いつもにもどる

連休も昨日で終わり。特に連休を通して旅行とかもなく、普段通りだったなーと振り返って思いました。なので、晩御飯だけでもいつもとは少し豪華にしようと、奮発してお寿司を買いました。

f:id:heyaganodame:20180507084222j:plain

ほうれん草の煮びたしだけは自家製です。

 

GW中は二度寝してみたり、帰宅時間を遅くしてみたり、散歩の時間を長めにとってみたりと変わらない日常で少しだけ変化をつけてみたのですが、今朝目が覚めるといつも通り、目覚ましがなる1分前に起床しました。

 

体内時計が平常モードに戻っていました。ということでいつも通り5時に起床。

朝食前の軽めの筋トレと、スレンダートーンで腹筋のトレーニング。

 

スレンダートーンですが、最近ようやく効果を実感できるまでになってきました。

やりはじめてかれこれ5か月目に突入ですが、ようやく強度が90に到達。最大で150まで上げられるので、まだまだ上を目指さないとですね。

 

それと、スレンダートーンを始めてから起きた体の変化として、お腹周りが少し絞れてきました。これは、ただの感覚ではなくて、実感として分かります。

 

まず、今まで着ていたスラックスがゆるゆるになったこと、去年の11月に買ったスーツがゆるゆるで一度ウェスト周りを縮めたのですが、それでも余る状態。

なので、ちょうど夏用に切り替えようと思っていたので、

ウェスト115cm⇒100cmに落としてスーツを購入。

明日、仕上がり予定。

 

これが、明らかに分かる実感。

 

そして、もうひとつお腹周りが引き締まってきたかも、と実感できたことが、スレンダートーンを巻ける状態になっていたことでした。

 

今までスレンダートーンの長さよりも、自分のウェストのほうが大きすぎて、巻ききれない状態だったんです。

 

とても説明しずらいのですが、スレンダートーンをとめる両端のパッチが届かないので、床に寝そべってスレンダートーンを装着。そして、その上からはらまき型のダイエットベルトをかぶせて、無理やりスレンダートーンをお腹に巻き付けていたのでした。

 

当然、無理やり巻き付けている状態なので、起き上がって動いたりするとすぐに剥がれ落ちてしまうため、スレンダートーン中の30分は常に寝たままの状態でした。

 

それが、今朝、いつも通りお腹周りにつけたあと、背中に手をまわしてベルトのパッチを試しにくっつけてみたら、、、なんとくっつきました。

 

感動です。

 

この感動は痩せている人には分からないと思います。

 

思わず「おぉぉぉ!巻けた!」と口に出してしまうほど。

 

そして、毎月体組成計で身体の変化を測定してるのですが、明日はその測定日。

ウェストが縮んだということで、体重も気になりますが、体重計の数値はほぼ変わっていないため、おそらく内臓脂肪が落ちた分筋肉がついてるのではないかと思っています。

 

体組成計は2月から取り始めましたのですが、

 

2月⇒3月 内臓脂肪が1kg減 体重1kg減

3月⇒4月 内臓脂肪が1kg減 体重1kg減

4月⇒5月 内臓脂肪が???? 体重ほぼ変わらず。

 

の状態なので、おそらく脂肪が落ちた分筋肉がついたのかなーと。

専属の管理栄養士の方に先月、内臓脂肪が着実に落ちてきているのに体重があまり変わらないことについて質問しました。

 

通常ダイエットをすると、脂肪と合わせて筋肉も分解されてしまい、その結果体重が落ちてくるそう。

脂肪1kgを落とすのに7,200kcal必要なので、内臓脂肪1kg減は確実に7,200kcalは消費出来ている証拠。且つ、筋トレによる筋肉もついた、と考えるのが分かりやすいと言っていました。

 

ただ、内臓脂肪が1kg減なのに体重が横ばいなのはまだ摂取カロリーが多いことが一番考えられるので、もう少し食事のバランスを考えてみましょうということでした。

 

果たして、明日の測定はどのような結果が出るのか、ちょっと今から楽しみであったりもします。

 

なんだかんだいっていたって普通のGWとなってしまいましたが、いつもと変わらないってこともある意味とてもいいことだと思います。

 

今月はもう少しバランスを考えた食事を摂ってみようと思います。