の大きな地震。いつもなら少し時間をおいてすぐに落ち着くのですが、この日は違いました。とても、とても大きな揺れが店を揺らしました。大急ぎで店内にいたお客さんを店の外に誘導し避難させます。…

BICWiMAXからどんなときもWi-Fiに乗り換えて感じたいくつかのこと

こんばんは、のだめです。職場がネットにつながっておらずかなり不便を感じていたため2月にどんなときもWi-Fiを契約しました。過去に何度かWiMAXを契約してきましたが、色々あり今回はあえてWiMAXは選択せず他社のモバイルWi-Fiにしてみました。使い始めて…

観光地の客離れが深刻という話を聞いていたけれど実際に倉敷の美観地区を訪れて実感した現地の深刻さを感じつつ、有名人に会ったという話

こんにちは、のだめです。連日テレビで新型ウィルスの影響で観光地への訪問客が激減していると報じられています。週末を利用して昨年まで住んでいた倉敷に戻ってきました。岡山に到着して改札を抜けると確かに外国人の姿があまりない気がしていました。翌日…

遅刻魔だった私が寝坊しなくなった理由

こんにちは、のだめです。寒い日が続いていますが皆さんは寝坊したりしていませんか?布団から出るのが億劫で二度寝三度寝と贅沢したい気持ちで一杯になります。布団の中でぬくぬくと暖まっていたらそのまま転寝してしまい、気がついたら遅刻ギリギリ…なんて…

体がデカいってのは十分個性だと思う。活かすかどうかは自分次第だなと思った話。

こんにちは、のだめです。家電量販店のデジカメコーナーで通路を歩く人を撮影してテレビモニタに表示させる…といったような状況に先ほど遭遇しました。何の意識もしていなかったのでテレビモニタに映った自分の姿を見て「うわ、なんかデカイやつがいる」そう…