のだめ、学ぶ。

 先週からこの7日間で、沖縄、岡山、新大阪、新横浜と出張の連続で、久しぶりに昨日は自宅に戻り休むことが出来ました。

 

 リビングの床に座った途端、今まで気にしていなかった疲れがどっと身体に舞い降りてきて、食事をする気にもなれず、ひんやりと冷たくなっている床に寝そべりながらそのまま寝てしまいました。そして翌日、珍しく二度寝してしまい、五分遅れて出社。

 

 GW明けから突発的な出張が度々入ってくるので、チケットの取り方を変えないと無駄な時間や手続きばかりで『これはダメだな』ということに気付きました。

 

 以前はあらかじめ決まっている出張分に関しては、出発の時刻を決めて事前に購入していましたが、ここ数日で、予定はあくまで予定であって、いかようにも変わりうることを改めて実感していました。

 

 新幹線のチケットと同様、ホテルの予約も前もって取っていましたが、当日になって目的地が変わるのはもはや当たり前、事前予約で余裕を持って準備というのがあまり意味が無く、むしろ突発的な予定が舞い込んできたときに即座に対応出来る柔軟な適応能力が必要で、新幹線とホテルの予約をキャッシングからクレジットカードでの支払いに変更し、スマホで全て予約が出来る方法に変えました。

 

  1. 新幹線のチケット予約は、スマートEXに変更。

    smart-ex.jp

 出発5分前まで何度も変更可能で、予約手続きがスマホ操作でわずか1分で出来るということで、通常の窓口の予約に比べるとほんの少しだけ割高になりますが、手続き時間を考えると、おつりがくるほどの時間短縮になります。

 

うん、これはとっても便利。と実際に使ってみての感想。

 直前予約なので良い席はあまりないのが難点ですが、ほぼ確実に予約が取れます。

 

 2.ホテルもトリバゴで現地に着いてから予約に変更。

 

 どこも予約できなかったらやだなぁという思いは杞憂で、今のところ予約取れています。ただ、安いところは即決しないと埋まってしまうので、予約をすると決めたらすぐに手続きをしないと希望の金額で予約が出来ないこともあるため、注意。

 

 

 こうして、とりあえず予約に関してスマホ操作に変更したことで、出張時の余計な手間が一気に解消されたわけですが、なんで今まで利用していなかったのか悔やむほどの解消度合いでした。

 

 

 今までクレジット機能は怖いという偏った思い込みと、前職があまり世間的に信用のある業界ではなかったため、在職中にクレジットカードを作るのが難しいと言われていたこともあり、敬遠してきました。

 

 ただ実際に目の前で起こる突発的な出張にも対応するために背に腹は変えられないと、クレジットカードへの利用に変更したのですが、これまでの予約にかかっていた余計な時間がほぼ全て無くなったので、変更して正解だったと思います。

 

 

 たまたま所持していたクレジットカードは、大学生の頃に生活費に困っている時期に、特に深く考えずに誰でも作れるということから、キャッシング目的で作りました。まだカードを作った当時は、クレジットカードに対する認識も非常に甘くて、キャッシング機能は魔法のお金という間違った認識を持っていた時期があり、後になって利子を払うのが馬鹿みたいに感じるようになってからは、キャッシングもあまり利用しなくなり、支払いは全て現金主義で、カードはただ持っているだけの状態が続いていました。

 

 それから、社会人になり、キャッシングは急な入り用の時以外は使う機会もなく、転職してからも使っていませんでした。そういう状態の中、ショッピング機能を利用して、新幹線チケットの購入や宿泊先の支払いに使い始めたのが先週からなので、カード初心者と言っても良いと思います。

 

 ですから、こんなに便利なものだったとは思いもしませんでした。

 

 もしかしたら、クレジット機能がここまで便利になったのはここ最近のネット環境の大幅な進化も関係してるのかなとも思いますが。

 

 現在は、ある程度しっかりとした収入もあるため、キャッシングを利用する機会もないと思うし、便利な使い方が出来そうです。急な出張にも対応出来ることが分かったので、上手な使い方が出来そうです。