私は納豆が好き

f:id:heyaganodame:20200404121452j:plain

こんにちは、のだめです。週末にスーパーに食材を買いに行きました。その際にまとめ買いしたものがあります。納豆です。1パック3個入りの納豆を10パック買いました。10パックあれば10日くらい持つかなーと思ったのですが、土・日過ごして今朝、朝食で納豆を食べて冷蔵庫を見てみると、残り3パックしかありませんでした。1日に3パックを消費した計算になります。それくらい納豆が好きなんです。人によっては納豆独特のネバネバが苦手とか、あのニオイが苦手で食べられないという方も多くいるみたいなのですが、逆にあのネバネバが食欲をそそるというか、かき混ぜればかき混ぜるほど粘りがなくなっていき、その日の気分で納豆の味を変えることができるのも納豆の素敵なところだと思うのです。

f:id:heyaganodame:20200420080211j:plain

この納豆、単体で食べても美味しいですが、豆腐の上にのせてちょっとしたアクセントとして食べるのもよし、豆腐に乗せて食べるのではなく、豆腐をかき混ぜてそこに納豆を投入してさらにかき混ぜて食べる、というのも美味しいです。

たまーにインスタントラーメンを食べたいなーと作ることがありますが、ラーメンに納豆を投入して食べる、ということもたまにします。しめにご飯を投下しておじや風にして食べるのも普通のラーメンご飯とは違った食感が好きだったりするわけです。

そんなわけで週末に買った10パックの納豆がすでに3パックしか残っていないということに

「ちょっと食べすぎたかな・・・」

と思いました。

今日も仕事帰りに納豆買い足さなきゃ、そんなことを思いながら朝ごはんを食べたのでした。

今朝の朝食はざく切りしたキャベツにごま油を垂らしたもの、納豆3個と豆腐でした。

意外とお腹がいっぱいになります。キャベツも色々な料理に使えます。

今日から始まる1週間、頑張りましょう。テレワークができないため、これから出勤です。のだめでした。