深夜食堂。

こんにちは、今日は連投での投稿ですね。

 

久しぶりに新横浜に戻り、日課のウォーキングで日産スタジアムをグルーっと歩いて来ました。

いやー、滝のような汗が身体中の穴から吹き出して来て、脱水症状になるところでした。

 

今日は仕事は休みなのですが電気代節約のため、会社に来て涼みつつ、体を休めています。会社事務所は冷房完備でコンビニも徒歩10秒なので、自宅に比べて快適すぎます。

 

そういうわけで、今日は勉強もあまりやる気が起きず、2時間ほどやって終了。

 

ついさっきまで、ドラマを見ていました。

 

ちょっと懐かしい「深夜食堂」というドラマ。

www.meshiya.tv

約9年ほど前のドラマで、1話完結のショートドラマです。

 

深夜0時から朝7時まで開店している、繁華街の路地裏にある通称「めしや」を舞台としたマスターと客との交流を描くドラマです。

 

小林薫さんが主演。

 

1話1話わずか24分という短いストーリーながら、ほっこりとするお話や、ちょっと涙が出てしまいそうになるお話もあり、アクション性は全くありませんが、落ち着いて見ることが出来る素敵な仕上がりになっています。

 

数年前に多部未華子が出演していた映画の深夜食堂を見たときに、一度ドラマ版も見てみたいなぁと思っていたので、ようやく念願叶いました。

 

ドラマの舞台が深夜の食堂ということもあり、あまりワイワイとした雰囲気ではなく、しっとりとみれるドラマに仕上がっています。

 

一人で落ち着きたい時なんかにみるのをお勧めします。

 

ドラマに出てくる食事は、そのどれもありきたりなものばかりなのですが、ドラマとして見ると、その人の背景と食事が絶妙に絡んでくるあたりが出来の良さを表していると思います。

 

そろそろ日も落ちてきて、若干涼しくなってきたので、食材を買いに行きつつ、今日は家路につこうと思います。

 

また、明日も暑い1日、そして1週間が始まりますが、暑さに負けず乗り切りましょう、のだめでした。

 

今日は、バターご飯にしようかなぁ