ワイマックスに翻弄された2年間。

こんにちは、のだめです。

GW後に数日間の出張の予定が1カ月半の長期となってしまい、昨日ようやく帰宅しました。

まさかこんなに長期の外泊になるとは思っていなかったのでMacbookを持っていかなかったことが仇となり、ブログの更新がひと月半出来ない状態でした。今後出張の際にはMacbookは必ず持っていこうと心に誓いました。

wimax2+の因縁

昨年新横浜で働いていた時にモバイルルーター持っていたら便利かなーということで所持していたwimax2ですが、ほとんど使う場面が無くてまさに宝の持ち腐れでした。新横浜のような都心部であれば、モバイルルーターを持っていなくても無料Wi-Fiが至る所にあるので、通信に困るということが殆どなかったからです。それでも公共Wi-Fiは情報漏洩の危険性を考えるとむやみにつなげるのは怖い…ということで契約したwimaxを使ってみたりしたのですが、日中町中で使うとどうにも速度が出ませんでした。

そのときの通信速度は1.0mbps(下り)

契約したお店の人に確認してみても「速度1.0あればユーチューブとか見れますから。問題ないっす!」とか言われましたから。

契約前の説明では「通信速度100mbpsもあるんで快適ですよっ」とか言われていましたが、そんなことはおくびにも出さず。

なんだよ、言ってることと実際違うじゃんか

そんなこんなで保険として持っていたWiMAXを解約したのでした。

それから数カ月後、岡山に転勤となり引っ越しした先は、電波が入らないところでした。

ドコモの電波が入らない地域がある…というのはある意味貴重な体験だったのですが、これからそこで生活しなくてはいけないということを考えると、電波が届かない環境というのが考えられなくて、あらためてWiMAXを契約することになったのでした。

2018年  7月 保険としての所持は効率悪いと違約金払って解約

2018年12月 ネット環境が無かったため再度契約

年が明けて岡山から倉敷に部署が変わると微妙に事情が変わってきます。

f:id:heyaganodame:20190622094320j:plain

Wi-Fiもドコモも電波が届かない問題

倉敷の工業地帯に仕事場が変わり驚いたのは、電波が入らないことでした。ネット環境整備のため因縁のWiMAXを再契約したわずか1か月後、部署変更で電波が届かない場所への異動で再度WiMAXが意味をなさない環境での勤務となりました。

ちょいちょい転勤や配属先が変わるので、自宅に光ケーブルの工事をするのはそれこそ違約金云々が怖かったので、「電源入れたら即ネット」という言葉に踊らされて、スマートポートというものを契約。

www.au.com

仕組みはWiMAXと同じルーターなんですけど、コンセントから通信を引っ張ってくるので電波の入らない工業地帯でもヌルサクでの通信が可能となりました。

重宝していたのですが、持ち運ぶにはデカすぎるというモバイルルーターとして使うには大きな欠点があり、結局仕事場と自宅の2か所で使うには不便極まりないということで、仕事場でヌルサク通信を諦めました。

このコンセントに差し込めばどこでもネットが出来るというのは、かなり便利です。通信に必要な工事もいらないので、私のように頻繁に出張がある人や、電波が入りにくいところで仕事をしている人にお勧めしたいです。

で、結局WiMAX

そんなのらりくらりとネット環境が整わない生活に翻弄されるなか九州に出張となり、契約から通算2年目にしてはじめてWiMAXの便利さを体感することが出来ました。

下り:101mbps 上り:10.0mbps

2年前、はじめて契約を決めたときに

「通信速度は高速の100mbpsです」と営業マンに言われた言葉はしょうじき嘘っぱちだと思っていたのですが、あの言葉は本当だったのだなと実感。

3日で10GBという制限はあるものの、かなり高速で通信が出来るのは快適そのものでした。

2年前に契約したときにこの速度を実感出来ていたら、もやもやした気持ちにならずにすんだかもなぁと思うのですが、今は我慢して持ち続けていて良かった、と思うのでした。

スマホがあれば何でも事足りる時代となった今でも、電話とFAXが現場の主要通信手段の職場もまだまだあるってことを目の当たりにして、自分は恵まれすぎた環境にいたのだと実感したのでした。

ストレスなくネットが出来るっっていいですよねw

今後はまた以前のペースでブログを続けていきたいと思います。

それでは、今日も素敵な一日になりますように、のだめでした。