初めての仕事、になるかもしれないこと。

 知り合いから、「のだめちゃん、荷物を運んでもらいたいって人がいるんだけど、出来る?」と連絡がきました。

 

今まで仕事らしい仕事を全くしてきていないので、「遂にこの時がきたか!」と内心ドキドキしながら事情を聞いてみると、いきなり長距離運送なことが分かりました。

 

千葉から九州まで運ぶとのこと。

 

会社の上司に確認してみると、「一般貨物かぁ。。ウチの範疇外なんだよなぁ。」と釣れない返答が。

 

あまり運送業には詳しくありませんが、自分の会社はクロネコさんのような宅配ではなく、穀物原料運搬会社ということ。

 

なので、一般貨物を運べないのは分かっているのですが、せっかく自分のところに舞い込んできたお仕事の話なので、はりきってまして色々な方に話を通して、運べるってなったら契約しても良いよってところまで持ってきました。

 

この段階で社長にも連絡したところ、「やってみぃ」と言ってくれたので、やる気満々です。

 

ですが、運送のことを全く知らない私が、全てをできるわけではないので、色々な方に助けを求めつつになってしまいます。

 

とりあえず、明日現地に向かって運搬する商品を見に行くことになりました。

それを、実際に運んでもらう乗務員に連絡し、会社に連絡し、運賃を出してもらうことになるようです。

 

依頼人からはいくらかかってもいいから期限までに確実に運んでくれ、と言われています。

 

明日は千葉と横浜を行ったり来たりで1日が終わりそうな予感なのですが、初めての仕事getになるかもしれないのと、依頼人が仕事用品の運搬とのことで、上手く運べた場合、今後継続して利用してくれる可能性も出てきました。

 

なので、範疇外で済まさずに、出来るところまで徹底的に確認してこようと思っています。

 

仕事は自分で掴み取るものです。

 

ようやく、転職してから仕事らしい仕事がやってきた感じです。

 

よーし!頑張るぞ!