寝坊したことでいつもとは違ったものに気がついたと言う開き直り。

おはようございます、のだめです。

 

おはようございます、と言う時間ではありませんね、珍しく寝坊してしまいました。

 

いつものように5時に目が覚めたのですが、まだウトウトしていて、「あと30分だけ」と目覚ましを再セットしたつもりで二度寝してしまいました。

 

目が覚めると時間は8時50分でした。 やばい、寝坊した。

目覚ましは再セットされていませんでした。

 

普通の会社員であれば、ここから猛ダッシュで出勤準備に取り掛かって急いで着替えて会社に向かうのでしょうけど、何だか今日はそんな気分でも無く、

 

「あと30分したらクリーニング店開くなぁ」と思いながらシャワーを浴びに行ってしまいました。

 

さすがに朝食までゆっくり食べるほど悠長なことは出来ないのでササっと済ませましたが、クリーニング店に立ち寄ってからの出勤となりました。

 

そんなわけで、今日の出社は10時。

 

遅刻しても、事務所には自分しかいないのですが。。

 

そんなこんなで、久しぶりの遅刻を満喫?してしまったのですが、会社に行く途中、いつもの出勤通路に紫陽花が咲いているのを見つけました。

 

おそらく今月に入って花が咲いたと思うのですが、全然気がつきませんでした。

 

f:id:heyaganodame:20180619101856j:plainf:id:heyaganodame:20180619101934j:plain

先日、実家から送られてきた、紫陽花の写真とは違い、こっちが正統派?の馴染みのある紫陽花の花ですかね。

f:id:heyaganodame:20180619102132j:plain

これが額紫陽花(ガクアジサイ)の写真。

 

紫陽花は観ているだけで、和むというか涼しい気分にさせてくれるので私は好きです。

 

多分、いつものように出勤していたら、目の前で咲いてることにすら気がつかずにいたかもしれません。

 

寝坊したことで生まれた気持ちの余裕が(本当は遅刻しているので気持ちに余裕があっては困るのですが 笑)気がつかせてくれたのだと思います。

 

紫陽花、多分どこの地域でも観られる花だとは思いますが、咲いていて当たり前で済ますのではなくて、こうしてしっかりと気がついて、綺麗に咲いていることを実感することというのは、実は大切なことじゃないかと思います。

 

本来は、遅刻という状況の中で感じるのではなくて、もっと気持ちに余裕を持った状態で気がつくのがベストなのでしょうが、たまたま今日がその日だった訳でした。

 

いつも日課でしているウォーキングでも、当たり前のものとして見過ごしているものがないか探しながら歩いてみると、今まで気がつかなかったものに気がつくことができるかもしれませんね。

 

さぁ、今日も素敵な一日になりますように、のだめでした。