2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜の牛タン専門店 濱たんに行ってきました

おはようございます、のだめです。 昨日ひさしぶりに父親に会って夕食がてら飲みに行ってきました。 新横浜に9月に出来たばかりの飲食店がずらりと入った新築ビル。その中の牛タン専門のお店、濱たん。 牛タン専門店 濱たん(はまたん)新横浜 〒222-0033 …

【Apple】Apple Watch4でSuicaを使うときに気をつけること【Watch】

こんにちは、のだめです。 先日の発売日前にApple Watchについて、スマートウォッチを使っていることもあって買うとしても最新の4じゃなくてもいいんじゃないか的な記事を書きました。 欲しい気持ち半分と別に良いかという気持ち半分で数日を過ごしたのです…

人生の夏休み

おはようございます、のだめです。 今日から毎月恒例の出張です。正確には昨日から新幹線で横浜を離れています。 今回は特に大きな要件もない(先日の出張時に合わせて済ませておいた)ので、役員会に出席して、今月の収支報告やらを確認した後役員の方達と…

データの使い方を自分に当てはめて考えてみた

こんにちは、のだめです。 今日の朝食はりらっくままんでした。 私は、毎日食事で食べたものや活動の記録を分かる範囲で出来るだけ細かくつけています。習慣化していることもあり、記録をつけることはあまり苦痛ではありません。 日々のデータを記録として計…

懐かしさを感じつつ昔ほどの熱っぽさがなかった話

おはようございます、のだめです。 今日は久しぶりに、前のお仕事での出来事について。ヘッダーナビに前のお仕事を加えなかったのは、そんなに前の仕事のこと書かないだろうな、ということからあえて入れなかったのですが。まさか、そんな矢先に書くことにな…

引越し、しようかな・・・

こんにちは、のだめです。 今朝は小雨のため、暑くもなく少しじめーっとしておりますが過ごしやすいです。 暑さに比べたら全然平気です。 今日はアシダカグモの続報 先日、出張から戻ると、自宅に侵入者がいた件ですが、クローゼットに閉じ込めていたヤツを…

【iOS12】iBooksはAppleBookに刷新へ

こんにちは、のだめです。 昨日、iOS12をiPhoneとiPadにインストールし、ついでにMacBook AirもSierra最新版にバージョンアップしました。 私は、これまでずっと参考書や書類等はほぼ全てiBooksを使ってきましたが、今回のバージョンアップにより、iBooksがA…

引越しのCMをみて思い出した、引越しの時の出来事

こんにちは、のだめです。 朝、テレビを見ていると葵わかなが宣伝している引越しのCMがちょうどやっていました。そのときふと、私が引越しすることになったときのことを思い出しました。 ※本日書くことは、実際に見積もりを取りにきた営業マンが言っていたこ…

今まで気にしていなかった、食品のことあれこれ

こんにちは、のだめです。 先日、スーパーに食材を買いに行ったときのこと。冷凍の焼き鳥が20本入りで800円で売られていました。1本あたりで見ると40円ということになります。 コンビニなんかで焼き鳥を買えば1本130円から200円するものが、…

テーマを変更しました。いえ、しつつあります。

こんにちは、のだめです。 今までのテーマとはちょっと違った見た目にしたいなぁとふと思いたち、いろいろ変えています。 少しずつ変えながら、試しながら変更していこうと思っているので、ご覧になってくださる方には見辛いなどご不便をおかけするかもしれ…

牛丼ライトのマイナーチェンジで質問をしたら、すき家から返事が返ってきた話

こんにちは、のだめです。 まずは先日すき家に行った時の話のおさらいから簡単に。 すき家に質問をすることになった件 すき家に夕食を食べに行ったときに、新メニューが発売になっていて、それに伴い私の好物メニューがマイナーチェンジされていました。 hey…

何度も閉店セールを繰り返すお店に嫌気がさし、もやもやが続いたけれど最後はすっきり出来たという話

こんばんわ、のだめです。 今日はワイシャツを買いに横浜に行ってきました。いきつけのお店にしようと思ったのですが、 7月に「今月をもって閉店します!半額セール開催中」みたいなメールが来ていたんです。 結構忙しくて7月中には結局行けず、閉店。。か…

ボタンを押す間際に、ふと冷静になって踏みとどまった話

こんにちは、のだめです。 昨日、新型iPhoneとApple Watchの予約が始まりましたね。 私も仕事しつつもウズウズしながら16時を待っていました。 そして、16時01分、予約開始。 開始と同時にビックカメラ(ポイントのため家電品はいつもここ)の予約画面…

すき家 新メニュー刷新によりひっそりとマイナー変更も

こんばんわ、のだめです。 注文してから商品がくるまで30分かかり軽くびっくりする ついさっき夕食を食べにすき家に行ってきました。 いつも空いていて注文して1分で商品が出てくるのがお気に入りだったのですが、今日は大量のネット注文が入っていたのか…

寝ドラマのススメ。

おはようございます、のだめです。 最近寝つきが悪くて困っています。 といっても寝つきが悪い原因も分かっているので、対策すれば良いだけの話なのですが。 夜、寝ようとして布団に潜り込んですぐ寝れますか? 私は寝れないので、いつも布団の中に入ってス…

私が今までやってきた仕事を振り返ってみて人手不足について考えてみた

こんにちは、のだめです。 先日新聞で、有効求人倍率が軒並み上昇しているという記事を見かけました。 運送業会に限らず、今ではどの業界でも人手不足は深刻化しています。 この人手不足の深刻化がいつ頃から実感出来るようになったのかを、自分の仕事を振り…

唐揚げとザンギの違いが分からなくなりもやもやした話

こんにちは、のだめです。 ついさっきコンビニに行くと、唐揚げが出来立てだったので、2つ買いました。その時の店員さんとのやりとりでもやもやした出来事がありました。 店員さんに、「その出来立ての唐揚げ2つください」と伝えると、 「ザンギのことです…

出張が終わり自宅に戻ると誰かがいた

こんにちは、のだめです。 6日間の出張がひと段落し、自宅に戻れることになりました。 長いようで短かった6日間でした。 新大阪に向かう途中、なかもず行きの電車を見て、「あぁ、もずってこう書くのか」とドラマを思い出した。「MOZU」は日本語で百舌鳥と…

久しぶりのお仕事

こんにちは、のだめです。 ひさしぶりに仕事をしています。私に仕事があるということは、トラブルが起きているということなので、あまり会社としては嬉しくはないことでもあります。 トラブルに立ち会う私の主な仕事をざっくり言うと、どんなトラブルが起き…

台風の報道を見て改めて今と昔の差を感じました。

おはようございます、のだめです。 週明けから出張で中国地方に来ているのですが、まさに昨日の台風直撃に恐怖を感じつつ業務は午前中で終了となり、ホテル待機となりました。 今日は大阪の被害状況確認のため、視察に向かうところです。 夕方から夜、そして…

小さな積み重ねが相手に伝わる

おはようございます、のだめです。 先日、会社がらみの案件で、保険屋さんと話をする機会がありました。 その保険屋さんは、完全歩合の仕事スタイルで、収入はなかなか安定しないけれど、時間を自分のしたいように出来るのが良いと言って会社に縛られない今…

Amazon 日本の中小向け 輸出代行へ

こんにちは、のだめです。 昨日のニュースでこんな記事があり、社内でも少しざわつきました。 「Amazon 輸出代行 日本の中小向け」 www.nikkei.com 通販業界を一変させて、物流・運送業界に大きな刺激と問題をもたらしたAmazonが、今度は輸出代行に進出です…