夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。

おはようございます、のだめです。

 

毎日こうも暑いと、涼しいところから出たくなくなります。

今日も、自宅から会社までの15分ほどで汗が滝のように流れ出しています。

 

昨日から出張している間に溜まっていた書類の整理などを行なっているのですが、流石に1週間分貯まると結構時間がかかります。

 

毎日行っている業務でも貯まってまとめてやるのとでは労力が違いますね。

疲れます。

 

そして、、、

f:id:heyaganodame:20180718090732j:plain

通関士の受験願書を手に入れました。

 

正直、今の力ではまだまだ太刀打ち出来ないのですが、試験日は待ってくれません。

 

決められた試験日に照準を合わせて、過去問と計算問題を必死にやりまくるのみです。

 

去年の11月から通関士の資格勉強を始めて、はや9ヶ月。

あっという間に9ヶ月が過ぎてしまいました。

 

時間だけはあっという間に経ちましたが、法律の勉強というのはなかなか難しく、日本語ってこんなに難しかったっけ?と何度も泣きたくなりました。

 

今は、泣きたくなる回数が減ってきた、と感じるようになってきた段階です。

 

正直暗記はできていないのですが、何度も何度も関税法令の問題を繰り返しているうちに、少しずつですが反射的に答えが出てくるようにはなってきました。

 

計算問題は、問題一つに対して、問題文、参考文献でざっと30ページほどあるので、的確に問題を読み解く力が必要です。

 

受験日まで、ちょうど残り3ヶ月。

 

ここで通らなければまた来年も意味不明な関税法令と付き合わなければなりません。

 

もう、ゴールは決まっているので、あとはやり続けるのみです。

 

隙間時間を見つけては、参考書と一問一答で問題を少しずつでもやっていくしかありません。

 

 

わたしの好きな言葉に、

 

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ

 

というのがあります。

 

諦めるか諦めないか

 

やるかやらないか

 

決めるのは自分

 

もう、やるしかないのです。

 

それでは、今日も熱中症に気をつけつつ、素敵な1日になりますように、のだめでした。