旅行ですか、いいえお仕事です。

おはようございます。のだめです。

 

f:id:heyaganodame:20180525092407j:plain

今日は仕事で週明けの月曜日まで出張のため、キャリーバッグを持ってきました。

 

ここ最近の日中の蒸し暑さで、水をたっぷりと含んだスポンジの如くのだめの体から水分が滝のように流れてくるので、外に出るのが怖いくらいですが、今日はさらに大量の荷物を持参というね。

 

おデブちゃんには、過酷な季節がやってきてしまいました。

 

そんなわけで、今日久しぶりにキャリーバッグを使うことになったわけですが、新横浜に転居してきたときにまず飛び込んできたのが、このキャリーバッグを持った人が多いこと。

 

新幹線の停車駅ということもあって、会社員の方が出張などでキャリーバッグを持つ姿を多々目にするのですが、新横浜では、平日週末問わず、女性のキャリーバッグ率もかなり高いです。

 

初めは、こんなビジネス街に女の子たちがこぞって旅行にくるものなのかなーと不思議でしょうがなかったのですが、すぐに訳がわかりました。

 

そうです、新横浜には横浜アリーナがあるのです。

www.yokohama-arena.co.jp

 

週末ともなると、ジャニーズをもとめてか若い女性たちがぞろぞろと駅から群れをなしてアリーナめがけて歩く姿を何度も見かけています。

 

そして、日産スタジアムがあり、サッカーの試合があるときは、駅周辺、むしろ電車の中から青いシャツが溢れ、街中も青一色に染まります。

www.nissan-stadium.jp

あまりサッカーに詳しくないので、初めはびっくりしました。新横浜の人たちのマリノス愛が至る所で感じられます。

週末に横浜に出る用事があったときに、この集団にかち合うと、電車がものすごいことになるので、結構げんなりすることもありますね 笑

 

新横浜には、ラーメン博物館があって、こちらは会社から目と鼻の先にあるのですが、ここは横浜アリーナとは違って、中国人(かな?)の観光客と思われる集団が連日観光バスを横付けして大勢いらっしゃってます。

www.raumen.co.jp

 

そして、あまり知られていないような気もするのですが、新横浜にはスケートリンクもあって、某有名スケート選手も練習に使っていたとかなんとか。。

www.jalan.net

 

新横浜に住み始めて半年。最近分かってきたのは、ここはビジネス街としてでは無く大型のイベント施設が充実しているので、観光客が異常に多いということです。

 

今月は修学旅行のシーズンとかぶるのか、中学高校生と思われる学生達の集団を早朝に見かけることも多々あり、新幹線が通っているおかげで本当に多様な人々が訪れます。

 

転居前は千葉の片田舎に住んでいたこともあり、引っ越してきて、あまりに都会すぎてびっくりした記憶がありますが、慣れてしまいました。

 

新横浜は、街の片側が加速度的に発展してしまった面があり、私の住んでいる方面は、まだ田舎っぽぃ佇まいもちらほらと見受けられます

 

今住んでいるところが、小高い山の頂上付近ということもあり、出勤帰宅時の山の上り下りは結構しんどいですが 笑 この時期は早朝は特に空気が澄んでいてとても気持ちがいいです。

 

今日も、空気が美味しいなぁと自宅を出てまず大きく深呼吸をして出発してきました。

 

これから、古巣の千葉に仕事で戻り、前の会社に挨拶しつつ、夕方には岡山、週末は中国、四国と出張です。

 

前の職場にいたときは、会社と職場の往復の日々しかなかったので(基本的に連休が取れませんでした)、こうして週末も仕事で全国に出張とか、結構大変な一面もあるのですが、全国各地で新しく知り合う方々がひとり、またひとりと増えて行くのは、とても嬉しくもあり、新鮮でもあります。

 

さて、今日も一日楽しく過ごしましょう。のだめでした。