お仕事ですか?いいえ旅行でした。

おはようございます、のだめです。

 

先週金曜日からぎっしり予定が詰まっていて、ゆっくりと休めないなぁ、なーんて思っていたりもしましたが、この二日間駆け足で色々なところを訪れ、日頃味わえない「旅行気分」を満喫することが出来ました。

 

本当は日曜日に一件会社訪問する予定だったのですが、急遽前日になって先方さんから都合が悪くなってしまったと連絡を受け、土、日と観光に行くことが出来ました。

 

観光については、横浜に戻ったらまとめたいなぁと思っています。(今日はこの後会議なのであまり時間がないので)

 

この会社に入ってからというもの、「これから那覇に飛んでくれ」とか、「今すぐ大阪に来て」とか、割と軽い感じの口調で出張依頼がくるようになりました。

 

まだまだ仕事に関しては見習いもいいとこなので、自分を必要とされているところであれば、すぐさま飛んで行きますとも。

 

ですけど、「あ、やっぱり大丈夫だった」的な予想外の返事が、現地に着いて返ってきたりと、ドタバタすることもあるわけです。

 

なので、そんなときは結構イラっとするんですが、大きく深呼吸してやり過ごしています 笑

 

 

そんなわけで、色々出張に行けるような仕事につけたことで、私の収集癖が開花したというか、出張先に行くたびにあるものを探すようになりました。

 

そのあるものとは、これです。

f:id:heyaganodame:20180528075212j:plain

ジャーン!

 

そう、リラックマ

 

リラックマグッズ収集が私の趣味の一つなんです。

キーホルダーは、ご当地ホルダーというものがあり、その現地に行かないと手に入れることが出来ないのです。

 

今はネットでクリックすれば、多分数日後には自宅に届くんでしょうけど、なるべくこのキーホルダーに関してはそういう収集はしたくないなぁと思っています。

 

現地に実際に行って、その土地の土を踏んで、歩いて、観光して、ついでに買って帰りたいと思っています。

 

そうやって集めたキーホルダーはようやく15個くらい。

家の壁を一部改装した収納スペースに飾っています。

 

ご当地キーホルダーはまだまだ全国にたくさんあるので、出張を通じてコンプリートできたらいいなぁと思っています。

 

むしろ今は上司の無茶な出張依頼も、この収集が出来るから行きます!的な感じで出張してるところがありますから。 笑

 

以前の職場では、出張は絶対に無かったので、自分で理由をつけて方々いかないと、リラックマキーホルダーを買えませんでした。

 

ですので、当時はミスタードーナツで開催されるリラックマフェアの時にドーナツを買い漁って、おまけを集めるというものでした。

 

食器も集めましたし、タオル、ひざ掛けなんかもリラックマのためだけに、ドーナツを買いまくったり・・・あるときはおまけ収拾のせいでドーナツが50個超えてしまって、職場に持っていってバイトスタッフに

 

「いつも忙しいのに、お疲れ様。これ、差し入れね。みんなで食べて〜」と、あたかも差し入れが目的で買ってきたかのように、スタッフにあげたりしていました。

 

前の職場のみんなは、私がリラックマのコレクターだというのは周知されていたので、ドーナツを差し入れると

「またキャンペーンやってるんですか 笑」

 

とすぐに見破られましたが 笑

 

そんなこんなで、リラックマ収集はかれこれ8年くらい続いています。

 

横浜に引っ越す前は車を持っていましたが、一時期は車もリラックマのペイントを入れるかどうか真剣に悩んだほどです。

 

流石に、仕事でもたまに使っていたので、リラックマペイントされた車で役所や会社訪問は出来ないだろ、と自粛しましたけどね。 

 

そういう経緯もあって、今の会社では出張という正々堂々とした理由があるので、心置き無くリラックマ集めが出来ています。

 

日本全国を訪れて、これからもご当地リラックマを集めて行きたいですね。

 

今日はこれから会議のため、この辺で。

 

今日も1日頑張りましょう!