のだめ、愚痴る。

    先週末のトラブルが週を開けても尾を引き、ついさっき急遽出張が決まった。

 

行き先は、新大阪。

 

え?東京じゃないの??と耳を疑う。

 

昼に、取引先から本社に顔見せろと連絡があったのでなおさら耳を疑った。

 

しかし、上司のシーサーさん(前回の出張の時からそう呼ぶことにした)の指示なので、自分にはどうしようもない。

 

念のため、相手の所長には連絡済みなんですか?と確認したところ、伝えた、と。

 

だが、ここまで確認しても信じられない。

所長の説明は実に理にかなっていたので、大阪にとどまっている理由が見つからなかったから。むしろ、昼に自分に連絡してきた時点で東京に向かっててもおかしくないと思ったくらい。

 

なのに、シーサーの指示は、「新大阪に集合」だった。

 

「ちなみに明日は新大阪でどうされるんですか?」と聞いてみると、

 

「今、調整中…」と返ってきた。

 

もう、怪しい臭いしかしない状態の中、未だ知らされていない明日の予定を考えてみた。

 

予想1.新大阪で相手先の所長を待ち、駅で合流しつつ、ご機嫌を取りながら東京に向かう。

 

予想2.新大阪の所長のいる支店に顔を出すも、所長は既に東京入りしていて、すれ違いが発覚し、大急ぎで東京に戻る。

 

予想3.新大阪の所長のいる支店に顔を出すも、所長は既に東京入りしていて、すれ違いが発覚。シーサーが、やれることはやったよと言いだし、解散。

 

予想4.所長が支店で待機していてくれて、トラブルについての検討会議が開始となる。

 

個人的に、予想4.だった場合は、今月の給料返上します、と言えるほどの自信があるので、極めて可能性は低い。

そして、シーサーの行動を分析するに、現時点に至ってもトラブルの本質が把握出来ていないか、怒鳴られに行くのが嫌なので無駄に時間ロスを発生させて、一生懸命東京に戻ってきました感を出そうと目論んでいるのではないか、とさえ思えるので、本命予想は2.になる。

 

まあ、明日になれば分かることなんだけど、シーサーは、予定が立てられない人だというのは、何度も出張で顔を合わせているうちに分かってきてたし、仕事を数字でしか見ていないタイプの人で、相手がどう思っているだろうとかは、考えない人間だ。

 

なので、予想は当たっていると思う。

 

そんな予想をしながら、今、無駄と思える新大阪に向けて新幹線に乗っています。

 

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、この件の事故を引き起こしたのは他の会社の人ですが、責任はウチの会社にあるので、しっかりと事情を説明した上で、謝罪しに行くのが今回の任務なんです。

 

なので、特別な知識や経験は要りません。トラブルが起きたことに対して、どれだけそれがまずいことかを理解出来てるかどうかってことです。

 

そこを分かっておらず、

なんで俺が頭下げないといかんねん!

みたいな感じのシーサーなので、愚痴りたくなりました。

 

シーサーがどんなへまをしようと構わないですが、自分のスキルアップの邪魔をするのだけは勘弁してほしい。

 

前の職場が、理不尽なクレーム対応とか割とザラで、そこで無駄に鍛えられていたおかげで、今回の『このトラブルはヤバイやつだ』と、すぐに気がつけたので、あぁ、前の職場の経験が役に立つ場面があってよかったと思いました。

 

 

 

この時間の新幹線のに乗ったの初めてなんだけど、周りのおじさんたちほとんどお酒飲んでいて、酒とツマミのにおいが車内に充満していて、とても気持ち悪いです。

 

しかも満席なので、身動きも取れず。

 

新大阪についたら、りらっくまのキーホルダーを記念に買って今日は寝るかな。