暑すぎて料理をする気にならない。けれど、私のお腹はグゥグゥ鳴っている。

こんにちは、のだめです。

 

昨日、うだるような暑さの中、事務所でゴロゴロしていたら定時になったので、17時ぴったりに退社した。

 

寄り道せず、17時20分帰宅。

室内はめちゃくちゃ暑い。

f:id:heyaganodame:20180720092525j:plain

室温を見ると、35度だった。

 

私の部屋には窓が一つだけあるのですが、アパートの周辺が竹やぶに囲まれているため、窓を開けると見たことのない虫がプーンと入ってくるので、開けられないのです。

 

そして、周りが竹やぶに囲まれているせいなのか、異様に換気が悪く、35度以上あるよね!と突っ込みたくなるような、じめーっとした空気、いや、熱気が室内にこもっていました。

 

エアコンは年季が入っているものを使っているので、室内が涼しくなるのは、いつもの経験から言えば1時間後だ。

 

あぁ、もう扇風機の前で横になって寝るまでゴロゴロしていたい、と思ったのですが、横になろうかと思った瞬間、お腹がぐるぐるぐると割と大きな音を出して

 

「のだめちゃーん、ご飯まだー?」とでも言いたげな音でご飯を要求してきました。

 

横になりかけていたので、起き上がるのも億劫だったのですが、確かにお腹空いてきたな、と思い台所に。

 

愛読している、てぬキッチンさんのブログで気になるメニューがあったので、今日はそれ食べてちゃちゃちゃっと食事を済ますことにしました。

 

そんな昨日の晩御飯は、酸っぱうまマリネでした。

www.tenukitchen.com

調理法は実際にブログを見てください。5分で調理終わります。助かりますw

f:id:heyaganodame:20180720093449j:plain

料理苦手の私が作っても、てぬキッチンさんの写真と瓜二つ!この完成度。

 

そして、料理が出来上がると、もう一品作りたくなり、何度もチャレンジしてもうレシピを見ずに作れるようになったのが、こちら。

f:id:heyaganodame:20180720093701j:plain

写真左下の、ベーコンのエノキ巻きです。

目をつぶっても作れるようになりました 笑

www.tenukitchen.com

 

数少ない私の料理レシピを救ってくれるてぬキッチンさん、ほんと感謝しています。

 

レシピを見て、「なんだよ、誰にでも出来るやつじゃん」とかいうなかれ。

 

パッと見ただけだと、結構手間がかかっているように見えてしまう魔法がかけられているのです。

 

インスタとかやっていたらきっと

きょうの料理、映える〜」とか言いながら料理毎に写真をとっていたかもしれません。まぁ、やってないですけどね。

 

ツイッターを最近、ほんのちょっとだけ呟けるようになったくらいですから。

 

まだまだ最先端?のSNSは私にとっては敷居が高いです。

 

そんなわけで、今日は最近の暑さの中、真面目に料理する気になれない、そんなあなたにオススメの2品でした。

 

さぁ、今日はこれ食べたので、一日元気に頑張ります、のだめでした。