【活動量計】Fitbitの便利な点【便利】

こんにちは、のだめです。

 

今日は朝から雨で、わりと強い雨なので食後のウォーキングも出来ずに、事務所でゴロゴロしていたらもうこんな時間に。(仕事しろって話ですよね)

仕事をしていても、勉強していても私の右腕につけているスマートウォッチは定期的にブルブル震えてきます。

この振動タイマーのようなものは 

  • 電話がかかってきたとき
  • ショートメールを受信したとき
  • コメントを発したとき

以上の3つのときにブルブル震えてお知らせしてきます。

スマートウォッチをつけ始めたときはあまり恩恵を感じていなかったのですが、電話がかかってきたときに震えてくれる機能、これはかなり素晴らしい機能だと思います。

電車など公共の場にいるときは、当然マナーモードにするのですが、マナーモードにしていると通常であれば電話がかかってきても気がつきませんよね。

ですので、スマートウォッチにしてから電話の取り逃がしがかなり減りました。

電話がかかってくると、ブルブルっブルブルっブルブルっというような感じで震え続けます。

そして、ショートメールが届いたときには、ブルルっブルルっというように2回震えた後、液晶部分をトントンと2回軽く叩くと、ショートメールを送ってきた相手の表示と、メールの内容が表示されます。

 

Apple Watchとどちらにしようか悩んだときに、Apple Watchなら、こういった機能も付いているのは分かっていたのですが、Fitbitの通知機能がここまで優秀だとは思いませんでした。

てっきり「SMS受信しました」くらいの通知だと思っていたので。通知先の表示と、通知内容を表示してくれるのは非常にありがたいです。この2つだけでも当初思っていたよりも高機能だったので、いわゆるコスパが高いと言えるのではないでしょうか。

コスパが高いという使い方が変だよね、っていう記事を先日書きましたが、今回の使い方は間違っていないですよね・・・?おそらく。

そして、震える機能の3つ目に、Fitbit自体がコメントを発するとき、というのがあります。起きている状態で、一定時間(おそらく2時間くらい)動かない状態が続くと

「そろそろ歩きませんか?」

とか

「あと3分で78歩、頑張りましょう」

とか

「レッツゴーウォーキング」

とか、そんな感じでウォーキングを誘ってきます。

 

初めはこの機能はいらない、余計だと思っていたのですが、真面目に仕事をしているときなんかに、絶妙なタイミングでブルブル震えてくれることが分かりました。

おそらく、毎日のウォーキングの時間帯や、心拍数を計測していて、いつもとは違った計測数値が出たときに、スマートウォッチが

『あれ?いつもならこの時間歩いているはずだけど・・・どうしたのかな?』

『(どうかしましたかー?)歩く時間ですよー』

みたいな感じで、震えて知らせてくれるわけです。

仕事や会議などでスマートウォッチが予測不可能の時にも震えてしまうのはどうしようもないと思いますが、

いつも通りの計測値になるように震えてくれるこの機能はめちゃくちゃありがたいです。

 

 

基本的に出張時以外は一人で黙々と事務所でお勉強な日々なので、スマートウォッチがブルブルと震えたときは、

「そろそろ歩く時間か。ちょっとだけ歩こうか」

と独り言言いつつ立ち上がって、5分ほど歩くようになりました。

小さな細切れの時間の積み重ねのおかげで毎日1万歩、クリア出来ています。

購入前は、あまり気にならなかった、震えて知らせてくれる機能ですが、その機能の意図が分かったおかげでかなりありがたみを感じています。

1日の目標の歩数を達成したときも、ブルブル震えて「おめでとう!今日も目標クリアだよ!」と知らせてくれるのも、素敵な機能だと思います。

ウォーキングは、誰かに強制されてやるものではなくて、自分の意思でやるものなのでこういう小さな気遣いは正直助かります。

 

ブルブル震えるおかげでバッテリーは5日間は持たないのですが、持たない理由もこの震えるおかげだからと分かったので、マイナスポイントにはならなくなりました。

heyaganodame.hatenablog.com

以前、スマートウォッチの1ヶ月レビューを書きましたが、このバッテリーの件については、BADな点から除外しないといけませんね。

一度満タンまで充電してからは、毎朝のシャワーを浴びる時間から出勤前までの1時間前後だけ充電する、という充電方法で、ギリギリ5日持つかどうか、という感じです。

定期的に震える前にウォーキングをしていれば、震える回数が減るので5日は余裕でバッテリーは持つと思います。

それでも毎日寝るときに充電しないといけないわけではないので、十分すぎる容量かとは思いますが。

そんなわけで、今日はスマートウォッチについての予想外の恩恵についてでした。

 

それでは、今日も後もう少しですが、素敵な1日になりますように、のだめでした。