Netflix料金、二重で引き落とされてませんか?私のようにならないために。

f:id:heyaganodame:20200422095439j:plain

こんにちは、のだめです。今朝、Netflixの利用者が3ヶ月で1577万人増えたというニュースで報じられていました。急激な増加の要因は、新型コロナウィルスの感染拡大で自宅で過ごす「巣ごもり需要」だと見られています。「へぇ、すごいな」と思いつつ、タイムリーにも私自身もNetflixユーザーです。巣ごもり以前からの利用者ではありますが、このNetflixについて自分の無知はいえ無駄遣いをしていたことが昨日判明したばかりでした。私のような失敗を他の方には犯して欲しくないな、という思いもあり、今回記事にすることとしました。

スマホNetflixが視聴できるプランは自分で設定する必要がある

私は携帯会社auと契約していますのでauについて話します。

現在私はNetflixの視聴が出来る、「auフラットプラン25Netflixパック」を契約しています。(※既に当プランは終了しているので新規契約はできません)このプランはNetflixを視聴しても通信容量にある程度余裕が持てるプランとなっています。

私はてっきりこのプランに加入したら自動的にNetflixに加入されるものと勘違いしていました。そのため、当時プラン決定後にNetflixのアプリをダウンロードして、アプリから利用設定をしてしまいました。当然ながらこの設定方法ですと、利用者である私とNetflixとのやりとりとなるため、auプランの適用外です。

auNetflixプランで視聴をしたい場合には、必ずauから送られてくるSMSから登録するようにしてください。

結局私は知らないまま、14ヶ月の間、Netflixの料金を二重で支払い続けてしまいました。

月額         880円

利用期間       14ヶ月

無駄にしたお金  12320円

無駄にしていた金額が1万円を超えるとさすがにもったいないことをしたと感じます。

携帯会社の料金プランですが、基本的にどの携帯会社もNetflixなどの他媒体(アプリ)への利用契約の手続きについては、利用者個人が手続きする必要があります。auと契約をした際に、手続き方法についての用紙ももらえるので、必ずその手順通りに利用手続きを行ってください。

f:id:heyaganodame:20200422102119j:plain

※そんなのもらったかなー?と思い出しつつ契約時の書類の束を探してみると、ご丁寧にも自分宛に付箋までつけて保存してありました。

ちなみにこの手続きの用紙の下段には目立つようにこのように書いてあります。

NetflixアプリまたはWEBからご利用された場合、Netflixプラン対象外となり、別途Netflixからご利用料金が請求されますのでご注意ください。必ず上記手順でのご利用開始登録をお願いいたします。

これだけ目立つように注意書きがあったのに、アプリから利用手続きしてしまった私。無駄に支払った12000円は勉強代として我慢しなくてはいけませんね。

日頃から色々節約に勤しんでいる傍、こういった自分自身の無知から無駄遣いをしていてはいつまで経ってもお金はたまりませんね。ですからこの12000円は自分に対しての戒めということになりそうです。

今回気がついたのは、ほんとたまたまでした。クレジットカードの支払いチェックをしていたときに毎月Netflix880円と記載があったのですが、「あれ?自分ってNetflixのプランにはいってるよね?なんで請求されているの?」ということから、「もしかしてNetflixに二重で支払っているかも」というところから発覚しました。自分の不手際ですので、どうしようもありませんが、世の中には私のような人がいるかもしれません。

巣ごもり生活でNetflixの視聴時間が増えても、二重支払いしていたら大損です。ですので現在の契約状態が不安な方は、一度確認してみた方が良いかもしれませんね。それでは、のだめでした。