へやがのだめのブログ

転職後の配属先が自分ひとりの職場でした。右も左も分からない土地で、孤独だけどそこそこ楽しい生活が始まりました。

MENU

のだめ、Mac book airを買う。

 先日、パソコンを買うという話をしましたが、悩みに悩んだ末、結局パソコンを買い替えました。

 

 今まで20年近くずっとwindowsを使ってきたので、買い替えも当初はwindowsにするつもりでした。

 

 仕事でも使えて、プライベートでも使えるようにしたいなぁと思っていて、現在仕事での用途がoffice のワード、エクセルの二つです。

 

 なので、最近ではmacでもwindows officeが使えるようなので、どちらでも大丈夫っぽぃ。

 

 次に、今仕事で使っているパソコンのスペックよりは性能が良いものを使いたいと思っていたので、CPUがCeleron以上でメモリは4ギガ、ハードディスクの容量が256ギガ、パソコンの使用歴は長いのですが、仕事で使っていただけで、あまり詳しくはありません。

なので、パソコンで調べながら、そして、色々お店を回って店員さんに話を聞きながら一つひとつどういうパソコンが良いのかを検討してきます。

 

 結果、とりあえずはCPUはストレスなく仕事やインターネットが出来ればいいな、と思うので、店員さんの話を聞きながら決めました。

 

 結局最後の最後までどちらにするか迷いました。

 

windowsにした場合は、

  • 以前からwindowsを使っていたので、多分ストレスなく新しいパソコンでも使えると思う
  • パソコンは詳しくないけれど、ある程度自分でメンテナンスも出来ると思う

 

macにした場合は、

  • 全く新しいパソコンに触れることになるので、うまく操作できるか不安
  • 今使っているパソコンのデータがうまく引き継げるか不安
  • 仕事で使っている機器との接続の相性が不安

 

と、macの場合は、不安点しかないのですが、結局悩んだ末に決めたのは、、、

f:id:heyaganodame:20180520143826j:plain

結局MacBook Airにしました。

悩んだ末にmac book airに決めた最後の押しの一手が、店員さんの

 

iPhoneiPadを持っているのであれば、同期が出来るのがMacBookの最大の利点かもしれないですね。この同期は、windowsでは叶いませんから」

 

という一言でした。

 

macにしたことで、まだ不安しかないのですが、同期が出来るというのは確かに大きな利点だと私も思えたことが、決め手になりました。

 

今のところ、iPhoneiPadでの同期は素晴らしいと実感出来ているので、これがMacBookでも使えるとなると、不安もありますが、ワクワクもするのです

 

なので、今後は仕事で使っていって不具合なんかも出てくるのかもしれませんが、それはそれで、その時考えようと思います。

 

macの電源をいれた後の初期設定なんかも記事にしようと思ったのですが、初期設定で2時間以上かかってしまったので、書く気が少し失せてしまったので、気が向いたらまた別の機会にでも。

 

今回のこの記事は、Mac Book Airを使って書きました。

 

ブログの更新については、特に問題なさそうでひとまず良かったです。