CamScannerとGoodnotes4で仕事が楽になった話。

こんばんわ、のだめです。

今日は、ゲームに課金する余裕があるなら、仕事効率化のためにお金を使おうという話です。

トラブルは手を離れたあと、忘れた頃にやってくる

毎日仕事をする上で多くの伝票や書類を扱うことが多く、回覧書類や伝票に記名押印して次の部署に書類を持っていったりするのですが、あまりに書類が多く(自分の保管用に)押印した書類のコピーを取り忘れてしまうことがあります。

また、コピーを取って保管しても、毎日多くの書類をファイルするため、ファイルのどこに入っているのかを探すのに手間取ったりすることがありました。

つい先日も事務所を離れて現場に出ているときに経理から電話がかかってきて

「◯◯の件で△△の価格について確認したいんだけど」と言われたのですが、手元に書類が無くて即答出来ない場面に遭遇しました。

このときは猛ダッシュで事務所に戻って書類を確認して返答したのですが、返答に時間がかかったり、自分が事務所に戻ることで現場が中断してしまったりと困る事態となりました。

このままじゃいかんなぁと思い、事務所を離れているときでも、すぐに書類を確認したり出来るようにしたいということで、とあるアプリを使って書類の管理をしはじめたところ、手元に書類がなくてその場での返答に困る、ということが無くなりました。今日はそんなアプリの紹介です。

簡単に文書をスキャンできるCamScanner

CamScanner|文書スキャン & ファックス

CamScanner|文書スキャン & ファックス

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

CamScannerというアプリ。

写真を撮ると撮影した画像を自動的に修正してくれて、PDFファイルに変換することも簡単に出来ます。

f:id:heyaganodame:20190129213021j:plain

画像を見ると分かりやすいのですが、真上からの撮影ではなくてもこのように画像の周辺をポインターがついて囲ってくれます。

範囲がずれていた場合は、ポインターをクリックすることで範囲の修正が簡単に出来ます。そして、画像の範囲を決定するときは、画像の右下のチェックボタンをクリック。

f:id:heyaganodame:20190129213351j:plain

真上ではなく斜めから写真を撮りましたが、このように自動的に補正がかかり真上から写真を撮ったように修正がかかります。

補正がかかっている分若干上部がぼやけていますが、確認する程度では問題なく使用できる範囲です。

あとは、この画像をカラーで保管するか、白黒で保管するかは、画面下部の色彩補正で選択して、チェックボタンをクリックすれば保管完了です。

書類等のスキャンの手順が大変簡単なので、CamScannerで書類等を撮影しています。

大変簡単なのに、かなり高性能なアプリですが、無料で使うことができます。

課金すると広告がなくなったり、容量制限が無くなったりと便利になるようですが、無料でも使える機能自体はほぼ変わらないので無料で使っています。

GoodNotes4でスキャンした文書を保管する

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 つい最近最新版のGoodNotes5がアップデートされましたが、最新版は発信されたばかりということもあり、まだ最新版の使い方を解説しているレビューがあまりなかったので、一つ前のGoodNotes4を選択しました。

CamScannerとは異なりこちらは無料ではなくて960円かかりますが、価格以上の価値があったので個人的には購入して正解でした。

まだあまり使いこなせていないので、詳しい説明は省略しますが、CamScannerで撮影した画像をPDFに変換した後、GoodNotesに画像を同期させて、種類別に保管しています。

GoodNotesはノートアプリでありながらPDFファイルにそのまま書き込みが出来る上保管も可能なので、大変重宝しています。

事務所では、種類別にファイルに閉じて保管していますが、外出するときにそれらのファイルを持ち運ぶとなると持ち物がとんでもないことになり大変不便です。

iPadは仕事で必須だと改めて知る

これまでiPadは資格の勉強での使用をメインに使っていたのですが、仕事場の環境が変わったことで、仕事中に資格の勉強をすることができなくなりました。

その代わりに毎日大量の書類を扱うことが増えましたが、上記2つのアプリを使うことで書類を全部iPadに保管するようになりました。

iPhoneで画像を撮影して、GoodNotesに同期させればそのままiPadでアプリを立ち上げた際にも自動的に閲覧することが出来ます。

今の職場が、事務所と作業場、船着場とそれぞれが離れているため1箇所で仕事をする、ということが無くなりました。

そのため突然書類を確認する電話がかかってきたときなどに、即座に対応できない場面が生じることとなりました。

今回はアプリを使うことで、こうした状況になった際でもすぐに対応できるようになりました。

ノートアプリはたくさんあるけど

今回課金してGoodNotesを購入したわけですが、これまでも純正メモやEvernoteを使っていたのですが、Evernoteの機能がたくさんありすぎたことが逆にどのように使うのがベストなのかということがなかなか定まらず、課金したもののほとんど使うことがありませんでした。

evernote.com

ノートアプリは検索すればたくさん出てきますが、自分に合ったノートアプリに今回改めて自分の今の仕事に見合ったものを探したことでようやく見つけられたと思います。

何インテリぶってるの?いえ、楽したいだけです

日々仕事量は変わりませんが、仕事のやり方や方法を少しだけ変えることで大幅な効率化を図ることが出来ます。

毎日の仕事量が変わらないのであれば、あとはどのように手をつけていけば自分の時間を作ることが出来るのかということが重要になってくると思います。

現場に入り込んだことで色々こうしたほうがいいのではないか、と思うことが多々ありますが、現場に長くいる人たちはそれを当たり前としてずっと続けてきているので、今更変えようとすることの方が逆に労力がかかると考えている人も多くいます。

私がiPhoneiPadで書類を管理しているのを見て、「インテリぶりやがって」と言ってきた人もいるのですが、その人は外出した際に書類を確認する必要があるときはダッシュで事務所に戻る、ということを続けています。

また、外回りに出かけるときは、書類の束をショルダーバッグにパンパンに詰めて肩に背負って、辛そうに出かけていきます。

まとめ

仕事のやり方は人それぞれなので、その人に仕事を変えてもらおうとまでは思いませんが、私は楽できるところは楽をしたいと思っています。ですので、今後も同じ仕事をするなら効率的に仕事をしたいものです。

仕事効率化のアプリはたくさんあり、どれを使えば良いか、その人に合うアプリかどうかは正直難しいのですが、ゲームのガチャに課金する余裕があるなら、ぜひこうした仕事用アプリにも投資するのもアリだと思います。

Goodnotesはまだ使い始めたばかりですが、しばらく使い込んだらまた記事にしてみようと思います。

それでは、明日も素敵な1日になりますように、のだめでした。