私、気になります!もっと多くの人に見てもらいたい、ゆるアニメ

こんにちは、のだめです。タイトルを見て千反田さんを連想した方はどれだけいるのか気になるところですが、本日はステイホーム週間がはじまって自宅に篭っている方も多くいるこの時期にぜひ見ていただきたいアニメを紹介したいと思います。

氷菓

f:id:heyaganodame:20200430110629j:plain

廃部寸前の古典部に入部するよう姉に懇願された主人公(画像左上)と一身上の都合で古典部に入部したヒロイン(画像右上)。そして主人公の親友(画像中下)と親友のことが好きでたまらない女の子(画像左下)の4人が、古典部にまつわる謎を紐解いていくお話です。

派手なアクションや激しい銃撃シーンなど全くありません。古典部にまつわる謎を解いていくという話題をメインに学生生活で起こるちょっとした不思議なことに関心を持つヒロインと主人公との謎解きが、見ている人にちょっとしたスッキリとほのぼの感を与えてくれます。

今から8年ほど前のアニメなのですが、穏やかな気持ちで見ることができます。見終わった後に実生活でちょっとした気になることに遭遇したときに『私、気になります!』と思わず言いたくなる、そんなアニメ。実際に口に出してしまったらおかしな人のように思われかねないので気をつけてください。

私はこれまで何度も何度も見ており、音声だけでもアニメが頭の中に思い起こせるくらいには見ており、アニメ1話が大体24分なので筋トレや踏み台昇降をするのにちょうど良いわけです。また料理をする際にもBGM的な感じでアニメを流したりしています。

私は何度もみすぎてしまってBGMのように流していますが、ストーリーも十分練りこまれているので推理が好きな人も楽しめる内容だと思います。日々のせかせかした日常からちょっと横道に逸れてほっこりしてみたい方に見てもらいたいアニメです。

蟲師

f:id:heyaganodame:20200430112909j:plain

そしてもう一つ、ご紹介したいアニメがあります。こちらは今から15年程前に放送されたアニメ「蟲師」です。このアニメが何のジャンルかをお伝えするのは非常に難しいのですが、「日本昔話」に近いのかなと。1話完結なのでどこから見ても楽しめると思いますが、初めての方はぜひ1話から見るのをお勧めします。この蟲師も派手なアクションシーンや過激な銃撃戦などもありませんが、ストーリーと音の使い方が非常に精巧に作られていると思います。Youtubeなどでも「蟲師 bgm」で検索すると作中で流される音楽を聴くことができます。音楽もあまり派手で早い曲調のものはほぼありません、どちらかといえばマッサージルームなどで流れていそうな、気持ちを和らげるヒーリングに近い音楽構成のような気がします。

おそらく原作が恐ろしく良いので思わず魅入ってしまうのだと思います。このアニメは「氷菓」以上に繰り返し見ました。蟲師は過去に実写版で映画も放映されていますが、評価は散々でした。アニメだから表現できた、といえるかもしれません。1話1話のストーリーがそれぞれしっかり作り込まれており(原作がしっかりとしている)見ていて飽きないです。そしてほとんど派手な場面もないため気持ち盛り上がりなどもあまりないままに話が終わるので、人によってはすこし消化不良に感じる方もいるかもしれません。

このアニメはストーリーと音楽を繰り返し見聞きすることで楽しみが増すのだと思います。

一時期は蟲師のbgmを流すとすーっと気持ちが落ち着いたほどなので、今のような自宅にこもっての生活を送る人々の溜まったストレスをすーっと洗い流してくれるbgm用に蟲師を見る、というのもアリかもしれませんね。

まとめ

外出を極力控え、自宅に篭った生活がもとめられるステイホーム週間です。普段はアニメを見ない方も、ぜひこの機会にアニメに手を出してみてはどうでしょうか。意外とただの食わず嫌いなだけで見てみたら面白かった、というアニメに遭遇できるかもしれません。以上、のだめでした。