コーヒー粉末と間違って買ったアレが料理で役立っている

こんにちは、のだめです。先日スーパーでいつものように食材を買い込みに行った時のこと、毎朝と食後にコーヒーを飲むのですが、粉末コーヒーがちょうど切れたので合わせて買いました。帰宅して夕食後にコーヒーを飲もうと買ってきたばかりのコーヒーの袋を開けようとすると・・・

f:id:heyaganodame:20200418120050j:plain

粉末状のカレー粉でした。表面にもしっかりとカレールウと書かれているのですが、なぜかコーヒーコーナーに置かれていました。ちゃんとよく見て買えばよかったと後悔しました。

粉末状のカレー粉はこれまで一度も使ったことがなかったのですが、粉末状ということは調味料としても使えるのでは?そう思い、いつものキャベツ炒めにパラパラとまぶして炒めてみると、食べなれたカレーの香ばしい香りが台所から湧き立ちました。

イケる!

少しずつ粉末を足しながらキャベツ炒め完成です。キャベツにところどころカレー粉がかかっていて、食べてみるとやっぱりカレー味です。

毎日キャベツを食べてきましたが、味変に使えることが分かりました。

これまではごま油を垂らしてみたり、塩胡椒で味付けしてみたり、マヨネーズやドレッシングにつけてみたりと色々試しましたが、このカレー粉末のトッピングが一番美味しく感じます。

やはりカレーは万能料理だなと改めて確信したのでした。

間違って買ってしまったとは言え、調味料として使えることが分かったので、これからも楽しみながら料理をしていきたいと思います。のだめでした。