2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして人は訳の分からない夢を見るのか

おはようございます、のだめです。 最近、といってもここ数日ですが、昼食を食べた後に昼寝をすることがあります。1時間ほど。仕事中に昼寝をするなんてけしからんというツッコミは今日は置いときます。 この1時間というのは、スマートウォッチに寝入った…

ビックワイマックスを解約して、ソフトバンク光も解約した話

おはようございます、のだめです。 去年の11月に新横浜に引っ越してきたとき、職場ではネットが繋がっていませんでした。 ポケットWi-Fiの契約をした話 後日判明したことですが、正確にはネットには繋がっていたのですが、契約書類諸々を前任者が保管して…

物欲が沸々と湧いてきて仕事が手につかない

こんにちは、のだめです。 昨日、Apple Watchが欲しいなぁという記事を書いてからずっと、買いたいものが頭の中でポンポンと浮かんできて、ひさしぶりに物欲まみれになってしまいました。 壊れたかもしれない腕時計は、結局メーカーに修理依頼をしまして、昨…

Apple Watchを買おうか迷っています

こんにちは、のだめです。 昨日は東京周辺が突然の雷雨に見舞われました。私もウォーキング中に雷がゴロゴロし始めたので、「やばいなー」と思い急いで帰宅。帰宅と同時に本降りになったため、間一髪セーフでした。 猛烈な暑さと猛烈な豪雨に体がついていか…

ペットボトル飲料を買うのを減らしてみた結果

おはようございます、のだめです。 今年の2月から家計簿アプリをやり始めました。 とても簡単に記録が出来るので7ヶ月続いています。 6月に、家計簿アプリを見返していて、顕著に増えてきた品目がありました。 ペットボトル飲料です。 1日にどのくらいペ…

通関士の過去問に取り組んでみました

おはようございます、のだめです。 過去問に挑戦するにはまだ下準備が出来ていないのですが、試験日もせまってきているので、過去問に触れて直接試験問題に触れて感覚を身につけていかないといけないな、と。 通関士とは 通関士をあまりご存じない方のために…

勉強は楽しくないけれど、意味が分かると楽しいという話。

おはようございます、のだめです。 8月に入って、簿記の勉強をはじめました。ずーっと遥か彼方の昔にやったっきりなので、ほぼ初心者といっても良いでしょう。 ですが、頭のすみっこのほうに記憶が残っていたのか、勉強をはじめてからの理解度が他の資格と…

VR(バーチャル・リアリティ)を体験してみました。

おはようございます、のだめです。 先週、とても大事な用事があって、埼玉にあるイオンモールにお出かけしてきました。 その際に、気になっていた施設に行くことが出来たので、そのときの話。 イオンモールの中にVRセンターという施設がありまして、そこでは…

AIってホントすごいなぁと実感した話

おはようございます、のだめです。 今日は、アプリの紹介ではなく、AIについて思ったことを書きます。 休憩の時や、寝る前なんかに起動するアプリがあります。 BuzzVideo- 元TopBuzz Video TopBuzz エンターテインメント 無料 アプリを開くと、たくさんの動…

【iPhone】ロック画面から出来る、とても便利な基本的動作17個を解説【きほんのキ】

おはようございます、のだめです。 普段iPhoneを使っていて、少しでも作業を効率化させたいとか、便利に使いこなしたいという思いから、色々なアプリを試しています。 その中で、少しずつあぁこの機能は便利だなと感じることも多々あり、本当に少しずつでは…

iPhoneを使いこなせていないおじさんが歓喜した、オススメしたいアプリ。

おはようございます、のだめです。 どこかで見たことのあるようなタイトルですが、今日はiPhoneを使っていて、「これはイイ!」と思えるアプリを見つけたので、紹介しようと思います。 結構前からあるアプリのようなので、ご存知の方も多いと思いかもしれま…

つくばにある焼肉店 六花

こんばんわ、のだめです。 財務諸表を最低限読み解けるくらいには知識が欲しいなぁということで、8月から簿記の勉強を始めました。数年振りに簿記のテキストを本棚の奥から引っ張り出して再度勉強しているわけですが、一度勉強したこともあって、覚えるのが…

