加圧シャツを45日間着続けて分かった9つのこと

3月中旬から加圧シャツを着ての生活をはじめました。これを着ることで即ダイエットにつながるとは思っていませんでしたが、45日使ってみて分かった9つのことについて記事にしてみたいと思います。

 

加圧シャツのメリット①抜群のフィット感

f:id:heyaganodame:20190321122334j:plain

写真を見ても分かるかと思いますが、一般的なシャツに比べてかなり小さいです。が、シャツはかなり伸縮性があるため、心配不要です。

見た目はSサイズ並ですが、普段5XLの私が着ても十分着脱可能です。

優れた伸縮性のため、着ていてきつ過ぎると感じることはありません。

桃屋の辛くないラー油に例えていうならば、『きつそうできつくないちょっときつい加圧シャツ』と言ったところでしょうか。

辛くないラー油は絶大な人気がありましたが、この加圧シャツもきついと感じないほどの締め付けが心地良いと感じられます。

加圧シャツのメリット②食欲抑制

不快に感じないほどの締め付けではありますが、お腹いっぱいまで食事をとるとさすがに締め付けがきついと感じます。

食べ過ぎてお腹がぽっこりと出てもシャツ自体は伸びるので、不快なきつさを感じるわけではないのですが、常に上半身を締め付けているので、食べ過ぎた時のしめつけはちょっときつく感じます。

そのため、お腹が苦しいと感じるほど食べ過ぎることが無くなりました。

加圧シャツのメリット③くせになる締め付け具合

初めての購入で、途中で使わなくなったら嫌だなぁということで、1着だけの購入だったのですがそんな心配は杞憂でした。

着はじめの数日こそちょっときつく感じることもありましたが、しばらくすると通常のシャツだとしめつけが全くないので、それが逆に物足りないと感じるようになりました。

そんなこともあり、即加圧シャツを2着買い足しました。合計3着となり毎日着れるようにしました。

加圧シャツのメリット④優れた通気性

4月下旬からぐーんと気温が上がり、早くも夏用スーツに切り替えました。

スーツのとき、作業着のときどちらもそうなのですが、この時期は外での仕事は汗が物凄い出ます。

しかしこの加圧シャツは通気性に優れているため着ていて暑く感じることはほとんどありません。

汗をかいて肌とシャツの間に汗でビショビショになることもなく、かなり気に入っています。

加圧シャツのメリット⑤優れた速乾性

上記の項に通じるものがありますが、汗をかいてもすぐに乾くためビショビショの嫌な感覚がありません。

また洗濯した時も同様に優れた速乾性のため、物干しにかけて風にあてれば20分かからずにすぐに乾きます。

加圧シャツのメリット⑥価格以上の恩恵

現在使用している「すごいぞ加圧シャツ」は1着1,980円です。

そもそもシックスパッドシリーズのトレーニング加圧シャツを買いに行ったのですが、そちらと比較すると差は歴然です。

すごいぞ加圧シャツ:1,980円

シックスパッド製シャツ:17,800円

シックスパッドのトレーニングシャツも試着はしました。

結局一番大きなサイズでも着れなかったので正確な判断は出来ませんが、強烈な加圧具合を感じたので、効果はシックスパッドの方があるかもしれません。

しかし1着17,800円はきつすぎます。毎日着るとなると2着、余裕を持つなら3着は欲しいところですが、3着買うと53,400円です。気軽に買える金額ではありませんでした。現在使用している加圧シャツでも十分価格以上の恩恵は感じれています。

加圧シャツのデメリット①着ただけでは痩せない

ネットの広告なんかで、加圧シャツを着て20日で激やせ!とかの広告をたまに見かけるのですが、それは100%誇大広告です。

このシャツに限らずですが、加圧シャツを着ただけで皆痩せるのなら誰もダイエットに苦労しないでしょう。実際に45日使用してみた感想として、『食欲を抑えてくれる効果は間違いなくある』ということです。

加圧シャツのデメリット②体が濡れているときの着用は拷問

風呂上がりなどで身体に汗が残っているときに加圧シャツをひとりで着用しようとすると痛い目をみます。

必ず引っかかります。優れた伸縮性が仇となっているのか、シャツの端がくるくると巻き上がってしまい、シャツを下腹部まで下ろすことが出来ません。

ですので加圧シャツを着るときは、体の汗を十分に拭き取っての着用を強くお勧めします。

加圧シャツのデメリット③寝ているときは着ないことが推奨されている

加圧シャツのパッケージに、就寝時はなるべく使用しないでくださいという注意書きがあります。

上半身を24時間圧迫し続けるのはもしかしたら身体に影響を及ぼす可能性があるということかもしれません。

現在私は就寝時も常に着ていますが、不調を感じたら注意書き通りにする必要がありそうです。

まとめ

今回は加圧シャツ生活をはじめて45日間で分かったことを9つにまとめてみました。今では着ていることが当たり前となっています。45日間着続けて、食事に気をつけて、日々のトレーニングと3つを無理なく実践した結果、3kg近く体重が落ちました。

加圧シャツを着た生活に変えたことでバランスのとれた生活が出来るようになったという点では効果は現れているといえるかもしれません。これからの季節、どんどん暖かくなってきます。

今年こそは「私、脱いでもすごいんです!」と言えるような身体にしたいなと思います 笑

それでは今日も素敵な1日になりますように、のだめでした。