こんなことも出来るんだよ、と送られてきたもの。

新規の取引相手Aさんとの打ち合わせのために、昨日は1日中外出していたのですが、初めてお会いするということで、お相手の住む最寄りの駅で待ち合わせ。

 

新規のお客様だと思っていたのですが、実際に会ってみたら10年ほど前に中国で一度会っていたことが判明。昔話に華を咲かせることができました。

 

現在は日本と中国の間での人材育成の事業を展開されている方で、いろいろ忙しくされていました。

日本で作られた物は中国では信用が高いということで、介護用品を取り扱っているのですが、その運送のことについて話をしているときに

 

「そうだ、のだめさんはメッセージアプリは何使ってるの?」と聞かれたので

 

「LINE使ってますね」と答えたところ

 

「LINEかあ。中国ではWECHATの方が主流なんだよ。今後中国との取引をしていくなら、WECHATの方が断然便利だよ」と言われたので

 

「そうですか、そうしましたら、今インストールしますので、使い方を教えてください」とまぁ、なりますよね。

 

www.wechat.com

 

Aさんの目の前で、WECHATをインストールして、実際に使い方を教えてもらうことに。

LINEと同じような感じで簡単に使えるので、違和感ない感じです。

 

「こんなことも出来るんだよ」とAさんは口を開くと

 

「動画だって、ほら。簡単に送れちゃうんだ。」

 

「え、そうなんですか。」

 

と動画を送ってもらったのですが、容量が大きいのかなかなか見れません。

 

「ちょっと電波が悪いのかな。まぁ、あとで見て見てよ。電車の中とかでみちゃダメだよ。音が大きくて迷惑かけるといけないから」

 

「はい、後で確認して見ますね。いろいろありがとうございます」

 

といった感じで、一通りの使い方を指南してもらって、この日のAさんとの打ち合わせは終了。

 

来月、Aさんが立ち上げた居酒屋が駅ビルにオープンするそうで、そのときにはまた足を運んでお祝いにいかなきゃな、と思いました。

 

そして、違う現場に向かいながら、さっき送ってもらった動画、なんだったのかなーと電車を待ちながら、駅のホームで開いて見ます。

 

動画を流し始めた途端、

 

Aさんがピースをしながら女性と思われる人との合体を自撮りをしている動画が映し出されました。

 

 

思わずヒィぃぃと言ってしまいそうになりました。(汗

 

『なんてものを送ってくるんだ・・・こんなの電車の中で大音量で見てたら、アウトだよ、そりゃ』と、駅の端っこ、周りに人がいない状況に感謝しつつ、赤面しました。

 

「動画、見ました。電車の中で見なくてよかったです。」と送ったら

 

「ガハハハ、そうだろそうだろ。大音量で電車内で見たら犯罪だよ〜」と笑いながら言うAさん。

 

ほんと、使い方を間違えるとやばいですが、LINEと同じような感覚で使えて、中国でもクレジット決済なんかもこのWECHATでやってる人が多いほどだそうで、日本はITが進化しつつあると言えど、この分野では確実に中国に追い抜かれてるよなぁ、と実感したのでした。

 

当面は、中国系との取引にはWECHATを使ってのやりとりが中心になりそう(Aさんの知り合いが全員LINEではなくてWECHAT派のため)なので、もう少し使い方をマスターしようと思います。

 

ここ最近、少しずつ新しい人との出会いという機会が増えてきました。

 

以前の業界は、どこか閉鎖的な社会でもあったので、あのままい続けたら、外の世界を知らないまま歳をとっていたと思います。

 

なので、転職をしたことで、外の世界に触れる事が出来、新しく出会う機会が増えるというのはとても素敵な事だと思います。

 

Aさんは、実業家としてもかなり成功している方のようなので、今回の取引を通じて、今後も中国との取引を拡大していけたら良いなぁと思うのでした。