再度どんなときもつながらないWi-Fiへ

f:id:heyaganodame:20200309205444j:plain

どんなときもつながらないWi-Fi

こんにちは、のだめです。2月3月に発生していたどんなときもWi-Fiの通信障害ですが、4月1日をもって完全復旧の告知があり、障害はなくなったかに思えましたが、わずか2日で再度通信障害が発生していることを公表しました。3月にあった原因と対処の報告は一体何だったのでしょうか。そしてもう何度も目にしている「2度と同じことが起こらないように全力を挙げる」という文言。昨年の9月から通信障害が起きるたびに公式発表では「同じことが起こらないようにする」という謝辞です。

何か悪いことをして謝るときに「もうしません」といいつつ、同じことを繰り返してしまう人なんでしょうか。会社の体質なのかは知りませんが、よく言えるなぁと思います。同じ職場にこんな人がいたら関わりたくないだろうなと思うのですが、社内でどのような対応をしたらこんな感じになるのかなと思います。

昨年の9月から断続的に発生している通信障害ですが、そのどれもが通信量の増加によって派生したSIM不足です。障害が発生するたびに回線増強したからもう大丈夫だよ、と告知してきたわけですが、これが全然回復していない。もしかしたら違う原因かもしれません。私はネットワークには詳しくないため分かりませんが。

クラウドSIMを使うエックスモバイルの場合

どんなときもWi-Fiと同じようにクラウドSIMを使用してインターネットに接続する他社の限界突破Wi-Fiにおいても3月に同様の通信障害が発生しました。限界突破Wi-Fiも原因追及と合わせて障害が発生した原因について告知をすることとなりますが、どんなときもWi-Fiとは違ってある程度誠意が伝わってくる内容でした。

どんなときもWi-Fiと限界突破Wi-Fiのどの点に印象が違うと感じたのか、それは次の点でした。

<どんなときもWi-Fi

  1. 通信障害を発表
  2. 原因は不明、補償も検討
  3. 原因解明、補償は未定
  4. 補償を発表
  5. 補償拡大へ
  6. 再度通信障害発生

<エックスモバイル>

  1. 通信障害を発表
  2. 原因を開示、現時点で発生している事象説明、補償も開示

こうしてみると、どんなときもWi-Fiは小出しに説明をしていることがわかります。そしてユーザー側の不満が出ると補償が拡大されるなど、後手後手の対応に追われています。

逆にエックスモバイルの告知に関しては、原因を発表するとともに現時点でどのような利用であれば制限がないのか、また制限されるのかをしっかりと明示していること、無制限と謳いながら制限が実質的にある、ということも認めている点、そして補償に関してはユーザーが求めている範囲の補償を提示といった具合に一度に発表しているわけです。

どんなときもWi-Fiもエックスモバイルも同時期に通信障害が発生しているため、もしかしたら原因は同じかもしれません。一部では楽天モバイルの回線をつかんでしまうことによる通信低下を招いているといった情報もありますが、真偽は不明です。

一般的に情報を小出しにすることでユーザーに正確な情報が伝わりやすいというメリットがあるハズなのですが、どんなときもWi-Fiはそれをうまく活用できていないように感じます。

新規の申し込みを停止する措置へ

3月から継続して発生している通信障害の中、それを承知の上でどんなときもWi-Fiと契約しようとする顧客がどの程度いるのかは不明ですが、公式サイトでは新規の申し込みを停止する措置を取りました。

大変急ではございますが、サービスの安定供給の観点から本日4/3より当面、すべての新規お申込み受付を停止させていただくこととなりました。
ご契約を検討いただいていたお客様には突然のご案内となり大変申し訳御座いません。 (どんなときもWi-Fi 新規受付停止のお知らせより一部引用)

また2月に通信障害が発生した際に、どんなときもWi-Fiの運営元であるグッドラックは、別のモバイルルーターとして案内しているネクストモバイルの容量無制限使い放題プランを告知なく停止しました。(※現在はトップページに告知しています)

これは、ネクストモバイルでは通信障害が発生していなかったことから、どんなときもWi-Fiからの乗り換えによる利用者拡大が予想されたため、急きょ無制限プランを停止し、回線飽和状態を回避させたと考えられます。そう考えるともしかしたら現時点でのクラウドSIMの根本的な解決策をどんなときもWi-Fi側では持っていないのかもしれません。

私自身のルーターはどうなのか?

4月の回線復旧宣言後も継続して通信障害が発生しているわけですが、私自身について申しますと、次のとおりです。

f:id:heyaganodame:20200406100859j:plain

写真の通り、決して高速ではないですが通常のネット利用であれば何ら問題のない程度の速度が出ていることがわかります。

実は回線復旧翌日の3日早朝に通信圏外となり数時間通信が取れなくなりましたが、場所を移動して再起動・リセットを行った結果通信は復旧されました。同じ地点で通信が取れたり通信圏外になるなど、まだまだ通信の不安定は続いているようですが、全くのゼロというわけでもないため、今のところ不便を感じるような自体には陥っていません。そのため巷で騒がれているような通信障害に対して補償しろ!と大々的には思っていないわけで、今と同等の回線が続くなら現状はこのままでもいいのかな、とも思ったりしています。このクラウドSIM、夢のような仕組みなのかもしれませんがトラブルが今後も続くようであれば従来のモバイルルーターに戻す必要もあるかもしれません。

現在、どんなときもWi-Fiは新規申し込みを停止している状態です。いつでもつながらないWi-FiからどんなときもWi-Fiに戻れる日は、もうしばらくかかりそうですね。のだめでした。