どんなときもWi-Fi ようやく復旧へ
こんにちは、のだめです。2月から断続的に発生している通信障害ですが、ここ数日は大きな通信障害もなく快適とはいえないまでもストレスを感じることがない程度にネット接続ができるので助かっています。
公式ホームページでは4月3日のお詫び告知を出してから新たな告知が出ていないので、運営側としてはこのまま沈静化を狙っているのかもしれません。
8日になりどんなときもWi-Fiからメールが届きました。
<4月の状況報告について>
- このメールを受信している人について、通信障害は解消している
- 無制限での利用ができる
以上の2点記載がありました。3日の告知では通信障害が継続して発生しているとのことでしたが、自分の端末は通信が途切れることはあるものの概ね使える状態でしたので、運営側から連絡がきたことでその裏付けが取れた形となりました。また、通信料金についても次のような記載がありました。
<3月分の料金について>
- 3月分の通信料金を返金する
- 既に申請している人についてはその差額分の返金となる
- 申請してくれたら返金対応を取る
以上の3点の記載です。3月使いづらい状態が続いたものの完全に通信ができない状態にはなっていなかったので申請はしていなかったのですが、このメールがきたということは全利用者に向けて返金対応とした、ということかもしれません。(8日現在公式サイトによる告知がないため詳細は不明)
対応が後手後手にまわった運営元のグッドラックです、また今回の内容についても対象を限定する可能性があるためさっそく返金の申請を行いました。
念のため返金までの流れを記載しておきます。
- 4/30までに申請→5/29に口座振り込み
- 5/31までに申請→6/30に口座振り込み
- 6/30までに申請→7/31に口座振り込み
また、返金の申請は6/30までとなっていますので、くれぐれも申請忘れがないようにしましょう。
どんなときもWi-Fiについては契約したのが2月で利用直後からはじまった通信障害で約2ヶ月の間もやもやしながらの端末利用となってしまいました。今後同じような障害が発生しないことを願いつつ、しばらくはこのどんなときもWi-Fiの利用を続けてみようと思います。
現在は新規の申し込みを中断している状態ではありますが、今後中断が解消されることも当然考えられますが、今回の通信障害トラブルで得られたことを教訓として次に活かしていただきたいと思います。のだめでした。