最強の自炊野菜、もやし。

今年のはじめに体調を崩して入院したこともあり、退院後からなるべく外食を避けて、自炊をするようになりました。

今まで自炊なんてのはあまりしてこなかったので、何をどうしたら良いのか分からず、かといってテレビでやっているような3分クッキングのようなものすらもあまり上手に作れないので、難儀していたところ、たまたま見つけたのが、こちら、「つくりおき食堂」さんでした。

mariegohan.com

 

ここのサイト紹介されているメニューはどれも、超簡単。5分で調理完了や、数日冷蔵庫にて保存も出来る常備菜サイトです。

野菜を買ってきて、レシピを見ながら調理するのですが、手順も少ししかないにもかかわらず出来上がりが、わりと「ちゃんと作りました感」が出るので、助かっています。

そんな中、料理苦手男子ののだめの家計を助けている食材が、「もやし」です。

もやしはほとんどの家庭でも重宝されている食材なのではないかと思うので、あらためてもやしについて説明するまでもないと思うので、参考サイトを下記に。 

calorie.slism.jp

私は、今までの食生活の不摂生がたたり、体調を崩してからは、病院から一日の摂取カロリーの目安を提示され、その範囲内での食事を出来るだけしようと心がけています。

そんななかで、重宝しているのが、もやしの説明でも紹介した、Slism。

calorie.slism.jp食材のカロリーや栄養成分をかなり詳細に示してくれます。

  • 総カロリー計算
  • 1食に必要な栄養素のカロリーをグラフ化
  • 主要成分の目安量と比較
  • (この食材を摂取したことによる)カロリー消費に必要な運動時間
  • 皆さんからのコメント
  • ダイエット指数、栄養価、腹持ちについての評価

といった具合に、調べたい食材を検索すると、上記のような細かい説明まで確認することが出来ます。

 

巷では、ダイエットに関するサイトは数ありますし、ダイエット食に関しても山のようにサイトがあります。

そんな中で、自分にあった方法を試して、みなさんダイエットに励んでいることと思います。私もその中のひとりなわけです。

 

料理の腕は初心者レベル、食費にお金はあまりかけたくない、かといって出来るだけ食事で満腹感を味わいたい、というわがままをある程度解決してくれたのが、本日ご案内した、「つくりおき食堂」さんと、「カロリーSlism」さんのサイトでした。

ダイエットに関しては自分でもいろいろ試してみて、現在はいろんなものがミックスされた状態で同時進行中となっているのですが、ライザップとかのパーソナルジムに通う経済的余裕もないので、自己管理メインです。

 

現在、いろいろなダイエット法を少しずつ取り入れてはいるものの、その基礎になっているのが、「レコーディングダイエット」です。

レコーディングダイエットを始めてから、3か月が経ちましたが、現在7kg落ちてきているので、一応結果は出ているのだと思います。レコーディングダイエットに関しては、またあらためて記事を書こうと思っています。

話を戻して、つくりおき食堂でつくりたいメニューを調べて、実際に作ってみる。簡単に料理できるので自分でもちゃんとしたものが作れます。

その後に、実際に作ってみたものの食材ひとつひとつをカロリーSlismさんのページでそれぞれのカロリーを計算し、1食分の目標カロリーに落とし込んでいく、ということを行っています。

 

今、のだめ家にて毎食作っているのが、つくりおき食堂で紹介されている、「もやしナムル」。

mariegohan.com

もやし1袋が一瞬で無くなりますのうたい文句に偽りなし。毎食完食してしまいます。

もやし1袋30円前後で購入できて、腹持ちも中々なのですが、メニュー通りに作るとこのメニューでカロリーが200kcalを超えてしまいます。

なるべく低カロリーのままお腹いっぱい食べるために、もともとの作り方の中から、油の量や調味料の量を自分なりに試行錯誤して少しずつ調整していった結果、大体70kcal前後にまで落とせました。(使う油を極限まで少なくしただけなんですけどね 笑)

 

このように、美味しく食事を摂ることを心がけつつ、お腹いっぱい食べることを目標に毎日の食事を出来るだけ楽しいものにしようと頑張っています。

料理が苦手だから、料理しないでは、楽しさ半減ですからね。

もやしを使った料理で、簡単だけど、美味しい作り方を知ってる方は、ぜひ紹介してください。

少しずつ作れるれぱーとりを増やしていきたいと思っています。