2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ないことをなんとかします、と言ってきたけれど、言わなくても良くなってきたよねっていう話。

こんにちは、のだめです。今日は珍しく7時には会社に出社して、事務所の掃除やら何やらと仕事以外のことを頑張ってやっていました。 相変わらず仕事以外のことになるとがぜんやる気が出てしまいまして、掃除などをゴシゴシやっていました。 先ほどひと通り事…

継続は力なりとはいうけれど、自分の意思だけでは難しいことも多々ある。

おはようございます、のだめです。 皆さんは、毎日続けていることってありますか? 私は、毎日続けている事がいくつかあります。 昔に比べて、スマホで色々出来るようになったので、かなり便利になりました。 私の中で苦手意識がダントツに高かったのが、お…

見間違い。

会議の時間を間違えてしまい、少し時間があるので、時間埋めに書きます、のだめです。 今、下着で「le coq sportif」のトランクスをよく着ているのですが、このロゴがあるものにそっくりで、入院したときに、両親が衣類の差し入れをしてくれたのですが、この…

お仕事ですか?いいえ旅行でした。

おはようございます、のだめです。 先週金曜日からぎっしり予定が詰まっていて、ゆっくりと休めないなぁ、なーんて思っていたりもしましたが、この二日間駆け足で色々なところを訪れ、日頃味わえない「旅行気分」を満喫することが出来ました。 本当は日曜日…

旅行ですか、いいえお仕事です。

おはようございます。のだめです。 今日は仕事で週明けの月曜日まで出張のため、キャリーバッグを持ってきました。 ここ最近の日中の蒸し暑さで、水をたっぷりと含んだスポンジの如くのだめの体から水分が滝のように流れてくるので、外に出るのが怖いくらい…

20年ぶりの再会。

昨日、よく分からず急に呼び出されて大阪に向かう途中、懐かしいKから電話がきた。 毎年年賀状を送ってくれる律儀なK。 Kとは今から20年ほど前の予備校時代に知り合った友人だ。 どういう経緯で仲良くなっていったのかは今だに不明ではあるのだけれど、Kの実…

シーサー再び。愚痴です。

このブログには愚痴は書きたくないな、と思っていたけれど中々うまいこといかないものですね。 今日、昼間先日の新規さんがらみの件と合わせて東京ビッグサイトで開催される、運輸エクスポを見に行っていました。 これがビッグサイト!? 何かしら仕事で役に…

こんなことも出来るんだよ、と送られてきたもの。

新規の取引相手Aさんとの打ち合わせのために、昨日は1日中外出していたのですが、初めてお会いするということで、お相手の住む最寄りの駅で待ち合わせ。 新規のお客様だと思っていたのですが、実際に会ってみたら10年ほど前に中国で一度会っていたことが…

昨日の敵は今日の友。ネットの友は今も友。現実と仮想現実、どちらもきっと同じ時間。

いつも、隙間時間にはよくSpotifyを開いて音楽を流しています。家事洗濯や、シャワーを浴びるときなんかによく聞きながらやっています。 今日も朝食を食べ終えて、食器を洗っているときに、Spotifyで音楽を聴いていたのですが、そこに懐メロが流れ始めました…

ふと、当たり前のことを当たり前だよ、と感じれるようになったことをありがたく思う。

自分は、熊のような体格のおかげもあって社長にはよく可愛がられ、飯にも連れて行ってもらった。 半ば罰ゲームでは無いだろうか?と思えるような食事にも連れて行ってもらった。 日曜日のお客さんが混み合う中で、「あー、これは今日イチにち走り回ったら5k…

記録をとるということ。

朝目が覚めてから夜寝るまでに毎日やってることってなんだろう、毎日継続して、意識的にやっていることを改めて書き出してみる。 起床時の健康チェックで血圧と体重、血糖値測定 朝食の写真 出勤して、前日までの食事管理表の作成 前日の摂取カロリー、歩行…

初めての仕事、になるかもしれないこと。

知り合いから、「のだめちゃん、荷物を運んでもらいたいって人がいるんだけど、出来る?」と連絡がきました。 今まで仕事らしい仕事を全くしてきていないので、「遂にこの時がきたか!」と内心ドキドキしながら事情を聞いてみると、いきなり長距離運送なこと…

のだめ、Mac book airを買う。

先日、パソコンを買うという話をしましたが、悩みに悩んだ末、結局パソコンを買い替えました。 今まで20年近くずっとwindowsを使ってきたので、買い替えも当初はwindowsにするつもりでした。 仕事でも使えて、プライベートでも使えるようにしたいなぁと思…

のだめ、お弁当を食べる。(新横浜の弁当屋事情)

新横浜には、平日お昼時になるとビル街の軒先に数多くの弁当屋が出没します。 飲食店をやっているお店がお昼時は店先で出店するところもあれば、どこからかワゴン車でやってきて、お昼時のみ開店する移動販売式のような販売方法をとっているところもあります…

