おやつに甘いものを食べると太ると分かっているので、最近よく食べているおやつ。

こんにちは、のだめです。

 

食事の量を少し減らした食生活に変えてから数ヶ月が経ちました。

以前はお腹が空いたら食べれるだけ食べるという食生活だったのですが、そんな生活ですと一向に痩せる気配がないので(当たり前ですよね)

 

2月から食事についてもう少し真剣に考えた生活にしようと、食事管理表なるものを作り、毎日食べたものを記録するレコーディングを始めました。

 

記録を始めたことで劇的に痩せたかって言われると、うーん・・・となってしまうのですが、自分が食べたものについて、色々と考える機会が増えたので、自分には合っていると思います。

 

何かにつけて、いちいち理由付けしたがる方なので、1日の食事を振り返って見て、これはこうした方がよかったかなとか、結構食べたつもりだったけど、カロリー計算してみたら思ったほどではなかった、といったような具合です。

 

そんなこんなで、わりと順調に少しずつ体重は落ちてきています。

 

出来れば夏が到来する前にある程度まで体重を落としておきたかったのですが、しょうがありません。

 

実際に夏が来て、異常気象とも思える猛暑が続き、ダイエットのためとか言って水分を取らなかったら恐らく倒れてしまうだろうな猛烈な暑さ。

 

以前はよく飲んでいた、コーラとかサイダーとか、100%ジュースとか、カフェオレだとか、とりあえず甘いジュース、飲料水は飲まなくなりました。

 

1日の目標摂取カロリーが2000kcalに設定している中で、これらの甘いジュースを飲んでしまうとそれだけで、200kcalとか300kcalとか一瞬で吹っ飛びます。

 

なので、2月からは飲み物はブラックのアイスコーヒーか、炭酸水(ウィルキンソンみたいな)、そしてお茶に変わりました。

 

飲み物については、若干の抵抗はありましたが、すんなりと甘めのものは飲まなくても過ごせるようになりました。

 

それとは別に私をいまだに悩ませ続けているのが、おやつ。

 

実は、ワタクシ、おせんべいが大好きなんです。

 

コンビニに行けば、おせんべいコーナーがしっかりと出来るほどいろいろなおせんべいが並べられていて、一度そのコーナーに入ろうものなら、無意識のうちに2袋くらい買っているほどの、おせんべい好き。

 

硬めで、お醤油の味が染み込んでいるおせんべいが好きすぎて・・・

 

でも、おせんべいって原料はお米なので、糖分の塊ですから、1袋食べようものなら、あっという間に私のお腹周りにくっついて行きます。

 

猛烈な暑さの中、必死にウォーキングして消費したカロリーをものの見事に一瞬で取り戻してくれる、悪魔の果実です。

 

何をするわけでもなく、外出しているだけで猛烈な暑さで体中から汗が噴き出してくるこの季節、190cm、115kgの私の体は普通の人よりも多くカロリーを消費します。

 

なので、無意識のうちに買ったおせんべいを食べるのを我慢がなかなか出来なくてw

 

そういうこともあり、最近なるべくおせんべいを食べなくて済むようにと色々満腹感を得られそうなおやつを探していたのです。

 

そしてたどり着いたのが、これ。

 

f:id:heyaganodame:20180720120641j:plain

 

そう、煮干しです。カタクチイワシ

 

成分表を見ても、炭水化物はほぼゼロ。

タンパク質が豊富で、硬いので好物のおせんべいの食感にも近く、顎を動かすので、割と早く満腹感も得られます。

 

少し塩っけが強いので、たくさん食べれないところもいいかもしれません。

 

ケトジェニックダイエットをするほどの糖質を抜いた食事をしているわけではないのですが、出来れば余分な糖質は取りたくないと思っているので、おやつとしては煮干しは最高です。

 

今のところ、煮干に変えてからおせんべいは我慢出来ています。

 

ウォーキングも暑い中頑張って続けているので、もう少ししたらきっと結果がついてくるのではないかと思うのですが、どうでしょう。

 

無理なダイエットは続かない

 

これは今までなんども何度も実践して来た中ではっきりとしている事実

 

ですので、自分のペースで頑張るのが長く続けられるコツだと思っています。

 

あとは、熱中症などで倒れないように、バランスのとれた食事をして健康的に痩せて行きたいなぁと思っています。

 

今日はこの辺で。

 

それでは今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。