【iOS】iBooksのデータが消失した件、50日経っての経過報告。

おはようございます、のだめです。

 

先月、AppleアプリのiBooksを使っていたらデータが消えた!という記事を書きました。

そのデータが復旧してから50日が経ったので、その経過報告です。

一応、参考記事を下記に載せときます。

 

heyaganodame.hatenablog.com

 

heyaganodame.hatenablog.com

 

heyaganodame.hatenablog.com

 

データが消えてしまった初日とその翌日、そして10日後についてそれぞれ記事にしていますが、それから50日、約ひと月半が経過しました。

 

10日目の記事を書いた時に、データが消えた原因として考えられる濃厚な線として、iPhoneiPadMacBook Airのバージョンが最新のものになっていなかったのが一番考えられそうだ、という一応の結論に至りました。

 

それぞれの端末のバージョンが異なるため、データの同期をする上で、うまくやりとりが出来なくて、データが消えてしまったのではないか、ということです。

 

その記事を書いてから約50日が経ちました。

 

その間にAppleのアップデートは1回だけだったので、データとして見るには参考程度にしかなりませんが、全ての端末を同時にアップデートした結果、iBooksのデータは現在どの端末から見てもデータが消えることなく見れる状態になっています。

 

最初にデータが消失したとき、iPhoneは常に最新の状態でアップデートしていましたが、iPadは更新を忘れていました。

 

MacBook Airは購入したばかりだったので、最新バージョンに更新済みでした。

 

  • iPhoneは以前から所持していたため、アップデートは随時更新
  • iPadは4月に購入し、購入後データが消えるまで更新はしていなかった
  • MacBook Airは5月に購入し、アプリを揃えた時に更新も行なっていた

更新状態は上記の通りでした。

 

iBooksは資格の勉強のために、参考書と問題集、過去問の使用がメインで、主にiPadを使用していました。

 

古いバージョンのiPadでほぼ毎日iBooksを使用しつつ、iPhoneでたまに利用、MacBook Airでは、ほぼ利用無し、という状態。

 

それぞれの端末でバージョンが違っていたことが、うまく同期が出来ていなかったと考えたわけです。

 

iBooksにこだわらず、他のアプリでもPDFをみることができるアプリはたくさんあるので、iBooksを使い続ける必要性はないのかもしれません。

 

ただ、ずっとiBooksを使い続けていることで使い慣れてしまったことと、今のところはデータはしっかりと残っているので、違うPDFアプリは、iBooksが使えなくなってからでもいいかな、と思っています。

 

まだ使えるのに別のアプリに乗り換えて、また操作をイチから覚えることから始めるのが面倒、というのも理由になっているのかもしれません

 

データが再度消えてしまうかもという不安はありますが、使えるうちはこのまま使っていこうと思います。

 

というわけで、今日はiBooksのデータが消えた件についての経過報告でした。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。