今回も沖縄観光は叶わずも、子供の頃に祖父が作ってくれたサーターアンダギー に再会して感激しました。

こんにちは、のだめです。

 

2日から沖縄に出張に行ってました。今回が沖縄訪問は2度目でした。

 

台風が沖縄の真横を通過してくれたおかげで、那覇空港に着陸してから、機内で1時間半待機という歓迎を受けました 笑

 

値段が安かったのでスカイマークの飛行機を利用しましたが、機内の狭さにびっくりいたしました。

 

私の身体が大きいのか、機内が狭いのか分からないのですが、長時間待たされた後、シートベルト解除の合図が鳴り、立ち上がろうとすると、お尻が椅子に見事にすっぽりとはまっていて、しばらく立ち上がれませんでした・・・

 

2日、3日と台風のおかげで沖縄ならではの猛暑は体験せずにすみましたが、終日雨で涼しく過ごせました。

 

今回は、仕事が終わったら観光が出来るように、那覇空港出発を最終便で予約していたのですが、結局仕事が長引いてしまい、今回も沖縄観光はかないませんでした。

 

仕事ではなく、プライベートで遊びに行きたいです 笑

 

私の名字は、実は沖縄の姓名のため、沖縄に来ると結構な頻度で同じ名前の人と出会います。

本州では、家族以外で同じ姓の人は見たことがなかったので、新鮮というか、あぁ、ここが自分の生まれた地なんだなぁと実感するのでした。

 

 

私が子供の頃、祖父の家に遊びに行くと、いつも食卓の真ん中には、茶色く揚げたお菓子がありました。

 

祖父は、「この食べ物は沖縄では毎日食べていたよ」と、よく話してくれました。

 

私はこの揚げ菓子が大好きで、祖父の家に遊びに行った時は必ず食べさせてもらっていました。

 

今、私の身体が大きいのは幼少期から大人になるまでコレを食べ続けたせいかもしれません 笑

 

空港のお土産屋でコレを見つけた時、思わず

 

「おおお、コレはおじいちゃんの揚げ菓子じゃないか!」と声を挙げてしまいました。

 

沖縄のソウルフードの一つとも言われていますが、現在のこの揚げ菓子は柔らかく食べやすい仕様になっています。

 

子供の頃に食べた時は、弾力が無い分硬かったのですが、味はほとんど変わりませんでした。

口に入れると、昔祖父が作ってくれた味に近かったです。

 

20年ぶりくらいに食べました。

 

料理が苦手な私なので、コレを今作ろうと思っても多分作れないでしょう。

 

なので、てぬキッチンさんが簡単に作れるレシピを紹介してくれたらいいなぁと思ってみたり。(他力ですみません・・・

 

でも、結構手間がかかる料理なので難しいかな・・・

 

もう一つ、沖縄のソウルフードと言われている、スパムおにぎりも食べました。

 

今回も観光は全く出来ていないので、空港内にあったスパムおにぎりの本店で購入。

 

物凄い行列でした。

f:id:heyaganodame:20180704165534j:plain

おにぎり買うのに40分待ちって・・・

 

並ぶのが苦手なので、沖縄じゃなかったら並ばなかったと思います

 

実物を見ると、いわゆる「おにぎらず」なんですが、初スパムだったので、美味しく頂きました。

f:id:heyaganodame:20180704170148j:plain

うん・・・ハムの味です 笑

 

仕事で沖縄に来ているので、しょうがないといえばしょうがないのですが、2度にわたり観光出来ないのはやはりストレスがたまりますね。

 

次、また行く機会があったらこっそり前日早めに那覇入りして観光してみようと思いました。

 

飛行機が飛ぶ直前になって、社長から「明日、本社にきてちょ」と連絡があったので、

羽田→那覇

那覇→羽田→深夜1時帰宅

朝5時新横浜→岡山→ついさっき帰宅

と強行軍な3日間だったので、流石に疲れました

 

今日は、仕事をする気にならないので、このまま帰って寝ますw

 

それでは、また明日が素敵な1日となりますように、のだめでした。