あぁ、暑い夏。週が明けてもきっと暑い 寝て起きたらさらに真夏のタイなりけり(字余り のだめ詠む)

こんにちは、のだめです。

 

今日は久々の土曜日休みです。昨日の夜、目覚ましをセットしなかったので、今日はぐっすり寝られました。基本的にウチの会社は日曜日が休みで土曜日は隔週の休みです。

 

まぁ、毎日が休みのような感じなんですが・・・

 

ワタクシ、来週から海外に行くことになりました。

 

プライベートでの海外旅行なら最高だったのですが、残念ながらお仕事なので出張です。

沖縄出張ですら観光出来ていないので、タイに行っても観光が出来るかどうか不安で仕方がありません。

 

と言いつつ、これまで海外旅行といえば、数える程しか行ったことがありません。

中国の上海に一度

中国の大連に一度

そして韓国に一度

 

日本地図を見てもそんなに離れていない外国です。

一緒に旅行した人も気心のしれた人達でしたので、それはそれは楽しいものでした。

 

今回のタイ出張は、総勢20人ほどのちょっとした団体です。タイ現地にある工場などの視察を行い、物流関係の視察が目的となっています。

 

関連企業の方々と一緒に行くのですが、その方々は長年この業界でのし上がってきた歴戦の猛者たちと聞きました。

 

そんな中、私の会社から選ばれたのは、なぜか私だけでした。

 

「え?私だけですか?なぜ・・・」

 

「いやー、みんな高齢で飛行機が苦手なんよ」

 

飛行機が苦手だから、行ってきてよ的な感じでご指名がかかりました 笑

 

いや、私も飛行機苦手なんですよね・・・とは言えず、決定してしまいました。

 

週明けには関西空港に向かわなければならないので、準備は今日と明日の2日間しかありません。

今、海外旅行の冊子を読みながら、何が必要なのか、準備するものは何かを確認しているところです。

 

毎度出張で、ホテルに泊まるときですら、代えのパンツを忘れたり、靴下片方だけ忘れたりと、しょうもない忘れ物をしておりますが、

 

流石に海外旅行で、パスポート忘れたとかお金忘れたとかやった時点で色々アウトですから。

 

そう行った凡ミスをしないように、確認の確認の確認までしっかりと行って、準備をしないといけません。

 

まだまだ日本人はタイではひったくりのターゲットになりやすいと本にも書いてありました。

 

私のようなクマみたいな人間を襲ってくるタイ人がいるのかは分かりませんが、用心に越したことはありませんからね。

 

それと、それとそれと・・・とりあえず、確認することが多くて、ブログなんて書いている場合じゃないですね・・

 

ちょっと休憩がてらブログ書いて休もうとしたのですが、このまま行ったらブログ書き終えて満足して、そのままどこか遊びに行ってしまいそうな感じもするので、確実に準備を今日中に終わらせようと思います。

 

空港で自分だけ取り残される、笑い話としては面白いですが、決してやりたくはありません 笑

 

なので、ものすごく書きかけ中途半端なのですが、一旦旅行の準備に戻ろうと思います。

 

それでは、今日も横浜近辺は暑いですが、素敵な1日になりますように、のだめでした。