のだめ、パソコンを買い替えたいなと悩む。

こんにちわ。仕事中につい居眠りをしてしまいまして、それを見ていたかのように社長から電話がかかってきました。 ホント、どこかに隠しカメラがついてるのではないか、と思うほどタイミングばっちりなので少し怖いです。 仕事中に、居眠りしてしまったのに…

最強の自炊野菜、もやし。

今年のはじめに体調を崩して入院したこともあり、退院後からなるべく外食を避けて、自炊をするようになりました。 今まで自炊なんてのはあまりしてこなかったので、何をどうしたら良いのか分からず、かといってテレビでやっているような3分クッキングのよう…

のだめ、ほうれん草と隠れん坊。

社会人として会社に就職すると、先輩上司からいろいろと会社の規則だったり、決まり事や、仕事の進め方などのトレーニングがあると思います。 その中で、仕事をする上で、基礎的な部分に当たるのが、ホウレンソウですね。 今回のトラブルで、頭の中で悶々と…

のだめ、学ぶ。

先週からこの7日間で、沖縄、岡山、新大阪、新横浜と出張の連続で、久しぶりに昨日は自宅に戻り休むことが出来ました。 リビングの床に座った途端、今まで気にしていなかった疲れがどっと身体に舞い降りてきて、食事をする気にもなれず、ひんやりと冷たくな…

のだめ、予想を外す。

正解は予想5でした。 本気を出したシーサーの底力をほんの少しだけ発揮し、関係会社を集めて会議に持ち込みました。 相変わらず、発言はほとんどしないシーサーでしたが、少しだけやれば出来るじゃんと何故か上から目線の私。 しかし、トラブルは重なるもの…

のだめ、愚痴る。

先週末のトラブルが週を開けても尾を引き、ついさっき急遽出張が決まった。 行き先は、新大阪。 え?東京じゃないの??と耳を疑う。 昼に、取引先から本社に顔見せろと連絡があったのでなおさら耳を疑った。 しかし、上司のシーサーさん(前回の出張の時か…

日経電子版が便利です

また月曜日がやってきまして、いつもどおり出勤途中のドトールに立ち寄ってコーヒーを飲みます。毎朝7時50分を過ぎると新横浜のドトールは長蛇の列が出来て、テーブルに座れないこともあり、それを知ってからは7時半には家を出て、ドトールに行くようになり…

のだめ、無事試験を終える。

先程、貿易実務C級の検定試験が終わりました。 終了と同時に、回答が配られたので、新横浜のドトールで自己採点していました。 結果、200点満点中191点でした。 合格には80%の正解率が必要なので、無事クリアです。正式な発表は6月1日ですが、ま…

今日は受験日です。

とうとうやってきてしまいました。今日は受験日。 本当なら受験日当日まで最後の追い込みをしていたかったのですが、まさかの出張で大切な2日間を不意にしてしまいました。 昨日の夜、新横浜に戻ってきましたが、どのくらい移動したのかキョリ測で見てみたら…

のだめ、沖縄出張を満喫出来ず。

朝一に沖縄行きの飛行機に乗って沖縄に到着するも、現地での取引先との会社訪問、そして今回の出張の目的が事故処理対応だったことが分かる。 沖縄出張を楽しみにしていたけれど、事故処理と聞いてとても場違いな心持ちで沖縄に来てしまったことを後悔する。…

のだめ、飛行機に乗る。

ついさっき急遽出張が決まった。 「のだめちゃん、明日那覇に飛んでくれ。じゃ、よろしく」…ガチャン、ツーツーツー。 いきなり何を言い出すかと思えば、出張。 そして、沖縄県か・・・すっげーとおい。 なんだか今月は出張ばっかりだなぁ 急いで飛行機のチ…

身だしなみ

去年まで営業・サービス系の会社で一日動き回っていることが多くて、汗も結構かく仕事だったこともあり、腕時計はG-SHOCKをつけていました。 わりと大きい機械類の運搬なんかもあり、ゴツゴツと運送時に当たったり、ぶつけたりするので、頑丈であるこ…

相手のことも考える。

3月に、会社の上司と、取引先への会社訪問に行ったことがありました。 そのとき、上司にこれから行く会社は何時にアポイントとってるんですか?と尋ねたところ、「うちの会社訪問は不意打ちが基本だから、アポイントはとらないんだよ」と上司に言われました…

反復練習。

今週末に、貿易実務検定という検定試験を控えているので、目下勉強中です。 本格的に勉強を始めたのが2月。約3か月勉強している計算になります。 これまでの自分の人生の中で、「貿易」というのを意識したことは全くなかったため、この資格を取ろうと思っ…

趣味、データ収集。

毎月恒例の測定日でしたが、体組成計がなくなっていたため計測できませんでした。 少しショックを覚えつつ、採血などの検査だけ行い、検査結果を聞くと、極めて良好な数値に収まっていたので、良しとします。 今、毎日万歩計をつけて生活しています。目標は…

いつもにもどる

連休も昨日で終わり。特に連休を通して旅行とかもなく、普段通りだったなーと振り返って思いました。なので、晩御飯だけでもいつもとは少し豪華にしようと、奮発してお寿司を買いました。 ほうれん草の煮びたしだけは自家製です。 GW中は二度寝してみたり…