勉強するということ

おはようございます、のだめです。 昔、まだ中学生の頃、勉強する楽しさをはじめて知ったのですが、高校に入り、大学に行き、社会に出てからというもの、その業界のことについては誰よりも詳しくなった時期もありましたが、勉強をするというよりも、自分の興…

突然の体調不良に対応するために。

おはようございます、のだめです。 先日は、ウォーキング中に突然の下痢に見舞われ、苦痛を味わいました。 常備薬について 普段はそういう事態が起きても対処出来るように、常備薬を持っているのですが、かばんを変えたおかげで薬を入れ忘れるという失態に苦…

【限界に】高校野球を見て感動して、いつもの倍のコースを歩いた結果【挑戦】

こんにちは、のだめです。 昨日は、高校野球の済美VS星稜の試合を見て、感動のあまり泣いてしまいました。 逆転サヨナラ満塁ホームラン。毎年この時期は高校野球が楽しみでなりません。 試合の後も興奮からか体の震えが止まらずにいました。 あまりに素敵な…

90分40万円の話。

こんにちは、のだめです。 日曜日だし今日くらいは自宅でゴロゴロしていようかなーと思ったのですが、昼ご飯を食べに駅前に来たところ、何かのイベントがやっているようで、女性がたくさんいらっしゃいました。 あー、そういえばイベント表でアリーナで週末…

ブログをはじめて3ヶ月が経ちました。

おはようございます、のだめです。 今年の5月、ゴールデンウィーク真っ只中に、ひとり会社の事務所にこもって勉強をしていたときに、ふとブログというものをやってみたくなり、ほんの軽い気持ちで始めました。 とりあえずやってみる、というのが私の考え方…

【期間限定】15周年アニバーサリー展 リラックマタウンに行ってきました。

おはようございます、のだめです。 昨日、紀伊国屋書店に資格試験の過去問を買いに行ったところ、リラックマのイベントが開催されていました。 www.san-x.co.jp リラックマファン必見のイベントですね。 リラックマタウン in そごう横浜店概要 15周年アニ…

【雑記】恩師から届いたお中元。箱を開けるとそこには大量のアレが・・・

こんにちは、のだめです。 台風が関東に急接近で、気温はぐっと下がりましたが気を抜けない日が続きそうですね。昨日は急な出張が入り大阪に行ってました。今、新横浜に戻りました。 日中に台風が直撃していたら新幹線が止まっていたかもしれないので、とり…

【過酷な】1人前の美容師を目指して【お仕事】

おはようございます、のだめです。 台風が近づいていることもあってか、今朝は連日続いていた猛烈な暑さがまるで嘘だったかのようになくなり、小雨ながらとても涼しい気持ちの良い朝を迎えることができました。 ニュースを見ると、昨日の夕方から関東でも局…

TULLY'S COFFEE BARISTA'S BLACK

おはようございます、のだめです。 連日の出張行脚も終わり、いつもの平穏な生活が戻ってきました。 たまっていた洗濯物を一気に回したりと家事をこなしていたので、いつもより15分遅くの出勤となりました。 先日、まるでコーヒーのような味わいで美味しい…

「CM」から「ブランディング・ムービー」へ

こんにちは、のだめです。 昨日は出張で宇都宮にいたのですが、今朝新幹線の乗り継ぎで大阪に向かっているところです。さすがに電車で4時間半の移動はかなり苦行です。どこでもドアが欲しいです、ホント。流石に6日間連続で外泊だと体が疲れますね。といっ…

【食べ過ぎ】アイスの違い、しっかり言えますか?【注意】

おはようございます、のだめです。 7月末からの出張で連日ホテル暮らしが続いています。 毎日同じホテルに宿泊出来ればまだ良いのですが、岡山、新大阪、新神戸、と連日の移動、今日はこれから栃木県宇都宮に出張です。 宇都宮に行った後、再度大阪に向かわ…