身だしなみ

 去年まで営業・サービス系の会社で一日動き回っていることが多くて、汗も結構かく仕事だったこともあり、腕時計はG-SHOCKをつけていました。

 

 わりと大きい機械類の運搬なんかもあり、ゴツゴツと運送時に当たったり、ぶつけたりするので、頑丈であることがマストでした。対顧客接客ももちろんメインとしてありましたが、腕時計にあんまりこだわりもなかったし、お客さんもそこまで気にしてみるような客層でもなかったので、自分でも気にしていませんでした。

 

 仕事が変わって、会社訪問に行く機会がそこそこ出てきたり、本社役員会に出席したりと、わりとフォーマルな場面に出席する機会が増えたことで、最近結構気になるようになりました。

 

 今まであまり教養のある人生を送ってこなかったので、気にならなかったのかもしれませんが、周りに同じような人間がいないことで、自分の場違い感のようなものを感じてしまい、自分と周りの人たちとの違いを探すようになっていました。

 

 業界に対する経験や知識が圧倒的に足りていないのは、明らかだったので、それはもうこれから経験していくことと、勉強で知識を増やしていくしかありません。

 

 それ以外で、他の人と圧倒的に違っているな、と感じたのが、身だしなみでした。

 

 スーツは2着しかもっておらず、クリーニングに出すと残りは1着なので、着まわすということが不可能な状態でした。

 

 今の仕事場、ひとりなんだからそんなこと気にしなくていいんじゃないの、とも思ったのですが、人と会う機会ってのは、仕事場が一人だろうが関係なく、生活していれば必ず人と接する機会は生まれてきます。

 なので、最低限の着回しが出来るようにと、スーツを2着から4着に増やし、とりあえずは毎日同じスーツからは脱しました。1着クリーニングに出しても、残りで着まわせますからね。

 

 靴もスニーカーから革靴に変えました。今まで常に動き回るので、「スニーカーのほうが足が疲れないから楽~」っていう安易な思いからあまり気にすることはなかったのですが、客観的に見てもスーツにスニーカーはちょっと変。

 

 かばんも、オンオフ関係なく一つしかもっていなかったので、これもおかしいよな、とフォーマルで使える手提げかばんを購入。(後に手提げかばんは色々と効率が悪いことに気が付き、背負えるリュック型に変更しました)

 

 そして、昨日、ついに腕時計を購入しました。

f:id:heyaganodame:20180510085710j:plain

 時計のブランドなんて知らないので、とりあえず時計売り場に行ってみたらたくさんの腕時計が並んでいたのはちょっとビックリでした。

 

 ブランドをどれにするかはひとまず置いておいて、仕事で使う時計なので、余計な付加機能がなく出来るだけシンプルなものにしようと思っていて、いろいろ探していたですが、腕にはめて一番しっくりきたのが、上の写真の時計でした。

 

 シンプルなデザインながら、光の当たり具合で盤面がいい具合に光沢度合いが変わっているように見えたのと、フォーマルっぽいのと、スーツと合わせてみても安すぎず、高すぎず?(会計時はやっぱり高けーなと思ったけど)ちょうどいいかなと。

 

 今までのG-SHOCKとは違ってちょっとつけていて重いかも、とは思ったけれど、付け心地もいいので今朝も少しワクワクしながらつけました。

 

 今まで、見た目なんてのはあまり気にするほうではなかったのだけれど、いつ仕事場に人が来るかもわからないし、会社訪問に行くことになるかもわからない、それならいつその場面がきてもいいように身なりだけは常にしっかりとしようと思うのでした。

 

 あとは、まだ身体が大きいので、スーツが少しきついです。夏に向けてもうひと搾り、体重落とさないと(笑)