風呂に入って寝るまでの1時間位に猛烈にお腹が空いてしまう説

こんにちは、のだめです。不要不急の外出の自粛要請が出てからというもの、会社と自宅の往復をする毎日です。自粛要請が出るまではお昼休みと夕飯後のウォーキングを欠かさずやっていたので毎日15000歩は歩いていたのですが、昨日はたったの6000歩です。8日の外出自粛要請から連日1日に歩く歩数が一気に半減以下になりました。これまではある程度運動に充てる時間を確保することで体重調整というか減量に取り組んできたわけですが、ここにきてウォーキングが出来なくなったことで体重が戻ってしまいました。

正確には人との接触がないような場所でのジョギングやウォーキングはしても構わないとのことなのですが、どこで感染するか分からないという恐怖から極力外出はしないほうがいいと思い、昼のウォーキングは自粛、そして夜のウォーキングも自粛となり運動する場がなくなってしまいました。

運動が出来なくなったことで、筋トレに偏ってしまっています。筋トレは嫌いではないのですが体重が重すぎて自重でのトレーニングが激キツです。

スクワットを100回もやったらもう息が上がってしまい続けられません。その後プランクやら腹筋やら筋トレをしたいのですが、体がついていかず、中途半端になってしまい終わるという消化不良をここ数日やらかしています。

やっぱり歩きたい。そうだ踏み台昇降をやろう

f:id:heyaganodame:20200413233948j:plain

そんなわけで、昨日はやっぱり体を動かしたいということで踏み台昇降をやることにしました。私の住んでいるところがマンションの高層階なので、住民の方は皆さんエレベーターを利用します。階段もあるのですが階段を利用している住民を見たことがなかったので、『これは意外と穴場かも』と思い階段で踏み台昇降をすることに。

いつもウォーキングをするときはNetflixを見ながら歩いているため、同じような感覚で階段にiPadを置いてイヤホンをして踏み台昇降をはじめました。今日のアニメは「氷菓」です。もう何度観たか分かりません。セリフを覚えてしまうくらい見ているアニメなので画面を見なくてもイメージできるのがいいですね。そんなわけで氷菓を見ながら階段で踏み台昇降をしていたんです。

すると、間が悪いことに住民が上から階段を使って降りてきました。まさか階段を使う住民がいるとは思っていなかったので、完全に油断していました。ふっと我に返ると同時に目の前に住民の姿が飛び込んできたので思わず「うわぁぁぁl」と声をあげてしまいました。相手の方もびっくりしていました、本当にすみません。僕もびっくりしたんです。そんなことがあり共同階段での踏み台昇降は消化不良に終わり30分で終了となりました。

それでもやはり運動したおかげで22時を過ぎると目がトロンとしてきたのですが、同時にお腹が猛烈に空いてきたのです。

寝る直前の空腹は拷問です

「ぐおおお」お腹がぐうぐう鳴っている。けれどここでおやつを食べたらそれこそ太る原因になってしまいます。もう10日ほど大好物のおせんべいとこしあん団子を我慢して食べずにきているのに、猛烈にお団子が食べたくなってしまいました。

いつもなら空腹に負けてせんべいやお団子を食べて空腹を満たすのですが、「ぐっここで食べたら今日の踏み台昇降が無駄になる」そう思った私は、お菓子を食べるのを我慢しお茶を飲んで空腹感を紛らわすことにしました。そのときに飲んだのがコレ。

f:id:heyaganodame:20200413234917j:plain

しいたけ茶です。ほのかに香るしいたけの風味と塩味がいい塩梅でひとくち飲み込むと、すーっと空腹感が和らいでいきました。

お茶や水はどれだけ飲んでも0キロカロリーです。しいたけ茶で空腹感を和らげ、そのまま麦茶をコップ一杯注ぎ飲み干しました。

正直空腹感は無くなってはいないのですが体に水分が入ったことで若干おさまりました。

いつも思うのですが、この寝る直前の空腹感は悪魔のささやきが聞こえます。

『お腹すいてんだろ?せんべいや団子くらい食べても平気だよ』

そんな声が聞こえてきそうですが、多分1つでは済まないことはこれまでの経験から分かっているので、さらに麦茶をコップ一杯飲み干しました。

胃の中がたぷんたぷんしている気がしますが、0キロカロリーです。

昨日はこの悪魔のささやきに見事に打ち勝ちそのまま寝ることができました。もう少し我慢せず運動ができればいいなぁと思いますが、気を抜いて出歩くとやばい気もするので今月は外出自粛を徹底しようと思い、寝たのでした。しばらく自宅にいる時間が大幅に増えそうですが、頑張って誘惑に負けず体づくりをしていきたいと思います。のだめでした。