2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エマルションって何?

こんにちは、のだめです。料理を作っているときにふと気になることがありました。コップに水と油を入れて攪拌、それを少し置くとまた水と油は分離します。混じり合わないからです。ですが、ドレッシングを攪拌して少し時間を置いても混じりあったままだった…

プライベートブランドのガソリンスタンドが格安な理由

どうも、のだめです。車を運転するためにどうしても必要なものはガソリンですね。ガソリンは日によって価格が変動しますよね。またこの価格は地域によっても結構ばらつきがあります。1月から2月20日までの価格変動を見ると130円/L〜144円/Lと店舗によって…

船長に聞いた!お勧めアプリ「Find Ship」と「Windy」

こんにちは、のだめです。今日はアプリをひとつ紹介したいと思います。物流業界で働いている方で、主に船を扱う人であれば知っている方は多いと思います。『Find Ship』というアプリ。和訳すると「船を見つける」なわけですが、その名の通り船を見つけてくれ…

Apple製品は人を選ばないけれどApple Pencilは使う人を選ぶ

昨日の夜、メールチェックをしていたら「1年前の記事について何か書きませんか?」的なメールが来てた。ちょうど1年前ってどんな記事書いてたっけと見返してみると、Apple Pencilについての個人的な見解でした。 heyaganodame.hatenablog.com 2年前にiPad (2…

ポケットWi-Fiを解約するたびに転勤の辞令が出る

これまで幾度となくポケットWi-Fiを契約しては解約してきました。ポケットWi-Fiは大抵2年や3年の期間で縛られていることが多いので、私は解約のたびに2万円近い解約金を払ってきたのでした。これまで所持してきたポケットWi-Fiは次のような感じです。 ビッ…

旅行から帰ってきたらiPadを紛失していた話。

現在、奥さんとは離れて生活しています。年明けに急きょ転勤になり、岡山から小倉にやってきました。週末に岡山に戻って奥さんとお出かけ、というのが最近の日課になっています。離れて暮らすのは寂しいですが、仕事なので我慢しています。そんな中、先日奥…

お金を貸してくれないと死ぬしかない その後

昨年「お金を貸してくれないと死ぬしかない」そう言いながらお金の無心にきた同僚がいました。転勤で勤務地が変わってひと月くらいの時期でした。まだその人がどんな人なのかも知らない関係にもかかわらずお金を借りにくるということは余程切羽詰まっていた…