マイナンバーは反則の抑止になりませんか

おはようございます、のだめです。

 

先日、ニュースを見ていたら、JRの女性乗務員が泥酔客に絡まれるというニュースがありました。

 

それと前後して、最近、マイナンバーの通知カードからそろそろちゃんとマイナンバーカードを持とうかなぁと考えてる時でした。

 

そのJRのトラブルと前後して、自動車の煽り運転なんかのニュースもやっていたので

 

「日本っていつの間にこんなに危険になったのか」

 

と思ったのでした。

 

先日、知り合いに連れて行ってもらった、エクシブのホテル。

そのホテルに向かう時に知り合いが話していたのですが、煽り運転はしょっちゅう見かけるし、実際にやられたこともあると話していました。

 

そういう交通網に関するトラブルって、最近一気に増えた気がします。

 

私自身は仕事で車はほとんど使わず、現在はほぼ電車なので、日本の電車の正確さには本当に感心しますし、正確だダイヤで運行出来るのは、そこで働いている職員さんたちがいてこそだとも思っています。

 

少し話が戻りますが、マイナンバーカードをちょうど作ろうとしていたので、その時ふとこんな考えが頭をよぎりました。

 

「泥酔して電車の乗務員に絡んだり、煽り運転する人なんて、電車に乗れないようにしたり、道路を車で走れないようにしたら、いいじゃないか」

 

と、とても短絡的というか安直な考えが浮かんで来ました。

 

電車の件では、警察に連行されて、ことの詳細を聞いて、最終的に金銭などの罰則金とかを払って終わりになるのか分かりませんが、例えば、

 

今後1年間、電車の利用をお断りします。

 

とか出来ないものなんですかね。

 

少なくとも前職のパチンコ店では、ルールを守ってもらえない人は客とは見ていなかったので、最終的に来店拒否という手段に出ることがありました。

 

同じように公共機関についても、乗車拒否ということが出来るなら、それが一番効果的なんじゃないかと。

 

定期券やSuicaを買うときなどにマイナンバーと結びつける仕組みさえ作ってしまえば、ある程度簡単に普及というか浸透自体はさせられると思います。

 

切符買えるじゃないか、という意見がありますが、電車に乗るたびに切符を買うという行為がどれだけの時間のロスになるのか、

 

通勤、通学で電車を使っている人が、毎日切符を購入しないと電車に乗れないというペナルティを負ったとしたら、それはもう相当な痛手になると思うのです。

 

Suicaや交通系ICカードで言えば、電車以外のコンビニなどでの使用についても制限を受けると考えたら、罰金以上の効果はあると思います。

 

でも、そう行った罰を受けるだけのことをしたわけだから、それくらいのペナルティは受けてもいいんじゃないか。

 

また、煽り運転自体は、そもそも現行犯で捕まえるのは厳しいですが、現在ドライブレコーダーが一気に普及して来ている。

 

そして、車を購入するときに、マイナンバーを提示が必須になるようにして、車の所有者の割り出しを容易にする。

 

ドライブレコーダーから判明出来るものについては、そこから割り出しを行う

 

「俺が運転してたんじゃない、知り合いが運転していたんだ」

 

という人も出てくるでしょうが、そもそもそういう運転をするような人に車を預けること自体がおかしいので、連帯責任ということで。

 

そうやって煽り運転をしちゃった人の割り出しが出来た人については、高速道路一年間利用禁止と、翌年の自動車税諸々をペナルティとして10倍に。

 

逆に、ゴールド免許の人や、高齢ドライバーで無事故無違反の人で、免許証返却に応じてくれた人については、ある程度税金部分で還付されたり、優遇されたりするような制度があれば

 

今のような、捕まらなければ何してもいい的な煽り運転や、酔っ払って暴行なんかのトラブルは減るんじゃないかと思いました。

 

この提案には、色々な弊害や考えることがあるので、叶わないことも重々承知ですが、それくらいのペナルティが無いと、減らないんじゃ無いかとも思うんですよね。

 

これから日本は超高齢化社会です。社会に出て働く人はどんどん減っていく一方です。

これからの日本を背負っていく若い世代の人たちの負担を少しでも軽くなるように

 

働きやすい環境の整備をしていかなくてはいけないんじゃ無いかなぁと。

 

 

と、ここまで考えたところで、結構自分の考えって偏った考えをしているな

 

ちょっと怖い面が見えてしまいました。自分で考えておきながら、怖い事考えるやつだな、と思いました 汗

 

マイナンバーカードを作ろうかなぁという思いから、ニュースがかぶさって偏った思考に陥った、というお話ということで。。。

 

暑いので勘弁してください 笑

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。